百里基地航空祭 事前練習

最近、ブログを更新していませんでしたね。

航空祭も暫く無く、ネタが無いもので・・・。

ということで、百里基地航空祭2016の事前練習をアップします。

最近、空気が乾燥しているので激しいベイパーが出ず残念です(泣)。


まずはニュータから帰ってきたケロヨン。
1DX27413_1.jpg
星の数が5つから7つに変わりました。

昔の七つ星の方がバランスが良かったですね!


こちらはケロヨンの通常訓練。
1DX27336_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-500

ここから302SQの事前練習。
1DX27545_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-320

1DX28038_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX28144_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

捻りが低すぎて木にかぶっちゃいました~。


ここからは501SQ。
1DX28238_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

2機で離陸して、

タックディパーチャー!!

が、肝心なタイミングの時は木の中に・・・。
1DX28243_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

撮影場所が悪かったですね~(泣)。

でも、高速で捻ってくれるため翼上が良い感じ♪
1DX28375_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

301SQの機動飛行練習は見られなかったけどファントムの爆音で癒されました~。

残念ながらファントム9機の編隊飛行は見られませんでした・・・。



そういえば、厚木に艦載機が戻ってきたようですね!

ということは、そろそろロナルド・レーガンが横須賀に帰艦ですね。

こりゃぁ、百里と厚木と忙しくなりそうです!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
もうすぐですね、百里基地航空祭
ブレイクポイントも確認できて準備万端ですね
今回の写真も上手くISOをコントロールしていい色が出ていると思います、
9機編隊飛行がなかったのは残念ですが、他の写真を見ると圧巻で楽しみですね、
CVW-5と合わせて期待しております。

私は千里川ナイトに初めて行ってきました、
ギャラリーが多いですね、びっくりしました
駐車場はデリカさんのブログを参考にさせてもらったので助かりました
今回はEF16-35mm f/4 IS USMをチョイスして失敗しましたが
非常に面白かったのでちょくちょく行ってみようと思います、
当面は築城基地航空祭が楽しみです。

那覇は宿が取れないです、、

Re: No title

こんばんは!
今年は貰えるかどうかわかりませんが、前日特別優待チケットが貰えたら予行はエプロンで、
本番は基地外周からというプランで考えています。
ただ、例年チケットをくれていた人からまだ連絡がないので今年は厳しいかなと・・・。
そうすると予行は外周で本番はエプロンからですね~。
11月なのに滑走路上のメラメラが結構凄くて飛んでいる機体以外は綺麗に撮れません。
航空祭本番では寒くなることを期待しております。

千里川のナイトだと明るいレンズが欲しくなりますよね~。
50mmf1.4とかあると意外に楽しめそうですね♪
次回訪れるときには手に入れようかと考え中です。
あそこで楽しもうと思うとどうしても2台体制になるかと思います。
7D2は離陸機用(三脚使用)で1DX2は着陸機用がベストでしょうか。

築城でのベイパー出まくりのF-2の写真を楽しみにしております。
ニュータも含めて九州シリーズ楽しんできて下さいね!

那覇も行かれるのですか?
今年は2日間開催とのことなので期待できますね♪
自分なら前後を絡めて嘉手納にも行ってみたいです。
最悪レンタカーで車中泊というのも有り!?

No title

こんにちは、
特別優待チケット、なかなか見晴らしの良さそうですね
メラメラはどうしようもないですが、そろそろ気温も下がってくるのではないのでしょうか、
千里ナイトはデリカさんがいつも明るいレンズが欲しいと何度かおっしゃっておられましたが
その気持ちがよくわかりました、それと頑丈な三脚も必要ですね。

九州へは来週中頃からの出撃を予定しており、観光を含めて計画中ですが
航空祭では派手な写真を撮ってみたいです。

Re: No title

おはようございます。
九州への長期間の出撃楽しみですね!
腰痛対策を十分にして下さいね。
あと防寒対策も必要ですね!
湯たんぽが活躍しそうですね!!

