千歳基地航空祭2016に行ってきました!!

千歳基地航空祭2016に行って参りました!!
IMG_1356.jpg

今年は昨年と違い、前日にブルーインパルスの予行が実施されました。

また、F-16も急遽土曜日に予行を実施。

ということで、南千歳駅前には多数のギャラリーが。

天気も良く、高温、高湿度の中での飛行はベイパーだらけ。
CV9P2633_1.jpg
本番を含めてベイパー祭りになりました~。

しかし、本番では午前中はチョー快晴だったのが、

ブルーが離陸してファンブレイク後に低い雲が・・・。

いったんストップミッションになり、再度5番機が天候調査に。

ここから急遽5区分に変更。

残念なローパスメインに・・・。

でも、予行では1区分で飛行してくれたので良かったかなぁ。

出来れば順光でSKC1区分を見たかったよ・・・。

そんなこともありましたが、真夏らしいベイパーがたくさん見れました!

写真は予行・本番ゴチャゴチャにupします!

CV9P2067_1.jpg

CV9P2450_1.jpg

CV9P2531_1.jpg

CV9P2482_1.jpg

CV9P1970_1.jpg

CV9P2141_1.jpg

CV9P2410_1.jpg

CV9P0801_1.jpg

CV9P2783_1.jpg

CV9P3094_1.jpg

CV9P3175_1.jpg

CV9P1774_1.jpg

CV9P1552_1.jpg

CV9P1683_1.jpg

CV9P1612_1.jpg

IMG_1345_1.jpg

IMG_1349_1.jpg

IMG_1352_1.jpg

IMG_1353_1.jpg

基地内エプロンから撮るとブルー以外の飛行はどうしても逆光に。

来年からは基地に入らずに南千歳駅前からマッタリ撮影するかな・・・。

帰りの飛行機の時間も気にならないしね♪

次回は8月28日(日)に開催される松島基地復興感謝イベントに出撃予定。

チケット当選しないかな!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんは、
今回千歳基地航空祭に行こうと思ってます。
大間〜函館フェリーが何人乗っても片道11800円なので晴れれば思い切って行ってみようと思ってます、予行はブログにある南千歳駅前で本番は会場でと考えておりますが予行の機動の撮影は南千歳駅前がベストでしょうか?本番の会場は混みますでしょうか?ご教授いただければと思います。

それと EOS 6D Mark II 買うんですか?
私は空撮用におもちゃのドローンを買ってみましたが
千歳に間に合うのか微妙です??

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは!
お!千歳出撃ですか!!
大間からフェリーということは三沢経由ですね♪
オイラは予行は南千歳駅前です!
コチラの方が順光なので本番含めて綺麗に撮れるかと。
フェンスがありますが、飛んでしまえば普通に撮れますよ!
午後は基地の方が光の条件は良いです。
なので本番も午前中は南千歳駅で撮影すると思います。
今回はT4とF15のスペマ機が地上展示されるようなのでお昼に基地内へ。
帰りの飛行機が夕方発なのでブルーが始まる前に再度南千歳駅へ。
南千歳駅前の撮影ポイントは臨時バスの停留所及び臨時駐車場になっているので結構な数の簡易トイレが用意されます。
といっても予行時は使用できませんが・・・。
南千歳駅の改札の外にトイレがあるので予行の時はそちらが使えます。
また駅売店もあるので食料はそちらで調達出来るなど環境は最高ですよ~。
基地内はメチャクチャ混雑します。
ほかの基地と同じです。
それから午前中は日陰がないので結構しんどいかもです。

ドローンは流石に航空祭や基地近辺では使用不可ですよね~(笑)。
捕まっちゃいますよ!!

6D2出ましたね!
今検討中ですが金額的にはアリかなと。
販売が始まれば恐らくすぐに20万切りするでしょうから。
6Dといえば高感度番長だと思うので夜撮りにも使えるかなぁとか。
ま、購入者のレビュー待ちですね♪
ゴリラ乗りさんには申し訳ないですが、これを機に5D4の値段が下がれば(笑)!
30万切ってくれれば三脚売って無理して買っちゃおっかな~。
あ!それじゃぁ伊丹で夜撮り出来ないか(笑)。