ヘリノックス サンセットチェアー

千歳基地航空祭でドッペルギャンガーの折りたたみイスが壊れちゃいました。
IMG_1376.jpg
ポールが刺さるところが破けちゃいました・・・。

IMG_1375.jpg

IMG_1380.jpg
良ーく見ると生地の縫い目がほつれてきています。

こちらのドッペルギャンガー(ウルトラライト アジャスタブルチェア C1-101)

は¥6,000-程度と安くていいのですが、やはり耐久性に難があるようですね。

2年くらい使ったかなぁ?

脚の高さが変えられたりと結構お気に入りだったのですが・・・。

耐荷重が80kgなのですが、余裕を見て子供用と割り切った方が良さそうです。

で、イスが1脚しかないと困るのでこちらを購入。


ヘリノックス サンセットチェア。

今現在オイラが使っているヘリノックスはこちら。


ヘリノックス コンフォートチェア。

これらの折りたたみイスは両方とも耐荷重が145kgと大人でも十分。

背もたれの高さが違うのは一目瞭然ですが、座面高が大きく違いいます。
IMG_1365.jpg

コンフォートチェアが座面高25cmに対してサンセットチェアは46cm!

この高さは通常のキャンプで使う折りたたみチェアと同じなので凄い楽です。

もし高さは今までの高さのままで良いよ!という方はコチラ。


これなら脚の高さが低めなので後方の方に迷惑がかからない?

さらにこの背もたれの高さ!!
IMG_1362.jpg
座り心地は最高です!!

思わず寝てしまうかも・・・。

IMG_1366_20160810213352ddb.jpg
実はポールの太さが全然違います。

サンセットチェアの方が1.5倍位太いようです。

これなら安心ですね♪

肝心な収納サイズですが、
IMG_1373.jpg
上からドッペルギャンガー、コンフォートチェア、サンセットチェア。

コンフォートチェアが長さ40cmに対して、サンセットチェアは47cm。

実際は数字以上に差があるように見えますね。

重さはコンフォートチェアが約1kgでサンセットチェアが約1.5kg。

収納サイズで考えるとコンフォートチェアになりますが、

座り心地で考えると断然サンセットチェアです。

ただ、こちらの商品はメッシュ素材を使用しているので耐久性はどうだろう?

そのうち、こちらの商品も購入しようかと思います!


こちらなら生地がしっかりしているので破ける心配はありません。

少し高いけど、耐久性が高そうなので元は取れるかな?

うーん、車の中に折りたたみチェアがどんどん増えていく・・・・・・・。

レンズ沼ならぬ折りたたみチェア沼だな!




さて、世の中はお盆休みに突入したのでしょうか?

オイラの会社は8月13日(土)~8月21日(日)までが夏期休暇です。

14~16日は伊丹空港、17日以降は県営名古屋空港や岐阜基地で撮影してこようと思っています。

伊丹空港では夜景、県営名古屋空港は今月中にアメリカへ旅立つMRJを、

岐阜基地では17日から訓練が始まるらしいので何かが撮れればと思っています。

全て車中泊ですが、暑い車内で寝られるかな?

あまりに暑ければ周りに迷惑がかからないところに車を止めてエンジンかけっぱだな!?

関連記事

コメント

非公開コメント