芦屋基地航空祭に行ってきました!

秋の航空祭第4弾!芦屋基地航空祭へ行ってきました!
DSC_0083.jpg

実は、オイラ芦屋基地に行く予定は全くありませんでした。

しかし、今年の開催日は3連休のド真ん中。

それに築城は百里と同日開催だから行けないし、ニュータはアグレスいないし・・・。

そうすると今年は九州に出撃しないことになっちゃうので急遽行くことに♪

それに、芦屋はまだ行ったことがないので行ってみるか!?と先月予約!!

しかし!前回のブログで紹介したとおり現在カメラ無しのオイラ(笑)。

ということで知人にカメラを借り出撃して参りました~。

借りたカメラはEOS-70D

APS-Cなので焦点距離1.6倍だし、門司港を観光したかったので、

今回は荷物を軽くするため100-400との組み合わせに。

カバンが軽い軽い!!

で、予行から出撃しましたが、天気はたまに雨が降る生憎の天気。

ただ、翌日晴れ予報が出ていたのでF-16で撮影練習。

そしてブルーインパルスは撮影せずにゆったりと見学!

北九州市内に宿を取り、翌日に備え早めに就寝。



10月9日(日)航空祭当日、宿を5:20に出発。

で、基地周辺に6:00前に到着。

基地の開放時刻は7:30なので7:00までマッタリ。

北門から入場します!

小学校の中をこの様に行列が・・・。
IMG_1571.jpg
こんな光景は他の基地では見たこと無いですね~。

で、並んではいますが流れも速く、手荷物検査はしますが時間はそんなにかかりません。

オープニングフライトまで時間があるので売店でまずは朝食を購入。

豚バラが売っているのが嬉しかった~♪ さすが九州!!

ここから70D+100-400で撮影した写真をアップします。

が、芦屋のエプロンはニュータ同様にド逆光!

撮影には非常に厳しい基地です!!

ま、適当にアップしますが初めて使うカメラなのでぶっちゃけ甘いです・・・。

それに不慣れな70Dということを念頭にいれて見て下さいね♪

70Dの感想は最後に・・・。



芦屋と言えば赤いT4。
IMG_5219_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/1000 ISO-200

救難は普段はあまり撮らないけど練習がてらの撮影。
IMG_5346_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/8 SS1/640 ISO-100

UH-60J撮影後に撮ったので設定変更が間に合わない・・・。この辺の設定変更が容易に出来ないのが辛いですね。
IMG_5403_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/11 SS1/250 ISO-100

F-2は全滅! 逆光の洋上迷彩は全く綺麗に撮れません!!
IMG_5458_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/1600 ISO-200

T4が捻ってくれました。

でも見所は少なかったかなぁ~。
IMG_5578_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/1600 ISO-200

T4の教官達による編隊飛行。
IMG_5617_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/1600 ISO-200

イルミネーションフライトは初めて見ました♪なかなか面白かったです!

イチ・ニ・・・←エアバンド聴いていた方は分かりますね♪

F16は当初の予定にはなかったけど予行から参戦!
IMG_5701_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/2000 ISO-200

いよいよブルーインパルス!視程も良く1区分!!
IMG_5786_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/2000 ISO-200

どう撮っても逆光なのでスモークが良く映えます!
IMG_5854_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/2000 ISO-200

バック・トゥ・バックは撮影場所を後方に移動してバッチリ撮れました♪
IMG_5922_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/2000 ISO-200

スター・クロス。

他の演目はスモークが風で流されたけど、この演目だけは綺麗に残りました~。
IMG_1584_1.jpg
コンデジで撮影。

ローリング・コンバット・ピッチ。

普段は単焦点レンズを使っているので全体像を撮影することがなかったけど、

今回はズームレンズなのでこういう感じで撮ってみました!

フルサイズなら100mmでもっと良い感じに撮れたかなぁ?
IMG_6051_1.jpg
EOS 70D+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM  f/7.1 SS1/2000 ISO-200

芦屋スペマその1。
IMG_1585_1.jpg

芦屋スペマその2。
IMG_1590_1.jpg

本来ならニュータのF15が展示飛行予定でしたが、宮崎地方の天候が悪いらしく残念ながら中止に。



初の芦屋基地航空祭を振り返って思ったこと。

まず、基地エプロンからは終日逆光になり、撮影メインではオススメ出来ないかな?

同じように静浜・浜松・岐阜・新田原もエプロンからは逆光になる基地もありますが、

それらの基地は全て基地外周南側に撮影ポイントがあります。

芦屋ははっきり言って、基地外周に良いポイントがありません。

そういう点で芦屋基地は撮影向きではありませんね。

ただし、基地外周に駐車場が結構あるのでアプローチはしやすい基地だと言えます。

そんなに歩く距離も長くないので家族で出かけるには最高の航空祭ではないでしょうか?

ということで、恐らくもう行くことは無いでしょう!?



EOS70Dで戦闘機を撮影してみて。

【悪い点】

・カスタムメニューが一つしかない事。

UH-60JとU-125Aを撮影する際、非常に面倒くさかった・・・。

・小さくて握りづらかった。

・バッファが少ない。

・連写枚数が7枚/秒。

・AFエリア・ポイントが狭いし少ない。

・この機種だけではないが、APS-Cは全体的にノイズが目立つ。

ある程度は画像処理で隠せるかもしれませんが。

・100-400だとテレコンが使えない。

【良い点】

軽い!



まぁ、悪い点が目立っちゃいますが1DXと比べれば仕方ないですね♪

悪い点は7D2なら克服できるので、とりあえず7D2を買っちゃおうかなぁ~。

今、次の機種を選定中で非常に悩んでおります。

決して安い買い物ではないので本当に悩みます。

先日、キヤノンのSCに行ったときに色々なカメラを弄ってきました。

5D4とかも弄ったのですが、連写速度以外は合格点!

今なら5D3も安くなってるし・・・。

1DXの修理が出来るかどうかもまだ回答無し。

とにかく、この回答次第になるのですが!

ひょっとして今シーズンはカメラ無しか!?

次週はエアフェスタ浜松に参戦予定。

次週も70Dで撮影になるのかな?







コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
行って来られたのですね、芦屋基地
お天気も良く一区分が見れて羨ましいです、
私は駐車場の抽選が見事にハズレましたが
土曜日の予行を目指して浜松へ展開しようと思います。
デリカさんも時期主力機の選定で悩ましいところですが
早く見積もりが出て欲しいですね。

Re: No title

ゴリラさん、こんばんは。
浜松の駐車場、残念ですね・・・。
オイラはというと無事当選しました♪
駐車場所は基地西側になるので本番はスクーター積んで広報館付近に行く予定です。
それか、別なところに駐車場所を探してスクーターで向かうか・・・。
浜松だけは決まった駐車場がないのでそろそろ探さなきゃ行けないかなぁ、と。
もちろん予行は広報館西側の駐車場が開放されると信じて出撃しますよ!
カメラの見積もりが届きました。
結果は次回のブログで報告致します・・・( ̄0 ̄)ガーン。