7DMark2+ゴーヨン+テレコン

先日手に入れたカミさん用の7D2。

ゴーヨンとテレコン×1.4を組み合わせると35mm換算で1120mmに。

先日テストしましたが天気が悪かったためあまりよろしくない結果が。

ということで晴天のもとで再テストを実施!

いきなり、スカイチームカラーのKLMのB7が。

今まで撮影したことがなかったから普通に撮りたかったよ・・・。
3X0A0299.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/7.1 1/1250 ISO-200

3X0A0303.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/7.1 1/1250 ISO-200

うーん、なんか甘いですね・・・。

ということでANAのB8はシャッター速度を少し上げてみます。
3X0A0341.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/6.3 1/2000 ISO-200

3X0A0349.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/6.3 1/2000 ISO-200

3X0A0355.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/6.3 1/2000 ISO-200

さっきよりは少し見れるようになったかな~。

次はフェデックスのB7FはSS1/1600で。
3X0A0372.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/7.1 1/1600 ISO-200

これはピントが来ていますねぇ~。

パキスタンのA310。
3X0A0386.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM+EF1.4×Ⅲ(35mm換算1120mm) f/7.1 1/1600 ISO-200

やっぱりちょっと甘いんだよなぁ~。

APS-Cでテレコン使うとやっぱり甘くなるのかな・・・。

歩留まりが悪すぎます!

ここでちょっと考え方を変えました。

ひょっとしてテレコン使うよりトリミングの方が綺麗なんじゃないかって。

ということでテレコン無しで撮ってみます。
3X0A0426.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ USM(35mm換算800mm) f/7.1 1/1600 ISO-200

で、上記写真を適当にトリミング。
3X0A0426-1.jpg
うーん・・・。

こんな事するくらいなら1DX2にテレコンかましてトリミングした方がよく解像する!?

結論は、35mm換算1120mm計画は中止!

7D2はテレコン無しで使う事にしました!!

7D2+100-400は異機種編隊飛行とC-1やC-2、KC-767等の大型機用で使いたいと思います♪



あー、フルサイズ機をもう1台欲しいな~。

最近カメラ代で散財しているからしばらくは無理そうですが・・・。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

APS機はテレコン使うには条件がよほど条件が良くないと厳しいかもしれませんね。
私はニコンのAPS機で社外品の暗いレンズしか無いのでパキスタン機の画像でも十分だと思います。被写体が多少小さくてもトリミングできるフルサイズ機は強力な武器になりますね。
明日はお天気の回復も早そうなので1120ミリが威力を発揮できるかもしれません。
雨なので道中お気をつけて岐阜にお越し下さい。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
APS-C機でのテレコン使用はちょっと悩み中です。
なんせ手ぶれに相当シビアなので戦闘機ではどうなの?って感じです。
明日、天気が良さそうなので試してみるかもしれません。
被写体への距離で考えてみようかと思います。
1120mmの場合、ファインダー内にF-16を抑えられるか、という問題が残りますが。
現在こちらでは結構な雨が降っております。
安全運転でゆっくりと岐阜へ向かいます♪
岐阜基地航空祭本番も快晴だと嬉しいですね〜!