百里基地航空祭2016

11月27日(日)に開催される百里基地航空祭2016。

早くも展示スケジュールが発表になりました!

例年の百里基地航空祭はちょっと間延び感がありましたが、今年はやる気を感じます!!
suke2.jpg
ブルーインパルスを昼前に持ってきた関係で午前中は切れ間無く飛行があります。

オイラ的に特に気になるのがファントムビッグフォーメイション。

今まではF-15の陰に追いやられていたF-4がやっとのことで主役を張れます♪

ファントムは残り何年飛ぶのか分かりませんが、この写真だけは絶対に撮りたいですね!!

恐らく、世界中の航空ファンがこの写真を撮影しに来るんでしょうねぇ~。

前回百里で撮影していた時も外国の方々数人が新しい脚立を持ってウロウロしていました。

やはり、現役のファントムは魅力的なんでしょうね♪

でも、ちょっと異様な雰囲気ですが・・・。

離日の際、あの脚立はどうしたんだろ?



午後もファントムだらけです!

なんせ、301,302,501とファントムだけで3部隊ですからね!

それとブルーインパルスとF-15の機動飛行。

F-15は小松から飛来してくるのでしょうか?

ニュータの梅組が来ると地元の方達は嬉しいのかな?

機動飛行ですから百里を熟知している梅組の方が暴れてくれる!?

予定を見ると帰投までがスケジュールに入っていますからノーマルな帰投は無いですよね♪

F-2も三沢か松島から飛来してくれるでしょうから、機動飛行は無いけど熱い帰投を期待しております!

ということでファイター系は勢揃いですね♪

帰投はやっぱり順光の西側で撮影したいから、やはり午後からは移動しなきゃダメかな?

午前中はエプロンで撮影して午後は西側へ移動。

なかなかハードなスケジュールになりそうです。

移動が困難でも、百里は前日予行が土曜日に開催されるので両日を使って上手く撮影したいですね。
suke1.jpg
土曜日の予行もほぼ同じスケジュールですね♪



今まではそこまで満足度の高くなかった百里基地航空祭ですが、今年はひょっとしたら岐阜越えなるか!?

ファントム祭り、今から楽しみです!!



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

午前中にブルーが入ると、ほとんど休んでいる暇がありませんね。
F−4 9機によるビッグフォーメーションは期待できそう。
当然各部隊3機づつの構成になるのでしょうか?。
さすがに梅の凱旋は無いと思いますが、午後の予定外の時間にサプライズで何か起こるといいですね。(岐阜は二年続けて思わぬサプライズがあったのでサプライズを期待する様になってしまいました)笑。
百里は離陸方向が良く変わるので裏にはまってしまう事もありますが、予想通りになった時はうれしいですね。
F-4の排気音が腹の底まで響く航空祭になりそうですね。
撮影画像期待しています。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
入間は良く晴れましたよ~。
サプライズのYS-11を狙いましたが飛ばず残念でした。
岐阜の様なサプライズとはなりませんでした。
確かに岐阜は2年連続C-2が上がるというサプライズがありましたからね!
百里でも期待しちゃいますね。
百里の離陸方向ですが、11月末という時期を考えるとR/W03だと思いますが、
はれぱぱさんのおっしゃるとおり、昼間はR/W21に変わることもしばしば。
ただ、午後の撮影ポイント(西側)はいくらでもあるので、
前日等予行を絡めて上手く撮影できれば!と思っております。

これから寒くなるので富士山絡みやヒネり写真狙いで羽田空港へ行くことが増えそうです。
または夕日を絡めて成田へ行くか・・・。
ロナルド・レーガンももうすぐ帰ってくるでしょうから厚木にも行かなきゃです。
航空祭シーズンはもうすぐ終わってしまいますが、撮影という意味ではこれからがベストシーズンですね♪

No title

自衛隊の航空祭が終わっても民間機が近くで撮れるのは羨ましいです、こちらは昔は小牧でいい写真が撮れたのですが、セントレア(洋上空港)になって
撮れる場所が限られてしまったので残念です。セントレアにはうちの会社が甘味のお店を開港以来やっているので、メンテナンスにたまに行きますが、夜ばかりなので残念です、これからは空気も澄んで絶好の航空機撮影日和が多くなりますのでまた民間機などの画像をupして下さい。

Re: No title

いやいや、小牧(名古屋)もMRJが撮れるじゃないですか!
全カラー揃えたいですよね!!
MRJ量産機の製造が始まれば色々な航空会社のMRJが撮影できますよね。
それだけでも羨ましいですよ~。
それにセントレアにはあのデカイやつがいるじゃないですか!!
お互い贅沢な悩みかもしれませんね(笑)。