松島基地復興感謝イベントに行ってきました!

松島基地復興感謝イベントに行ってきました!

今回初めて松島基地に行ったのですが寒い!

真夏のイベントなのでちょーラフな格好をしていったんだけど気温は20℃以下。

さすがにこの格好でバイク乗ったら風邪引いちゃうから急遽上着を購入。

こんなに涼しいのなら車中泊で良かったな~。



土曜日は天気が曇り空だったので撮影はせずに基地外周のポイント探し。

その前に、カミさんがどうしても行きたいところがあるというので。

それは、
IMG_1416.jpg

IMG_1417.jpg
小野駅前応急仮設住宅。

通称、「おのくんハウス」

キャラクター的に?と思う方がいるかと思います。

詳細はこちらをご覧下さい。

三沢基地航空祭なんかにもよく出没していましたね♪
DSC_0027_20160829000001786.jpg

ハウス内にはたくさんの「おのくん」たちが。
IMG_1410.jpg

IMG_1400.jpg
カミさんはこちらへ訪れる前にたくさんの靴下や綿等を購入。

こちらでお渡しすることが出来ました!

色々と購入後、いよいよ松島基地へ。

道中、鹿妻駅に展示してあるT-2ブルーを見学。
IMG_1422.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1421.jpg
やっぱりここはブルーの町なんですね~。

やっとのことで基地に到着。

この基地は撮影ポイントはいくらでもありますね♪

ただし、海側以外ですが・・・。

基地の周りは現在堤防をあちこちで造成していて、その周りには立ち入り出来ません。

しかし、完成した堤防にあがれば基地内が一望できます。
IMG_1430.jpg

IMG_1434.jpg

IMG_1433.jpg

IMG_1436.jpg

IMG_1435.jpg
この状況であれば、普段でも撮影しに行きたくなっちゃいますね♪

ただし、近くにトイレや売店等がないので女性には厳しいかな?

松島基地も小松基地同様に基本的に海側へ旋回して行くので背中を撮るのは難しいですね!

せっかくなので東松島夏祭りへ。

ブルーインパルスjrが4台いました!
IMG_1439.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1446.jpg

jrの機動?を見たかったなぁ~。

寒い中バイクで宿へ帰り、東北のおいしい寿司を食べて就寝。



イベント当日の8月28日(日)。

朝起きて外を見ると生憎の曇り空・・・。

宿を7:45と遅めに出発し、指定駐車場に8:15に到着。

はじめは宿に車を停めさせてもらいバイクで行こうかと思ったんだけど、

そんなに混まないかな!?と思い結局、車にバイクを乗せて駐車場へ向かいました。

シャトルバス乗車に5分程度待ち、バスに乗ること約5分で基地内へ。

手荷物検査場を目指します。
IMG_1448.jpg

手荷物検査場には結構な行列が。
IMG_1449.jpg

手荷物検査終了後、嵩上げされたエプロンへ。
IMG_1451.jpg

で、無事エプロンに到着。
IMG_1465.jpg
整備されたばかりなだけあって凄く綺麗なエプロンでした。

エプロン中央にはF-2とブルーの6号機。
IMG_1461.jpg
この6号機は予備機?

実際は別の6号機が展示飛行したので。

ブルーが8機も見られるのは松島基地ならではですね♪

さ、いよいよ松島基地復興感謝イベントが始まります!!
CV9P5810_1.jpg

CV9P5826_1.jpg

CV9P5848_1.jpg

CV9P5870_1.jpg
ブルーが他の飛行機と編隊を組むのは松島ならではですね!

F-2は熱い展示飛行を見せるも天気が・・・。
CV9P5950_1.jpg

CV9P5996_1.jpg

CV9P6020_1.jpg

救難展示はかなりじっくり披露していました。
CV9P6364_1.jpg
小牧に引き続き、U-125A絡み♪

で、いよいよブルーの登場!
CV9P6400.jpg

雲が低かったので、まずは5番機が離陸!
CV9P6415_1.jpg

シーリングが低く、残念ながら5区分。
CV9P6443_1.jpg

が、途中から急遽4区分に!
CV9P6543_1.jpg

CV9P6633_1.jpg

CV9P6715_1.jpg
急遽4区分に変更したのでプログラムはメチャクチャに!?

間延び感は否めません。

でも、無線からも聞こえましたが何とか色々と展示したい気持ちは伝わってきました!

なんせ6年ぶりですからね!

そんなこんなでイベントは無事終了。

そして6時間弱かけ無事自宅に到着。


イベントの感想。

とりあえず、雨は降らず良かったです!

そして、やっぱり晴れて欲しかった!!

今年はいつになったらブルーのSKC1区分が見られるのでしょうか?

それからF-2をもっと見たかったですね~。

再来週は三沢基地航空祭。

昨年は土砂降りの中の開催でしたからね!

快晴を期待しましょう!!



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

松島基地復興感謝イベント、お疲れさまでした。
会場に入られたのですね、人も少なくてのんびり観れたのではないでしょうか?
私は堤防が気になりつつ、予定地よりやや07寄りで撮影しましたが良好な撮影ができました。
来年は東側ですね
思いつきで帰路途中に小松で降りて午前中撮影することになり、私は先ほど帰宅しました、
アグレッサーは見れませんでしたが、百里302が展開していたのでラッキーでした
松島は晴天とはいきませんでしたが個人的には行ってよかったと思います、
今回、松島まで900キロでしたが三沢も行けそうな気がしてきました。

それとご存知かと思われますが 浜松の駐車場は抽選みたいですね。

Re: No title

ゴリラさん、こんにちは。
やはり松島に来られていたのですね♪
外周も考えたのですが天気があんなんでしたから・・・。
基地内で雰囲気だけでも楽しもうかと基地内で過ごしました!
あんな天気だったので、三沢でF-2をバッチリ撮影したいですね~。
松島の外周はなかなか楽しめそうですね。
来年以降はやはりタワー近辺での撮影が楽しめるかもです!
基地周辺の状況を確認できただけでも今回の旅は収穫が多かったです。

小松に行かれたのですね!?
302SQはラッキーでしたね!!
オイラ的には百里で見飽きてる感はありますが音は堪らん!
しかし、機動飛行となれば別なので百里航空祭前はちょくちょく行こうかと思っております。
それから三沢にも行かれるのですか?
1200km位あるんじゃないですか!?凄すぎです!
ということで、三沢でお会いできることを楽しみにしております!!