バッテリー切り替えスイッチ

久しぶりにデリカを弄ってみました。

何をしたかというと、バッテリー切り替えスイッチの取り付け。
PA120126.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッテリー切換スイッチ4ポジション(200A)A23-1
価格:5184円(税込、送料別) (2016/10/13時点)






今のところ、アマゾンのほうが安いですね♪

PA120128.jpg
裏側は非常にシンプルな作りです。

PA120129.jpg
スイッチ下部にケーブル通線用の穴が開いているので配線も楽です

取説はこちら。
表紙

中

何のためにスイッチを購入したかというと冷蔵庫用に使うためです。

車中泊時は冷蔵庫にはお酒がたんまりと入っています♪

それに途中でおつまみ用に刺身等も購入してぶち込みますので冷蔵庫は絶対に必要。

で、冷蔵庫の電源を今までは走行中や休憩中はデリカD5純正のサブバッテリーに接続し、

車中泊時はソーラーサブバッテリーに接続しなおすという非常に面倒くさいことをしておりました。

その接続を車両後方で行っていたので、バイクキャリアを付けているときは大変!

バイクをキャリアに積んだままだとハッチバックを開けられないので狭い車内でごそごそと・・・。

前からスイッチを付けたいなぁと思っていたのですが、やっとの事で取付!

PA130126.jpg
スイッチが意外にデカイ!!

もともと時計を付けていたところに設置しました。

普通の車だと付けるスペースを探すのに苦労しそうですね~。

このスイッチはノブが大きいので回すのも楽です。

それに各ポジションでしっかりとロックがかかるので安心♪

何よりも、壁さえあれば穴あけ等の加工をしないで設置できます!

非常にお勧めできるスイッチですね!!

ま、キャンピングカーとかには標準で付いているのでしょうけど・・・。


そういえば、扇風機の設置状況をアップしていませんでしたね!

こちらです。
PA130128.jpg
結局、天井に付けた棚の下に設置。

角度を付けるとこんな感じ。
PA130129.jpg
この扇風機は首振り機能やタイマーもついているので快適です♪

しかも12V仕様!

言うこと無しなんですが残念なのはデカすぎなこと・・・。

扇風機の詳細はこちらをクリック →過去のブログへ

こいつのおかげで後方の視界がスゲェ狭くなりました・・・。

で、現在のデリカD5はバッテリーだらけ。

こんな配線状況になっています。
Drawing1 Model (1)
さらにソーラーパネルやコントローラー、アクセサリーソケット等の配線もあります。

絵で見るとシンプルですが、実際はゴチャゴチャ!

恥ずかしくて写真はアップできない!?

ま、ベッドの下に隠れているので外からは見えませんが♪

TVだけでソーラーパネルとバッテリー1つ使う贅沢さ・・・。

どんだけTVが好きなんだっつーの(笑)。

とりあえず、エンジンをかけなくても大概のことは出来ます。

あとは冬用にFFヒーターがあれば最高!!

いつか付けたいと思っております!


興味がある方は基地で声をかけて下さいね♪

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさん、初めまして。
拙ブログへ訪問ありがとうございます。ナローハイエースでキャブコンより狭いと思ってましたが、デリカで色々工夫しておられるのを見ると、贅沢な悩みでこちらも頑張らねば。旧軍の飛行機なら興味あるのですが、まさにヒコーキマニアですね。
バッテリ切替スイッチ、デカいですね(笑)。ACC電源にリレーの動作配線を接続し、ACCオフのときはサブに接続、ACCオンならメインに接続、を自動でできないかとも思いましたが、的外れならゴメンナサイ。

Re: No title

ラムボクさん、コメントありがとうございます。
ハイエース、やっぱり羨ましいですよ!
デリカはハイエースと比べて極狭ですからね~。
でも、オイラよりも小さい車でもっと苦労している人もいますから・・・。
バッテリー切替スイッチですが、本当にでかいです(笑)。
リレーで自動切り替えも実は検討していまして、春になったら取り付けしようかと。
今は冷蔵庫を使わないのと、3月に車検があるので一旦全て取り外す必要があるので。
話は逸れますが、ハイエースの乗り心地はどうでしょうか?
デリカは高速移動も苦になりませんが、ハイエースの板サスはどうなのかなぁ、と思ったり。
将来的にはハイエースのナローのハイルーフを狙っています。
来年くらいに5型にマイナーチェンジが予想されているらしいので、そこが狙い目!?

No title

ハイエース検討ですか?お仲間になりますかね。運転中後席に乗るかにもよりますが、後席は乗り心地悪いですよ。
ウチは、ショック変更+下記事のリーフバッファプレート調整により、一般道の多少の凸凹と、新東名のような新しい高速なら、後席で快適(普通車の7割位のイメージ)、凸凹道や中央道や中国道のような古く波打ってる高速なら、そこそこ突き上げが来る感じですが、ノーマルよりはかなりましです。高速300km位いつも一気に走りますが、まあまあ揺れたという感じで少し疲れます。
 多分無改造のノーマルだと、後席には座ってられないでしょう。
 改造の主として、ショック、板サスそのもの、の交換があり、両方すればよいですが財布と相談です。
 どちらか一方なら、後者は車検取り直しですが、どちらが乗り心地により一層効くかはキャンカーのビルダさんではわからないと思います。ハイエース専門の改造店等にお聞き下さい。
 あと、DX(バン)を新車で買うなら、寒冷地仕様にして下さい、塗装が1コートから3コート変更らしく、これだけで+3万の価値ありです(ウチのは1コートなのか、塗装が薄い感じ+高速の小石ですぐ下地の鉄板まで小キズ付きます)。

5型ハイエース、フロントエンジンにならなければいいですね。

拙記事も参考にして下さい。
http://cogiehiacecamp.blog.fc2.com/blog-entry-140.html