エア・フェスタ浜松2016に行ってきました!

秋の航空祭第5弾!エア・フェスタ浜松2016(浜松基地航空祭)に行ってきました。

今回はカミさんも同行したのでデリカにスクーターを載せて出撃。

カメラはまだ新調できていないので知人の70Dを今回も拝借。

金曜日の21:00頃自宅を出発。

で、東名高速の浜松付近のPAに1:00頃に到着し、そのまま車中泊。



翌土曜日の5:30に起床。

6:00過ぎにPAを出発し浜松エア-パークを目指します。

で、6:30前に駐車待ちの列に並ぶも前に進みません。

7:00になれば開門するのかなぁ~と思いながら待ちますが7:00を過ぎても開かず・・・。

悩んだ末、前から気になっていた駐車場へ移動。

無事、駐車することが出来、再度スクーターでエアーパーク周辺へ。

結局、エアーパークは9:00開門でしたね~。

9:10にブルーインパルスが到着しました。

何時ものようにブルーは南側の誘導路を移動。

キャノピーを開けファン達に手を振ってくれています♪
IMG_6066_1.jpg

土曜日の予行は基本的にブルーのみ。

午後のフライトまではマッタリ休憩・・・。

C-130がやってきたと思ったらすぐに飛んで行っちゃいました~。
IMG_6069_1.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/10 1/500 ISO-100

ブルーのスタッフ達が乗っていたのでしょうか?

で13:40、やっとの事でブルーの予行の開始!

もちろん「1区分」!

途中から「3区分」になっちゃいましたが(泣)。

しかし、このポイントでは上手く撮れませんでした・・・。

お腹ばっかりで背中が撮れません。

仕方がないですよねぇ~、会場センターのほぼ反対側ですから!

ゆっくりと見学しました~。

それでも数枚は撮りましたよ!!
IMG_6218_1.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

IMG_6240_1.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

ブルー終了後、オイラ達も撤収。

朝駐めた駐車場へ戻り荷物を車内に置き、再度スクーターで出発。

基地周辺の車中泊ポイントを探すためにスクーターで2時間ほど探索。

実は、浜松だけ決まった車中泊用の駐車場がないのです。

車中泊用の駐車場の条件は、

・夜静か

・トイレが綺麗

・出来れば無料

・基地からはあまり遠くない方が好ましい

・銭湯が近ければ最高!!

と色々条件はあるのですが、理想に近いところを見つけることが出来ました~。

ということでスクーターを車に載せ、まずはスーパー銭湯へ。

スーパー銭湯で食事もし、19:00過ぎに先ほど見つけた駐車場へ。

軽くお酒を飲み、ブラタモリを見ながら就寝・・・。



10月16日(日)、航空祭本番の朝5:00前に起床。

天気は快晴!!

睡眠時間は十分、前日の睡眠不足分も取り戻せました~。

今年から浜松基地航空祭は駐車場が事前抽選制になりました。

オイラも事前に申し込んでいて無事当選していました。

当選した駐車場は基地西側にある興誠学園グランド。

ここなら浜松西ICから近いので駐めることに。

当選した駐車場の場所次第では駐めなかったかもしれません。

7:00~しか駐められないので車中泊ポイントを6:30に出発。

途中コンビニで朝食を購入し6:45頃から駐車待ちの列に並びます。

今年から抽選になったことを知らなかったのでしょうねぇ~。

前の車は入り口でチケットが必要なことを知り、残念ながら駐められませんでした。

並んでいるときに係員が教えてあげれば良かったのに・・・。


駐車場に車を駐めてスクーターで出発!

エアパーク付近に7:30前に到着。

いよいよエア・フェスタ浜松2016が始まります!

8:00にAWACS(E-767)が離陸!
IMG_6264_1.jpg
EOS70D+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

朝日が反射して綺麗です♪
IMG_6271.jpg
EOS70D+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

静浜からT-7が2機来ました~。
IMG_6298.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/14 1/320 ISO-200

ISOを100にするの忘れた・・・。

岐阜からファントム!
IMG_6423.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

岐阜からはもう1機、F-2!!
IMG_6616.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

IMG_6542.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200
F-2は熱い機動を見せてくれましたが撮影ポイントが悪かったかな?

朝離陸したAWACSが数パスして着陸。
IMG_6651.jpg
EOS70D+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

こちらはタッチアンドゴー直後を撮影。

AWACSは前はもっと背中を見せてくれたんだけどねぇ~、残念!!

小松からはF-15が2機飛来!

いきなりスプレッドアウト!!
IMG_6702.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

2機を上手くファインダーには入れられませんでした~。

IMG_6806.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

306SQのイーグルは小松で殆ど見られなかったのでちょっと感動!

来年の小松基地航空祭では暴れてもらいたいですね♪

T-4が編隊飛行をするために2機ずつ計8機が離陸。
IMG_6840.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

IMG_6849.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

いつもの救難展示。
IMG_6869.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

窓からクルーがお手振り♪
IMG_6881.jpg
EOS70D+EF500mmf/4L ISⅡ USM f/7.1 1/2000 ISO-200

午前の部ラストは地元T-4の編隊飛行。

朝離陸したT-4と合流かな?

最初は富士山隊形でしたが入りきれませんでした・・・。

IMG_6928.jpg
EOS70D+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ USM f/7.1 1/800 ISO-100

うーん、スペマ機がいない!!

今年のスペマはピアノ柄だったらしい・・・、残念!




午後の部はブルーだけ。

前日予行を見たし、基地周辺と東名の渋滞が怖いのでここで退陣!



今年の浜松はよく晴れました♪

新たな車中泊ポイントも見つけたし来年以降は過ごしやすいかな?

来年は撮影ポイントをもっと09エンド寄りに取ろうかと思います。

背中が見えるポイントがあまりにも遠かったもので。

来年は良い写真が撮れるかな~!?


前回の芦屋と今回の浜松と知人の70Dで撮影したオイラ。

次回は岐阜なので、いい加減カメラを買わないとなぁ~。

ということで、次回は新カメラで出撃予定です!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

浜松基地航空祭お疲れさまでした。
私も今回、広報館と畑で撮影しましたが
いずれも不満の残る結果となりました、
来年は思い切って離陸を捨て、会場南側の深いところで
撮影しようと思います。

Re: No title

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~。
撮影ポイントはもっと考えた方がよいみたいですね!
ところで、本日カミさん用にカメラを買いました。
暫くはそのカメラを借りようかと思います。
ということで岐阜基地航空祭よろしくお願いいたします!!
撮影ポイントは去年と同じですか?
それとももう少し西側?
ご同行できればと思っております!!