2014年9月20日 小松基地航空祭2014

行って参りました!小松基地航空祭2014!!

前日夜19:30に自宅を出発して、首都高・関越道・上信越道・北陸道と乗り継ぎ、

小松インターを目指します。

このところ、オイラの家近辺も少しは温度も下がり始めましたが、

途中、車外温度計が下がる度に窓を開け、温度を体感。

温度計が11℃を指したときはテンションアップ!!

思わず、短パンTシャツのままたばこを吸いにパーキングエリアへ。

寒さに震えましたが、いい眠気覚ましに。

そんなことを繰り返しながら、当日朝2:30に小松市に到着し、そのまま車中泊。

車中泊をした場所もこの時間にも関わらず半分以上車両で埋まっていました。

朝7:00頃起きましたが、その時にはすでに一杯。

今後は自宅をもう少し早く出なきゃ行けないかな、とも思いました。

さ、肝心の小松基地航空祭2014。

朝の天候は曇り。でも若干雲の切れ間が見えます。

7:45にオープニングフライトで、F-15が3機飛び立ちます。

オイラはこのフライトとともに車中泊場所から自転車で出発。

小松基地に初めて行きましたが、道中の車幅はそんなに広くなく、

また、航空祭へ向かう歩行者が多く、歩道もないため自転車では若干走りづらかったです。

それでも、自転車で走ること約2km。朝8:00に基地内へ到着。

今回は東門から入場しましたが、

自転車とオートバイは入り口すぐの2輪車置き場へ置くことが出来ました。

来年以降も自転車持参で行こうと思います。

とりあえず格納庫前に場所取りをし、ブラブラしながら喫煙所を探します。

小松基地に入り思ったことは、

喫煙所とトイレが少ない!!

男性の小用トイレ待ちで20分程度。

こんなの初めてでした!!

喫煙所ももの凄い人だかりとたばこの煙。

来年以降は場所を分散させた方がいいのではないでしょうか?

せめて、2カ所に分散させましょう!!

さ、肝心の航空祭。

天候は晴天。

ブルーインパルスも1区分。

今年のオイラはついます!!

まずはF-15から。
DSC_1798.jpg

DSC_1801.jpg

DSC_1822.jpg

DSC_1893.jpg

DSC_2481.jpg

特別塗装機をゲット!

でも、両塗装機ともちょっと遠いんだよね・・・。

それに背中を拝ませてくれない・・・。

エプロンで見ていた観客はみんなガッカリ!?

ブルーインパルスは文句なしの1区分!!

しかし、途中でまさかのドクターヘリ離陸!!

途中中断したものの、無事最後まで演技してくれました!!
DSC_2766.jpg

DSC_2820.jpg

DSC_3007.jpg

小松基地航空祭の感想。

F15が2部隊あり、もっとガンガン飛ぶのかな、という期待はちょっぴりハズレ。

いたって普通の機動飛行?

もっと暴れてほしいと思ったのはオイラだけか!?

さらに、写真メインの方は(オイラを含めて)、背中が撮れずに残念!!

しかし、小松空港が併設されていることもあり、

JALやANAのB777やB767が間近で離陸していくところは圧巻!!

小松空港からこんなにも民間機が就航しているなんて知らなかった!?

東京↔小松だけで、JALとANAで1日12往復も飛んでるんだって!!

でも、来年3月に北陸新幹線が開業したら減便又は休止は避けられないかも?

今年と同様のプログラムだったら、

来年以降の小松基地航空祭へ行くかどうかは微妙・・・。

ずっと、日陰で見てたもんだから、寒くて風邪引いたし・・・・。

さ、気を取り直して・・・、来週はエア・フェスタ浜松2014!!

個人的には、F-4とKC-767の機動飛行を楽しみにしています!
















関連記事

コメント

非公開コメント