岐阜基地航空祭2016に行ってきました!

今年も岐阜基地航空祭に行ってきました!

例年、岐阜基地航空祭は前日予行は行われないのですが、

今年は米空軍のF-16が前日練習を実施。

ということで10月28日(金)の20:00過ぎに自宅を出発。

しかし、首都高速の山手トンネルで大渋滞にはまっちゃいました・・・。

結局、岐阜基地近辺の駐車場に到着したのが2:00過ぎ。

いつものようにお酒を少ーしだけ飲んで車中泊。

翌10月29日(土)朝7:00起床。

天気は良い感じ♪

朝食を済まし、9:00にモンキーで駐車場を出発。

今回、やっとの事でモンキーが航空祭デビュー!!

モンキーで基地南側の田んぼポイントへ。

10:30、F-16のフライトの開始です!

今回1DXmark2で戦闘機を撮影するのは初めて。

AFの設定とか何にも煮詰まっておりません!

予行なので練習と割り切り、とにかくシャッター速度を速めてISOオートで臨みます!!

F-16のフライト、予想に反して滑走路上だけではなく田んぼ上空でも旋回してくれました!
1DX20605_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-160

光が回らないとF-16は綺麗に撮れませんね~。
1DX20831_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-500

駐車場へ戻り、撮影データをPCに取り込もうとしたらHDDが死亡したらしい・・・。

よってPCで確認できず撮影結果がわからず翌日の本番に活かせない痛い結果に。

ただカメラのモニターで確認する限りピントはまぁ来ているっぽい。

何とかなるか!?と銭湯へ行った後お酒をたらふく飲み18:00過ぎには寝ていました~(笑)



10月30日(日)岐阜基地航空祭当日。

1:00過ぎに起床(早)!

2度寝するも3:00にはまた起床!!

トイレ行ったり朝飯とか食べながらやっとの事で出発時刻の6:00。

メッチャ寒かったので結構着込んで田んぼポイントへ移動。

すると、早朝にも関わらず既に沢山の人が。

危うく、場所の確保が出来ないくらいでした~。

毎年思いますが、岐阜の朝はメチャクチャ早いですねぇ~。

なんせ、8:30からオープニングフライトと言う名の機動飛行が始まりますからねぇ!

他の基地ではオープニングフライトは航過飛行。

岐阜は初めから機動飛行でスタートですから!!

お昼に2時間ほど間は開きますが、ほぼ飛びっぱなし!!

ということで、撮影したのを時系列順に適当にアップします!

1DX21361_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-640

1DX21442_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/8 1/1600 ISO-500

1DX21539_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/8 1/1600 ISO-500

1DX21662_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/9 1/320 ISO-100

1DX22031_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX22082_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-400

1DX22176_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-320

1DX22350_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-320

7DM20526_1.jpg
7Dmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 1/1250 ISO-200

1DX23101_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-500

7DM20609_1.jpg
7Dmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 1/1250 ISO-200

1DX23355_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-320

T-4が予定にないのに派手な離陸をしたなぁ、と思ったらあとからXC-2が!
7DM20665_1.jpg
7Dmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS Ⅱ f/8 1/1250 ISO-200

昨年に引き続き、XC-2のサプライズ飛行でした!!

1DX23800_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1250 ISO-250

1DX24247_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-800

7DM20772_1.jpg
7Dmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS Ⅱ f/8 1/1250 ISO-200

1DX25009_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-500

今回はこのF-2(#502)が暴れてくれましたね~♪

順光の時にベイパーが少なめだったのが残念でした!

1DX25175_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-250

1DX25205_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-250

1DX25254_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-320

1DX25321_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-320

1DX25384_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L IS Ⅱ+1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-800

オーラスはC-1FTBのひねり♪

光が回って綺麗な背中を拝めました~。



今回は1DXmark2と7Dmark2の2台体制で臨みました。

帰ってから写真を見るとちょっと問題が。

まず1DXmark2はAF追従性能に疑問が。

横の動きは問題ないんですが、縦の動き(奥から手前に来るような時)の時ピントが来ない!?

AF設定で何とかなるかもしれないのでもっと試さなきゃですね!

そして、7Dmark2については全体的にピントが甘いです。

でもKC-767はピントが来てるんだよなぁ~。

ということは手ぶれ!?

もう少しに詰めてみます!!



岐阜基地航空祭はやっぱり日本一ですね♪

日本中の空自機を見ることが出来ますからね!

E-767以外は全て展示飛行を行ったかな?

それに、岐阜基地航空祭といえば晴天のイメージですしね♪

今年はF-16も展示飛行を行うなど最高でした!

来年、ブルーインパルスが来るようなら5:00から場所取りだな・・・。



次回は入間基地航空祭。

昨年同様YS-11狙いです!!

例年11月3日文化の日は晴れの特異日でしたが今年は怪しい?





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
岐阜基地航空祭お疲れ様でした、
初陣ですが今回5DMk4で230GB、動画を入れると350GBも撮影してしまいました、
デリカさんもたくさんアップされておられますが、X-2&T-4がイイですね、
縦の動きにピントが合わないとのことですが
私も7DMk2、5DMk4でF-4の対地攻撃デモを正面から撮影するとピントがあいません。
ということで入間でも頑張ってください。

Re: No title

こんばんは!
岐阜基地お疲れ様でした~。
230GBも行ってしまったのですね!さすが3000万画素オーバーです。凄い!!
オイラも5000枚オーバーで14連写もいるの、と?になってます(笑)。
縦の動きについてですが、AF設定を少し弄ってみようかと。
何とかならないもんですかねぇ・・・。
入間についてはYS-11狙いだったのですが、プログラムを見ると今年は飛ばないらしい!?
ということで今年の入間基地航空祭は練習がてらの撮影になりそうです。

No title

こんばんは、岐阜基地航空祭お疲れ様でした。
あまりにも素晴らしい写真ばかりで、コメントに困りました。
私は各地からお見えになった知り合いに会う為、移動が多くほとんど撮影出来ずじまいでしたが、かずかずさんや、ゴリラ乗りさんにも会ってお話しもさせて頂き
楽しい航空祭でした。関東はこれから入間や百里が控えていますので、まだまだ航空祭を楽しめる日がつづきますね。
帰られる前にもう一度空の森でお会い出来ると良かったのですが、行けなくて残念でした、またどこかの航空祭でお会いできる日を楽しみにしています。
またブログにコメントさせて頂きます。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
こちらこそ岐阜ではお世話になりました!
色々と情報を頂き非常に助かりました。
来年はもっと西へ行ってブレイクを綺麗に撮りたいと思っております。
オイラは今年、入間と百里の航空祭が控えております。
本日の夜に入間入りしますが天気がちと心配です。
プログラムを見ると肝心なYS-11も飛ばないみたいですし・・・。
入間はともかく、ホームベースの百里では良い写真が撮れればと今から期待しております♪