三沢基地航空祭2016に行ってきました!

今年も三沢基地航空祭に行ってきました!

例年通り予行からの参加です。

金曜日の夜21:30過ぎに自宅を出発。

今年は何故かカミさん共々運転を頑張り、朝6:30に三沢空港着。

この時間でも三沢空港には熱心なファンが列を作っていました!

残念ながら三沢空港の駐車場は7:00オープン。

オイラたちはゲートが開くのを待ち、7:00に無事駐車。

展望デッキ開場待ちの列に並びます。

8:00に展望デッキがオープンし、とりあえず場所取り。

最前列を無事ゲットしました~。

次々に展示機が到着するので、眠い中パチリ。

まずはブルーが2編隊に分かれて到着。
CV9P6738_1.jpg

CV9P6793_1.jpg
5番機以降が到着した頃にはすっかり晴れました~。

CV9P6904_1.jpg

CV9P7121_1.jpg

CV9P7142_1.jpg

CV9P7162_1.jpg

三沢は官民供用空港なので民間機も来ます。
CV9P6872_1.jpg

CV9P7103_1.jpg
オイラの地元ではHACは撮影できないのでラッキー!

予行の方はブルーは4区分→3区分の変則飛行。
CV9P7397_1.jpg

F-16は2回フライトするなどなかなか見応えあるフライト。
CV9P7298_1.jpg

CV9P7015_1.jpg


しかしオイラは眠いので半分以上寝ていたかも・・・。

16:00前に三沢市営駐車場へ行き、寝床の準備。

もちろん車中泊です。

それにしても、三沢基地は車中泊には最高な立地です。

歩いて銭湯へ行けるし、居酒屋も多数。

基地正門までも歩いて5分かからないし。

これで駐車料金が安ければ言うこと無いのですが・・・。

残念ながら料金の上限が無く1時間¥100。

例年¥2,500程度かかっております。

これだけの環境だから仕方ないですね♪



数時間居酒屋で過ごした後、就寝。



航空祭本番の朝5:00起床。

が、二度寝!!

7:00過ぎに起床し、朝食とトイレを済まし8:00過ぎに駐車場を出発。

天気予報ではあまりよろしくなかったけど、何故か晴れています!

で、今年も開場待ちの行列が・・・。

昨年よりも入場するのに時間がかかり、手荷物検査が終わったのは9:30頃。

入場待ちの中、オープニングフライトが始まっちゃいました。

その中にF-2のスペマがいるし・・・。

やっちまった~!!

今回の目当てのスペマ機を逃すなんて・・・。

とりあえずエプロンを目指し、到着したのは10:00前。

何時ものように後方の日陰探し ←やる気無し!?

そういえば、ここ何年も最前列に行っていないような気が・・・。

ま、展示飛行が始まればカメラを持って前に行く、

これがここ数年のオイラのスタイルです。

いよいよ展示飛行が始まります。

※実際は9:00からオープニングフライトと空中消化展示、

F-2の模擬空対地攻撃が行われておりますが。

まずは千歳基地のF-15×2機の機動飛行。
CV9P8050_1.jpg

CV9P7965_1.jpg
スペマ機に来てもらいたかったよ。

でも機動飛行は満足です!

続いてF-2×3機による航過飛行。
CV9P8234_1.jpg
スペマ機飛ばず・・・。

間延び感が半端無かったですねぇ~。

午後になり、いよいよブルーインパルス。

エアバンドがないので何区分なのかよくわかりません。

2区分、3区分がゴッチャになった感じ。
CV9P8401_1.jpg

CV9P8697_1.jpg

CV9P8717_1.jpg
このバックトゥバックはもう少し後ろから撮れたら・・・。

カミさんは久しぶりに晴天の元で見られたと満足気味。







これで終わらないのが三沢基地航空祭の素晴らしいところ。

F-16の機動飛行。
CV9P9636_1.jpg

CV9P9088_1.jpg

CV9P9392_1.jpg
相変わらずの熱い飛行です!

で、大トリはF-2の機動飛行。

なんと、スペマ機が出てきてくれました!!
CV9P9014_1.jpg
ぶっちゃけ、飛行内容はどうでも良いです。

スペマ機が飛べば!!

CV9P9741_1.jpg

CV9P0130_1_20160912081841693.jpg

CV9P9784_1.jpg

CV9P9951_1.jpg

CV9P0219_1.jpg

CV9P0416_1.jpg

無事デジタル迷彩をゲット出来ました~。


久々の好天に恵まれた三沢基地航空祭。

大満足な1日となりました!

次回の小松基地航空祭も是非晴天の元で!

噂によると台風が近づいているとか・・・。

上手く逸れてほしいものです!

土曜日の夕方に札幌出張から戻って来次第、そのまま小松へ向かう予定のオイラ。

また、小松から車載専用モンキーがデビュー予定!

今まで乗りやすく載せやすくするためにジワジワ弄ってきていました。

といってもまだ完成していません。

常に弄り続けることになるのかな!?

このバイクがベストセラーなのは弄るための豊富なパーツがあること、それも安価で。

おかげで、もはやモンキーではなくゴリラになっちゃいましたが・・・。

車載状況等も併せてアップしますね♪











関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
三沢基地航空祭お疲れさまでした。
私は本当に疲れましたので小松で降りるのをやめてそのまま高速道路を巡行、
小松基地から離陸するアグレッサーを横目に大阪へ向かいました。
三沢は青空と白い雲がよかった、小松も三沢のような天気であって欲しいですね。
とりあえず17日の夜に入ろうと思うのですが、
いつもの駐車場に止めれるかちょっと心配です。

Re: No title

ゴリラ乗りさんこんばんは。
三沢基地への長い道程お疲れ様でした!
さすがに1200キロは強烈ですね〜。
さて小松基地ですがオイラは土曜の夜出発するので、
小松入りは土曜日の深夜になるかと思います。
1日前なのでいつもの駐車場は空いているのでは、と楽観視しています!
予行、本番とまたご一緒させて下さい!
モンキー改ゴリラ仕様で出撃いたします。
ところで、予行はブルー以外に飛ぶのでしょうか?
それよりも天気が心配ですが…。

No title

ご返信ありがとうございます、
ご一緒の件、こちらこそよろしくお願いいたします。
私も大丈夫と思いますが駐車難民にはなりたくないですね
18日の事前訓練計画ではブルーのみみたいです
天気は心配ですが、まあ大丈夫でしょう。
それとモンキー改、楽しみにしています。