入間基地航空祭2016に行ってきました!

入間基地航空祭2016に行ってきました!

入間基地は自宅から近いので、11月2日(水)22:00過ぎに自宅を出発。

で、オイラの会社の出張所がたまたま入間基地から近いので駐車場で車中泊。

お酒を1杯だけ飲み1:00過ぎに就寝。


11月3日(木)入間基地航空祭当日。

5:30に起床。

夜中に雨が降っていましたが、外は晴れ間が広がりつつあります。

外に置いていたモンキーが濡れていたので綺麗に拭き拭き♪

準備をして6:30頃モンキーで出発。

撮影ポイントをどこにするか迷いましたが、結局昨年同様のポイント。

ド逆光ポイントです!

夜中に雨が降っていなければ早めに出て病院ポイントを考えていたのですが、

出発が遅くなってしまったので病院ポイントは諦めました・・・。

で、結局トイレのあるド逆光ポイントです。

本当はYS-11の写真を順光で撮影したかったのですが、結局飛びませんでした・・・。

地上展示のみ。

これじゃぁ、入間に来た意味ないじゃん!!

ま、せっかく来たのでとりあえず撮りますけどね!

1DX25411_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/11 1/320 ISO-250

1DX25606_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/2000 ISO-320

なぜか1機だけレッド・ドルフィン。
7DM20904_1.jpg
7DmarkⅡ+EF100-400mmf4.5-5.6L ISⅡ f/11 1/320 ISO-100

芦屋から来たのかな~?

1DX25907_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-500

7DM21020_1.jpg
7DmarkⅡ+EF100-400mmf4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX25977_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-800

1DX26147_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-1250

7DM21047_1.jpg
7DmarkⅡ+EF100-400mmf4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

5番機のローアングル・キューバン・テイクオフ。
1DX26349_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-500

ブルーインパルスは文句なしの「SKC」!久しぶりです♪
1DX26466_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-640

樹木の中からブルーを狙います♪きちんと追従してくれます!!
1DX26790_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-1000

今年になってから披露しまくりのフェニックスループ。
1DX26958_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-200

1DX27146_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/320 ISO-100

無事ブルーの展示飛行が終了。

実は途中で無線の調子が悪くなるトラブルが。

オイラの受信機の調子が悪いのかと思ったら、飛行機側?のトラブル。

途中で周波数を変更して無事展示飛行を再開しました。

この様なトラブルは初めて経験しました~。


F-15は小松から303SQと306SQが1機ずつ来ていました。
1DX27241_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-640

ワンパスして帰りましたが、残念ながら入間では派手な飛行は出来ません・・・。

昨年までは百里から305SQが1機のみの参加でしたから、ちょっとだけグレードアップ!



入間基地航空祭を振り返って。

今年は来場者が少なかったような気が。

昨年、一昨年はメチャクチャいましたからねぇ~。

人が多すぎて来るのが嫌になっちゃったかな?

オイラもどちらかというとそんな感じですが!?

それから、やっぱし今回のポイントはド逆光だったので良い写真が撮れませんでした。

入間は非常に厳しいですね。

病院側で撮ると順光なんだけど離陸機が撮れない。

R/W17エンドの西側ポイントはトイレがない。

移動しようにも人が多すぎて移動もままならないし・・・。

来年はもっと考えなきゃですね!


ということで秋の航空祭シーズンは終了。

次回の出撃予定は百里基地航空祭。

百里も午前と午後で撮影ポイントが違うんだよな~(泣)。

予行は西側で撮影して本番は東側のエプロンから撮影かな?

ファントムだらけの航空祭。

どんな展示内容になるのか今から楽しみです♪


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やはり入間は今年も晴天でしたね。
C-1の隊列は迫力がありますね、ブルーも青い空が背景だといいですね、入間は南北に滑走路が伸びているので、時間帯でいい撮影ポイントが変わりますが、寄り付ける場所が限られるので撮影ポイントの選択には困りますね。
C-1の退役も近いかもしれないので、今の内に記憶に留めておきたいものです。
私もYSの大ファンなので、チェッカーが飛ぶ雄姿をもう一度見ておきたいので来年は入間に行きたいと思っています。(飛んでくれるかな?)
次は百里のファントム祭りですね。