まさかの・・・。

1DXを落として早3週間ちょっと。

水没という一番やってはいけない行為をしてしまったオイラ。

修理に出した後、落ち込みながらも一応カメラを予約しておりました。

もし修理不可だった場合、新しいカメラが必要になりますからね。

で、カメラ屋で予約したカメラは納期が2ヶ月かかると言われ絶句!

航空祭シーズンに間に合わないじゃん!って事で知人から70Dを借りておりました。

しかし、ずっと借りっぱなしという訳にも行かないので、2日前に7Dmk2を購入したオイラ。

カミさん用に購入したとはいえ、オイラも結構使うと思われます。

そしたら本日カメラ屋から、

「予約していた商品が入荷されました!」と。

で、購入しちゃいました~。

購入したのはコチラ。
IMG_1750.jpg
1DXmark2

いやぁ、購入しちゃいましたよー!!

予想どうり?

カメラ屋の方からもキャンセル出来ると言われていたので楽な気持ちで予約が出来て助かりました。

意外に早かったので思わず購入!

で、このカメラ見た目は1DXとそんなに変わりません。

頭の部分がちょっと変わっただけ。
IMG_1751.jpg
GPSが付いた分、出っ張りが。

それから14コマ/sを達成するためにCF→CFastにメディアが変わりました。
IMG_1762.jpg


いやぁ、高い!!

CFは今までサンディスクを使っていましたが、1DX2との相性が悪いらしく見送り。

ファームウェアで改善されたらしいですが心配なので今回初めてレキサーのメディアを使います。

レキサーの方がサンディスクより安いし!!

CFastはCFとは違って容量により書き込み速度等が違うらしいです。

容量が大きい方が速いとのこと。

ということで128GBを選択。

カードも高ければリーダーも高いのが難点です・・・。

これだけの容量があれば航空祭で連写しまくってもFULLになることはないでしょう。

1DXの時も64GBと32GBのCFを入れていましたが両方がフルになったことは1回もありませんし。

ま、他にもたくさん違いはあるのでしょうが撮ってみないとよくわかりません。

週末に成田へでも行って試してきたいと思います。

とにかく岐阜基地航空祭までに動作確認をせねば!

7D2もあわせて!!


岐阜基地航空祭では1DXmark2で背中を撮りまくるぞ!!


ということでカメラ無しだったオイラが3日間でまさかのカメラ2台持ちになっちゃいました~。






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、1DXmk2ご購入おめでとうございます。
岐阜基地航空祭までに全てがうまくいきましたね、
この調子で予行と本番が晴天であれば最高です。
私も5Dmk4が35万円くらいになればと思ってますが
なかなか下がりませんが、ちと土日にでも動いてみます。

Re: No title

コメントありがとうございます。
いやぁ、全てが上手くいきましたねぇ~。
ということで岐阜は2台体制で臨みます!
オイラも5D4をCANONで相当いじってきました。
画素数とかAFとか魅力はたくさんあるのですが、
ゴリラさんが連写速度に満足できるかどうか・・・。
多分、7D2よりも3枚/秒少ないので相当遅く感じますよ~。
オイラはCANONでいじってるときに、そこだけが納得できなくて・・・。
ただ、1DX2の連写速度は凄まじいです!
1DXと2枚/秒多いのですが全くの別物に感じてしまいます!
連写速度に納得できれば間違いなく「買い」ですね♪
トリミングしまくりでも大丈夫ですからね!

No title

初コメントさせて頂きます。
航空祭のブログで検索したら一番に出てきたので見させて頂きました。
デリカD5にスクーターを乗せてと書いてありましたので、ひょっとしたら昨年岐阜の空の森公園にいらして小松でも見かけましたとお話させて頂いた方ではないのかなと思いましたのでコメントさせて頂きました。
私もバイクを車に積んで基地の周りを走っているのですが、今年の小松は雨の為歩きで行きましたが、そちらも同じでしたね。
いいカメラを買われて次は岐阜と言う事ですが
今回の岐阜は駐車場争奪戦になりそうなのでモンキーが役にたちそうですね。
今でも綺麗な画像をupされていますが、カメラを新調され、ますます良いショットが撮れそうですね。航空祭当日が浜松の様に晴れる事を願っています。   以上岐阜在住の飛行機好きです。
長文になりすみません。

