静浜基地航空祭2016に行ってきました!

秋の航空祭第3弾。

静浜基地航空祭2016に行ってきました!

オイラの自宅から百里、入間に次いで3番目に近い基地の静浜。

本来なら土曜日の夕方着でも構わないのですが、

土曜日の渋滞にはまりたくないのとゆっくり寝たいとのことで金曜日の夜出発。

今回はカミさんと一緒なのでモンキーではなくスクーターを車載。

23:30頃出発し、焼津手前の日本坂PAに2:30頃到着し、そのまま車中泊。

翌朝9:00にPAを出発し、目指すは「焼津さかなセンター」。

到着と同時に雷交じりの大雨!

先行きがメチャクチャ不安になりますがとりあえず朝飯!

オイラは中トロ丼、カミさんは鮭イクラ親子丼をチョイス。

朝食からおいしい食事が摂れるのも静浜の楽しみのひとつ♪

更に、晩のお酒のつまみ用に中落ちを¥1,500-分購入。

かなりの量がありますよ!!

大雨の中いつもの駐車場へ昼前に到着。

小松同様に外は大雨なので夕方まで車内でまったり。

昼過ぎからお酒が進みます♪

夜は20:00過ぎに就寝。

おかげで2:00過ぎに起きちゃいましたよ・・・。


9月25日(日)、航空祭本番。

天気は雨は降っていませんが曇り空。

所々青空が見えています。

天気予報では1日曇りで所々雨が降るとか・・・。

雨が降らないことを祈りつつ駐車場を7:30過ぎにスクーターで出発。

撮影ポイントは基地外周の南側。
IMG_1547.jpg

IMG_1542.jpg
朝は富士山の頂上は見えませんでしたが昼前には頂上も見えるように。

このポイントから旋回する飛行機の背中を狙います!

が、この後史上最悪のことが・・・。

詳細については後で書きますね~。


静浜基地はT-7の基地で空自のパイロットが初めて飛行機訓練をする基地です。

なんでプロペラのT-7がメッチャ飛ぶんですが、撮影的にはスルー。

音もちょー静かだし、やはりジェット機を撮りたいですよね♪

ということでリモートでやってくる機体を狙います!

まずは、浜松基地からやってきたT-4。
CV9P2248_1.jpg
EOS-1Dx+EF500mmf/4L ISⅡ+EXTENDAR1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-400

なかなか良い飛びっぷりです! 


続いて百里から2機のRF-4E。

うち1機は洋上迷彩が飛んできてくれました!!
CV9P2596_1.jpg
EOS-1Dx+EF500mmf/4L ISⅡ+EXTENDAR1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-250

ノーマルカラー?も良い感じで捻ってくれます!
CV9P2515_1.jpg
EOS-1Dx+EF500mmf/4L ISⅡ+EXTENDAR1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-320

空気が乾燥しているのかベイパーは少なめ。

それとも激しい機動をしていないからかな?


続いて小松からF-15が2機飛来。

それも1機はスペマ機です!
CV9P2708_1.jpg
EOS-1Dx+EF500mmf/4L ISⅡ+EXTENDAR1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1250 ISO-250

が!機動飛行せずに3パスのみ!!

これには周りのみんなもガッカリ・・・。

せっかくのスペマもこの角度からしか撮れませんでした~、残念!

続いて小牧からC-130Hが飛来。
CV9P2792_1.jpg
EOS-1Dx+EF500mmf/4L ISⅡ+EXTENDAR1.4×Ⅲ(700mm) f/13 1/250 ISO-100

右側の機体は空中給油が出来るKC-130Hかな?

これで午前の部が終了。

あとはT-7と岐阜のF-2が飛ぶのみ。

マッタリな時間が過ぎていきます。

そんな時、大変な事態が発生!というか起こしてしまいました!!

それは、T-7がそろそろ飛びそうだったのでレンズを持ち上げたときです。

カメラボディが何故かレンズから外れて落下し、不幸にも側溝の中に!!
IMG_1548.jpg

IMG_1550.jpg
コンクリートの地面に2回ほどバウンドし、ボチャンと鈍い音を立てて水の中に。

慌てて拾うも時既に遅し・・・。

レンズが付いていない状態だったのでセンサーもろとも浸水。

とりあえず外せる物は全て外し自然乾燥させます。

今回写真をアップできているのでメモリーは死なずに済みましたが、

カメラの電源は入りません。

1Dx死亡です!!

コンクリに落ちたから傷がたくさん付いちゃったし。
IMG_1551.jpg

液晶部に水が入って曇っちゃってるし・・・。

幸いと言えるかどうかわかりませんが、レンズと一緒に落ちなくて良かった~。

この後、全ての行動をキャンセルし意気消沈で早々に自宅へ帰ったオイラ。

とりあえず、キヤノンの銀座SCに持って行きますがどうなることやら・・・。

次回の出撃予定は10月9日(日)の芦屋基地航空祭。

カメラがないと話にならないので何か策を考えなければ。

やはり、サブ機を持っておかないと、こういう時に困りますね!


先週の小松から雨や水にやられているオイラ。

次はどんな災難が待っているのでしょうか?

考えるだけでも怖い!?












関連記事

コメント

非公開コメント

No title

静浜基地航空祭お疲れさまでした。
災難でしたね、お慰めの言葉もありませんがなんとか乗り越えていただきたいと思います。
私もF-2の機動を撮ってる最中から腰の調子が悪くなり、現在ちと困ったことになってます、
2週に渡り雨で長時間車内にいたのが原因と思われます、

写真はエクステンダー効果がうまく出ているのと思いますよ、
シーズン真っ只中で次期機種選定も急がれると思いますが早期の復活を期待しております。


Re: No title

昨日はお疲れ様でした~。
腰をやっちゃいましたか!?
あまり無理なさらない様にして下さいね!
カメラの方は本日キヤノンに持ち込んできます!
帰ってから予備電池を入れたらとりあえず電源が入りました。
ただ、動作はいつもと違いましたが・・・。
どうも水没したバッテリーは死亡したようです。
ま、念には念で交換できる部材は全て交換してもらう予定です。
どんな見積もりが出てくることやら・・・。
乞うご期待!!

No title

リクエストありがとうございます。T4の解像はお見事ですね!データを見比べてワクワクしております。しかしながら。。。この度の災難はなんと申し上げてよいやら。。。察するものが有ります。
1DXの修理が無事に行われる事をお祈り申し上げます。
本当にリクエストに応えて頂きありがとう御座いました。

Re: No title

masatakeさん、コメントありがとうございます。
今回はあまり使っていなかったテレコンを使いました。
最近、トリミングを激しく多用していたため画素数不足に陥っていまして・・・。
綺麗な仕上がりに持って行けていなかったのでテレコンを使ってみようかと。
結果的には正解かな?と思っております。
それでもトリミングも併せて行っておりますが・・・。
ただ、テレコンのせいでカメラボディが外れて落下した可能性もあるので検証が必要かと。
本日、キヤノンのSCに持ち込みましたが、「修理不可かも!」と言われてしまいました・・・。
ま、1週間ほどで結果が出ると思いますので結果はブログで報告させて頂きますね!