Nikon 頑張れ!!

オイラが現在使用しているカメラはニコンです。

機種は今や旧型と言わざるを得ないD300sです(それも2台)。

一時期D600やD7100も使用していましたが、

D600はダストの関係もあり、D7100が出たので機種変更。

民間機を撮影するのにはFXで十分なんだけど、

戦闘機撮影にはDXが向いているのは皆さんご存じの通り。

しかし、D7100はバッファ不足で、戦闘機撮影には不向き!!

ってことで、やっぱりD300s以外にはあり得ません!

で、D7100も手放し、手元に残ったのはD300s2台。

1台には70-200f2.8VRⅡ、もう一台には300f2.8VRⅡ+テレコンの2台体制となっています。

D300sの長所は連射速度と撮影枚数の点。

それ以外はD7100の方がメチャクチャ勝っています。

D300sのオーナーが後継機種を待ちわびていますが、オイラもその1人。

D300sのノイズや解像度に満足できなくて・・・。

画質だけ考えればD7100が良かったなぁ・・・。

そんな中、CanonからEOS7D-MKⅡが発表されました!!

Nikon使いからすればチョー羨ましい!!

これと同等で構わないから、ニコンも出して!!

D9000だかD9300、D400だか名前はどうでもいいから、DXのフラッグシップを!!


でないと、Canonに鞍替えするぞ!!

無理して、Canonよりスペックあげなくてイイです。

本当に同等でいいんです。

D300sより解像度と連射速度と連射枚数とAF性能とノイズ低減と・・・・(あれ?)。

とにかく希望は多いけど、Canonに負けるな!!

お金がないオイラのようなニコンユーザーはたくさんいるのです!!

お金があれば、D4sとゴーヨン買えばいいのでしょうけど、そうはいかない!!

ところで、ニコンからD810が発売されました。

飛行機撮影メインのオイラからすれば、D800番台の機種は今まで見向きもしませんでした。

ところが、色々と評判を聞くと飛行機撮影にも使えるらしい・・・。

DXモードで7コマ/秒で90数枚撮れるらしいです。

その時の解像度は15.3メガ。

それでも現在のD300sより上です。

で、ノイズも軽減されてAFの性能も上と来ればD810もありか!?

バッファの容量で考えれば、D300sの5倍以上!!

こりゃぁ、D300sの後継機種待つより、Canonに鞍替えするよりもD810か?

でも、もしD300sの後継機種が連射速度10枚/秒以上、なんてなったら・・・。

やっぱりオイラのD300sは暫く現役でいそうです・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント