2回目の伊丹空港撮影

ゴールデンウィークに引き続き、伊丹空港で2回目の撮影に行ってきました。

今回の目的は前回同様の夜撮りとJACのレインボーカラーのボンQ。

前回は半日しか滞在できませんでしたが、今回は3日間の予定です。

前回訪れた際(ゴールデンウィーク)と今回で伊丹の状況は激変。

まず、千里川土手そばに民間駐車場がオープンしました!
IMG_1382.jpg
金額も24時間¥500と激安!!

場所はコチラ。
無題
右上のの位置。

ちなみに真ん中の大きいが千里川土手撮影ポイント。

土手沿いを歩いて10分もかからないので近いですね~。

車も30台弱止められるので使いやすい駐車場だと思います。

で、肝心の撮影ポイントですが、フェンスに草が生えまくり・・・。

前回撮影時は有刺鉄線の間から撮影出来たけど、今回は無理!

完全にフェンスを越えないと撮影は不可能!!

脚立と高い三脚が必要ですね♪

実はオイラ、今回脚立を持って行くのを忘れてしまいました・・・。

ということでポイントを北東側へ移動し、フェンスの低いところで撮影。

撮影したのがコチラ。
CV9P4667_1.jpg
EOS-1D X+EF500f4L ISⅡ SS:1/250 f/8 ISO-160

CV9P4806_1.jpg
EOS-1D X+EF500f4L ISⅡ SS:3.2/1 f/13 ISO-1600

CV9P4807_1.jpg
EOS-1D X+EF500f4L ISⅡ SS:3.2/1 f/13 ISO-1600

CV9P5050_1.jpg
EOS-1D X+EF500f4L ISⅡ SS:2/1 f/16 ISO-2000

このポイントからだと滑走路上のライトが入らないので少し寂しい!?

絞りはf/16位まで絞った方が光芒がきれいかな?

実は初日は夕立が凄くて撮影出来ませんでした。

3日目も遠くで雷が聞こえてきて早々に退散!

ということで、最後の写真のみ最終日の早い時間(19:13)に撮影。

2枚目と3枚目は2日目の遅い時間(20:33~20:35)に撮影。

個人的には早めの時間帯での色合いが好きかな~。

どちらにしても、この時期は暗くなるのが遅いから撮影があまり出来ません。

なんせ21:00に空港がクローズしますので・・・。

色んな意味で、やはり狙いは冬場ですね!!


昼間も適当に撮影してきました。

撮影ポイントは伊丹スカイパークの一番北側。

が!流し撮りにもってこいの撮影環境なのにNDフィルター持って行くのを忘れた・・・。

もっと流したかった~・・・。

CV9P3746_1.jpg
EOS-1D X+EF100-400L ISⅡ SS:1/80 f/18 ISO-100

さすがにf/18は絞りすぎ!?伊丹空港ではNDフィルター必須です!!

CV9P4068_1.jpg

CV9P4198_1.jpg

CV9P3612_1.jpg

CV9P4513_1.jpg

CV9P3848_1.jpg

CV9P4929_1.jpg

CV9P4969_1.jpg

無事、JACのレインボーカラーのボンQも飛んできてくれたし、

天草エアのATR-42-600ミゾカ号も初撮影できたし!

福岡もそうだったけど、伊丹も小型機天国だな♪

今回はスローシャッターでの撮影が多く、よく絞りました。

おかげでダストが出まくり!!

センサーの清掃をこまめに行おうと誓ったオイラでした~。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

伊丹遠征お疲れさまでした、
初日の夕立はすごかったですが、すごくいい感じの千里川での写真ですね、
あの駐車場なら30分くらいで行けそうなので、涼しくなったらチャレンジしてみようかなとういう気になりました。
EXIFデータも載せていただいているので参考になります、
さて、松島ですがこの辺に陣取ってみようと思います 38.405109, 141.211447
天気が心配な状況ですがなんとか晴れて欲しいものですね、 真夏なのに、、、

Re: No title

ゴリラさん、こんばんは。
伊丹ですが、暑さと夕立には本当に参りました・・・。
せっかく千里川が近くなったのですから楽しんじゃって下さい!
しかし、通い出すと明るいレンズが欲しくなるかもです、気をつけて下さいね♪
さて松島の件ですが、オイラはてっきり基地東側かと思っていました。
今回は2ケツスクーターなので脚立を持ち運ぶのは難しく思っています。
脚立無しで大丈夫なポイントなのでしょうか?
それよりも天気が心配ですね。
このままだと前日の土曜日に勝負をかけるしか無さそうです。
日曜日は何となく基地に入って雰囲気だけ楽しむかもですね!
昨年同様に総火演のチケットも手に入ったのですが、総火演を捨て松島へGO!です。

No title

早速のご返信ありがとうございます、
松島のポイントですがこの方の動画を参考にしました、https://www.youtube.com/watch?v=Qi4BQvwGxVw
F−2がこの付近を中心に左旋回しそうなので、常に背中を捕捉し続けることができるのではないかとの読みです、
他のオープニングフライトの動画を見てみると会場を横切る編隊飛行と離陸も行けそうなのでここにしようと思いました。

Re: No title

youtube見ました!
あのF2の旋回は左腕がプルプルしそうですね!?
あんな旋回をしてくれれば数枚は順光で撮影できそうですね!
何にしてもあとは天気次第?