千里川土手では頑丈な三脚が欲しくなります。
なんせ、結構風が吹きますから。
でも、自分が今使ってるのでは重いしでかすぎるのでもう少し小さくて軽いのが欲しいです。
車で行けるポイントは今ので問題ないのですが、バイクでの持ち運びが大変です!
ということで、雲台も含めてもう1セット検討中です。

今週末の百里基地航空祭ですが、天候が今のところ怪しいです。
土曜日の事前公開は何とかなりそうなんですが・・・。
天気予報が外れることを期待しましょう♪

百里基地航空祭

こんばんわ
ブログ毎回参考にさせて頂いてます。
僕も百里は前日入ろうと思います。
前日は車を止めるところが大変そうですが
何とか良い撮影ポイントが探せたらとおもいます。
群馬からの出撃となります。
百里でお会いできたらと思います。

No title

こんばんは、
天気、よくなさそうですね、
準備万端でも最終的には天気なんですよね、
でも行きます、湯たんぽには頑張ってもらうのでWガソリンを5リットルほど持って行きます。
5Dの景品コネクトステーション CS100はどうも間に合いそうにないですが、
どうもJPEG撮影のファミリー向けでRAWデータ200GBをすんなり転送できる代物ではないみたいです。

このあいだ安物の三脚+500mmで月を撮ってみましたが、ブレますね、脚を伸ばすとグニャグニャです、
次回は 34.789212, 135.426553 から月と離陸する機体絡めた写真を撮るのに
短くした三脚を車のルーフにおいてWi-Fi経由でシャッターを切ってみようかなと思います。

今週末ですが、まだ日があるので予報も変わるかもしれません
きっと晴れますよ。

Re: 百里基地航空祭

hal-gさん、コメントありがとうございます。
確かに車を駐めるのはかなり大変だと思います!
オイラは車をどこかの駐車場に駐めてスクーターで彷徨くと思います。
群馬からですと石岡インター利用ですよね。
石岡インターまでの帰り道は半端なく渋滞しますので茨城空港北インター経由で替えられた方がよろしいかと。
北関東道でしたらそこまで混まないと思いますよ♪
オイラは千葉からなので基地周辺を抜ければ東関道経由で渋滞無しですが。
しかし基地周辺を抜けるのが大変なのでスクーターで。
渋滞を横目に基地周辺を脱出です♪

特別公開の土曜日ですが、良い撮影ポイントは早くから人で埋まってしまいます。
オイラは午前中はセブンイレブンあたりで、午後は北門か西門付近で撮影しようかと思っています。
302SQと501SQの事前練習を見た限りだと302SQは北門、501SQは西門か空港付近が良さげでした!
日曜日の本番は天気次第になりますが、とりあえず基地内に入り、天気と相談ですね。
お互い良い写真が撮れると良いですね!!



Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
天気だけはどうにもなりませんからね・・・。
今週は土曜日まで天気が悪いようです。
総合予行(多分木曜日)を見に行きたかったのですがそちらも天気が悪いみたいです。
土曜日の特別公開に期待です!

月の撮影ですが、安物の三脚というか安物の雲台だと上手く月に向けて固定が出来ないと思います。
撮影機材の重みでジワーって下がっちゃいますよね。
ゴーヨン使用だとやはり頑丈な三脚と雲台が必要かと。
ただ、オイラの持っている三脚だと重すぎるし長すぎるので上手く考えなければなりませんが。
レデューサーで長さを4段とか3段に変更できるので長さはよいのですが雲台が重い・・・。
もう少し軽い雲台を探してみようかと思います。

そういえば先日の入間基地航空祭に向けて背負子を購入してみました。
で、背負おうとしたら脚立が重すぎて背負子を使うのを諦めました・・・。
軽い脚立なら良いのでしょうが、伸縮式の脚立を持って行ったので重すぎて。
モンキーでの移動時は色々と考えなきゃならないようです。
多分スクーターなら大丈夫だと思うのですが後部キャリアに乗せて走り回るのはちょっと心配。
スクーターも買い換えたいしと欲しいものだらけ。
やはり車内に積載できるハイエース!?
岐阜以来、ハイエースが気になるこの頃です。

No title

こんにちは、
背負子を使って重すぎるって
高さが調整できる脚は相当重いんですね、
三脚も軽ければ弱くなるし
500ミリは外せないし
難しいパズルですね、

ハイエースですが
家の駐車場に入らないことが判明しましたので
乗り換えるならNV200かな?

Re: No title

こんにちは。
伸縮式の脚立は重さが10kg以上ありそうです。
量っていないので何とも言えませんが安定感抜群なのですが重すぎ!
ということで軽い伸縮式脚立を探すしか無さそうです。

NV200ですか!
色々なキャンパーキットがデリカよりも発売されているので良いかもですね♪
これで腰痛とおさらばですね!!
ま、車選びなど色々と悩んでいる今が楽しいんですよね~。