No title

デリカさんこんばんは
私も以前にCanonのショールームで
7Dmk2と5Dmk4の連射速度を比較しましたがが確かに劣りますね
ただ軽量でかつ画素数とAFには補って余りある魅力を感じます。
という事で本日購入に至りました。
連射速度が納得に至ったのは7Dmk2との比較のみで
1DX系の連射速度を知らないことかも知れませんね、
1DXを使い出すとやめられないという事かも、?
奇しくも本日地震で、揺れながら価格交渉してたこともあり
以前から迷っての購入且つ初陣が岐阜基地という事で
カワイイ主力機になりそうです。

Re: No title

はれぱぱさん、コメントありがとうございます。
昨年、岐阜で声をかけていただいたこと覚えていますよ!
カミさんが一緒なら昨年同様に後部キャリアにスクーターを積んでいくのですが、
今年は各務原の航空宇宙科学博物館がお休みなのでトイレが使えないのでカミさんは留守番。
今年はモンキーが手に入ったので車内に車載するので外見は普通のデリカです・・・。
昨年のようにキャリアとかは付いていないので気づかないかもしれませんね♪
岐阜は結構駐車ポイントがあるので心配はしていませんが、
トイレが綺麗なのでお気に入りのあの駐車場なんですよ!
それにしても、岐阜在住というのは羨ましいです。
事前予行もたくさん見られるんでしょうね!
オイラはカメラが変わったので、早速明日成田空港へ機材チェックに行ってきます。
岐阜基地で良い写真が撮れなかったらショックですからね!
岐阜基地航空祭は晴天が多いので今年も期待しております♪
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: No title

ゴリラ乗りさんこんばんは。
おー!5D4買われたのですね!
お互い新機種デビューが岐阜基地航空祭ですね♪
5D4なら画素数が余るほどあるのでテレコン無しでトリミング多用でもバッチリですね♪
オイラは1DX2にゴーヨン+テレコン、7D2に100-400の2セットで臨みたいと思っております。
やはり異機種編隊は押さえておきたいので。
F-16については7D2+ゴーヨン+テレコン使用で1120mm相当というのもありかなぁ~とかも考えております。
1120mm案についてはノイス感がどこまで出るか未知数ですが・・・。
明日成田空港で機材チェックに出かけようと思っていますので試してきますね!
ただ、撮影対象が馬鹿でかい旅客機なので参考になるかどうか。
お互い手探りですが良い写真が撮れると良いですね!

No title

返信有難うございました。
浜松では・・・緑地にいて、畑から撮影していましたが、せっかくバイクを乗せて行ったのに、車から降ろしていざ出撃と思いきや、バッテリー上がりでかからず、オートバックスに買いに行くものの日本YUASAのものは¥18000もして結局買わず、バイクはただのお荷物になりました。(泣)
やはり日頃の整備がカメラもバイクも大事ですね。
岐阜は私も前日のF−16の予行から参戦します。初のF−16の飛行なので、自衛隊機の様な田圃を中心としたアクロバット(岐阜基地のホームページにはそう書いてありますね)をするかはアメリカさんのみ知るということですね。でも定石の田圃からの撮影を捨てる訳にはいきませんので賭けみたいなものですね。前日も多くの撮影者が田圃に集まると思いますので、夕方にでもまた声を掛けさせて頂きますのでその節は宜しくお願いします。
ちなみに田圃にはカワサキカラーのニンジャで行きますので、気づかれたら声でもかけてもらえるとありがたいです。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
バイクのバッテリー上りは大変でしたね~。
オイラも明日モンキーのメンテナンスをしようと思います!
カワサキカラーのニンジャですね!羨ましいです!!
オイラは10年以上前にバイクを手放してしまったもので・・・。
昔はカミさんとツーリングによく行っていたのですが、その後おお互いゴルフにハマっちゃって。
バイクに乗ることがほぼ無く、オイラのアフリカツインとカミさんのCBSFを泣く泣く手放すことに。
春先は特にライダーを見ると羨ましくなっちゃいます!

本日、カメラのテストを行ってきました。
この報告は深夜にブログを更新いたします!
岐阜では良い写真が撮れそうです♪
バイクもカメラもメンテナンスが重要ですね!!