小松基地航空祭2016に行ってきました!

生憎の天気の中、小松基地航空祭2016が無事開催されました。

小松基地航空祭が開催されるのは3連休の最終日の月曜日。

土曜日の夜自宅を出発するも途中で寝てしまい、小松に着いたのは日曜日の10:00過ぎ。

ま、天気が天気なので急ぐ必要もなくゆっくりと行動。

いつもの駐車場に駐めるも雨で出歩けません!

かなり強い雨が降っています。

ということで車内でマッタリ過ごします。

夕方から雨が止み、隣に車を駐めていた方と数時間航空祭談議。

お酒を飲み過ぎたのか21:00には就寝。

翌朝4:00起床。

外は大雨!!

どうするか悩みましたが結局二度寝・・・。

7:00過ぎにゴリラ乗りさんと相談。

結局、雨なのでバイクで移動も出来ないので基地内には入らないことに。

小松空港も諦め、車内で待機し、音がしたら車を出て撮影する作戦に!

ただ、本当に飛ぶの!?って感じの天気。

しかし、雨風が強いですが、雲がそこまで低くないのが救い。

何とか飛んでくれそうです!

7:30頃に車中泊していた駐車場を出発。

撮影ポイントを目指します。

車の停められるポイントから離陸機を狙います。
CV9P0841_1.jpg

CV9P0747_1_20160922122912052.jpg

CV9P0832_1_201609221229132e1.jpg

CV9P0524_1.jpg

CV9P0934_1_201609221229158ea.jpg

CV9P1168_1.jpg

CV9P1285_1_20160922123340f71.jpg

CV9P1403_1_201609221233449d2.jpg

CV9P1443_1_20160922123342f8f.jpg

CV9P2032_1_201609221233437bf.jpg

どの飛行機も良いひねりをしてくれるのですが・・・。

こんな天気なので残念!!

せっかくのスペマ機やアグレスも映えません・・・。

でも、イーグルの3部隊全てが機動飛行を実施してくれました!!

岐阜のF-2も結構頑張ってくれましたが、この天気で洋上迷彩はねぇ~。

白いF-2に来て欲しかったゾ!!

残念ながらこのポイントから機動飛行エリアまでは遠いので、バーナーリングは見えず・・・。

同じような角度の写真ばかりになるので予行向き?


午前の部が終わり、残りはブルーのみ。

こんな天気なのでオイラはここで退散。

お昼前には小松インターから北陸道に。

この調子なら18:00頃に自宅に付けるかも!

しかし!北陸道・上信越道と乗り継ぎ関越道へ入る前にまさかの大渋滞!

それも70km!!

「渋滞70km3時間以上」こんな表示始めてみました・・・。

さすがに焦りましたよ!

すげぇ悩んだ末、渋滞開始直前の下仁田インターを下り、ひたすら下道を行くことに。

しかし、こういう時って当然下道も混んでるんですね~。

みんな考えることは一緒か!?

でも、大雨の中、峠道とか走りながら何故か東北道経由で21:00過ぎに無事帰ってきました。

恐らく、大渋滞にはまっても時間的に変わらなかったかも・・・。

知らない一般道を長距離走るのってメチャクチャ疲れますね~。


結局、小松基地航空祭2016は散々な目に遭い、唯々疲れた航空祭となってしまいました・・・。

来週の静浜基地航空祭2016は晴天になってくれることを祈るばかりです!!






最後に、

今回の風雨でカメラ・レンズ共にびしょ濡れに・・・。

レインカバーを買おうと誓ったオイラでした~。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、大雨の中大事なカメラを濡らしてまでの写真撮影お疲れ様です。毎回楽しく拝見させて頂いております。
自分が各イベントに出かけられば良いのですが都合上そうもいかず、素晴らしい写真を沢山見せて頂けて自分がその場に居るような気分になれ本当に助かっております。今後もどうぞ掲載をお願い申し上げます。

追伸 もしよろしかったら撮影データも勉強になるので是非記載して頂けたら助かります。

Re: No title

masatakeさん、コメントありがとうございます。
少しでも臨場感が感じられるブログに出来るよう精進していきますね〜。
写真データの件、了解しました!
現在、静浜基地航空祭に向け移動中です。
帰ったら記事をアップするので、今回の写真からデータも合わせて記載するようにしますね!