No title

こんばんは。
みなさんの返信を見ていると、季節は冬に近づいていますが、まだまだ航空祭シーズンはこれからと言う意気込みが伝わって来ます。
今週の百里や築城は寒くなるようなので、車中泊の場合は寒さ対策にも気をつけないといけませんね。百里は前日もバンバン飛ぶので、撮影者には嬉しい基地ですね、週間予報も日が経つと変わっているようなので、(23〜24は関東は雪かも)と言ってますので当日の天気はまだまだ予測が難しいですが、土日共に晴れた空の下航空祭ができるといいですね。
ハイエースの広い空間は魅力的ですね、奥さんとタンデムで乗れるビックバイクを積んで航空祭やタンデムツーリングをして下さい。
その場合は予算的にはゴルフはおあずけですね(笑)。
百里基地航空祭のピカイチ写真期待しています。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
車中泊の際、寒いのは慣れておりますので大丈夫です♪
敷き布団と毛布3枚と掛け布団持参です!準備万端ですよ!!
なんなら電気毛布も持参で~(笑)。
サブバッテリーだけはアホみたいに積載していますので!
あとは晴天になるのを祈るだけです。
今回はカミさんと一緒なので、スクーターを積んでの出撃です。
ハイエースのような車だと楽に積載できるのですが。
調べてみるとハイエースは高額!!
バンだと思ってなめていましたよ。
それから、ゴルフは没1DX購入時に辞めました~。
複数の趣味を持つことはサラリーマンには厳しいです。
ということで、今は航空祭に行き写真を撮り、車中泊を楽しむ。
で、駐車場からモンキーで基地へ。
この一連の流れを趣味として楽しんでいこうかと思っております。
今後は車中泊の方に力を入れていこうかな~って感じですね♪
ま、デリカでもうしばらくは遊ぼうかと思います!

No title

そうでしたね、電気毛布が有れば鬼に金棒、シベリアでも大丈夫ですね。(笑)
電気製品が使えるのはいいですね、冬も車中泊を楽しめそう。
ハイエースの4ナンバーはバンのくせに高すぎますね、おかげで買い替えられず22年も乗ってます。(笑)  でもどこも壊れないのは有難いです。
ハイエースは車高と横の面積が大きいのでデリカさんの様に高速を多様される方は横風に弱いハイエースよりデリカの方が動力性能も良く高速向きと思います、デリカさんがハイエースさんになるのも変?なので大切に乗り続けてください。
ゴルフの趣味は定年後に余裕ができたら老骨にムチを打って楽しんでください(笑)


Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
あのハイエースは22年も乗られていたんですね~凄い!
そして壊れ無いというのももっと凄い!!
因みにどの位の距離乗られているのですか?
ハイエースが横風に弱いという考えは全く考えておりませんでした。
なるほど~って感じです♪
確かにひたすら高速を走る機会が多いのでデリカの方が有利なのですね!
でもスクーターを車内に車載できるというのはハイエースならでは。
実は今使っているスクーターがほぼ壊れていて、騙し騙し乗っています。
走っている途中で止まりかけたことが何度あったことか!
で、買い換えたいのですがリアキャリアに積載できる短いスクーターが今現在販売されていません。
スクーターを買い換えるとリアキャリアに載らないので行動範囲が狭まりそうです。
同じスクーターを中古で買うという方法もありますが、スクーターもカミさんの物なので、
次ぎ買うとしたら綺麗なのを買ってあげたいので125CCの小さいサイズは無さそうです。
一人の時はモンキーで大丈夫ですが、カミさんと一緒の時はそうは行かないので・・・。
実は結構、喫緊の問題なんです!
そうするとハイエースなら普通の125ccスクーターが積めるし一件落着と!
しかし!完全に予算オーバーです!!
気長に考えまーす♪


百里基地航空祭

かずかずさん

色々情報ありがとうございました。
当日の天気は心配ですがこればかりは
天にまかせるしかないですね。
今年は浜松、岐阜と天気にめぐまれ良かったですが
僕にとっての今年最後の航空祭になりますので
何とか晴れて頂きたいものです。

今年はイギリスに出撃したものですから、
新田原は不参加。
来年は出撃回数を減らし、岩国、三沢、小松、岐阜、新田原を考えています。

Re: 百里基地航空祭

hal-gさん、返信が遅くなりすいませんでした。
イギリスに行かれたのですか!凄い行動力ですね!!
やはり海外は日本よりもスケールが大きいのでしょうか?
いつかは海外のイベント等にも出撃したいものです!
オイラは来年こそ築城基地航空祭に行きたいと思っております。
2年連続で百里との同日開催。
3年連続だけは回避して欲しいところです!
芦屋とニュータを外せば築城に行けるだけのマイルが2人分貯まるものですから(笑)。
とりあえず貯まったマイルで年に1回は九州へ参戦です♪
ちなみに千歳基地はLCC使用です。