百里基地航空祭2016特別公開に行ってきました!

百里基地航空祭2016に行ってきました。

百里基地航空祭は土曜日が地元民のための特別公開で、

日曜日が誰でも入れる一般公開になります。

ということで2日間開催されることになります。

2日分を一気にアップするのは大変なので2回に分けてアップ!

まずは、土曜日の特別公開からアップします!!



11月25日(金)、自宅を22:00に出発し、一路百里へ!!

百里は近いので23:40頃には茨城空港付近に到着します。

今回は車中泊ポイントを「空のえき そ・ら・ら」にしようと思っていたのですが、

閉鎖されておりました!

ですよねぇ~。

あそこが開いていたらみんな来ちゃいますよねぇ~。

で、開放駐車場へ行ってみるも、1台も停まっておりません!?

散々悩んだあげく、基地から8kmほど離れた公園で車中泊。

頭上を見上げると星が沢山輝いています。

こんなに綺麗な星を見たのはいつ以来だろうか・・・。

ということは放射冷却で相当冷え込みそうです。

今回は毛布2枚と羽毛掛け布団を持参。

これだけあればさすがに大丈夫でしょう♪

疲れていたのか酒を飲まずに就寝。



特別公開の11月26日(土)5:00起床。

外気は氷点下!

しかし、布団を着込んでいたので少し暑いくらいでした~。

とりあえず開放駐車場へ移動。

車を駐めスクーターで撮影ポイントへ。

特別公開の撮影場所に選んだのは第2北門。

ここならセブンイレブンまで歩いて行けるのでカミさんのトイレの心配もいらないし!

それに、こちら側から撮影しないと逆光ですからね!

天気は快晴!

撮影日和です♪

カミさんは今回が航空祭撮影デビュー。

機材は良いものそろっていると思うのでなんとか頑張ってもらいたいものです!

いよいよ、展示飛行に向けて戦闘機が離陸します♪

最初の航過飛行に向けファントム他が離陸!
1DX28863.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

最初はU-125Aを先頭に5機での航過飛行。
1DX28909_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

続いて、ファントム9機でのビッグフォーメーションを行うため各隊2機ずつ離陸。

501SQがTACディパーチャーをするも手前過ぎ・・・。
1DX28930_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

ブレイク後を撮影!
1DX28959_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

続いて302SQのTACディパーチャー!がやはり手前過ぎです・・・。
1DX28965_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

ブレイク後の302SQファントム!
1DX28977_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

このあと301SQもTACディパーチャーをするも更に手前(泣)。

本番ではエプロンからなら丁度良いのかな?

先にあがっていた3機と集結しファントムビッグフォーメーション!
1DX29048_1.jpg
1DXmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

これを見るために来たと言っても過言ではありません!!

9機のファントムが着陸すると、306SQのF-15の機動飛行。
1DX29250_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

このポイントからだと残念ながらお腹ばっかし・・・。

続いて302SQファントムによるデモスクランブルとAGG。
1DX29354_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

バーナー全快です♪

このあとはいつもの救難展示なので早めの昼食タイム。

今回の百里は珍しくブルーインパルスを午前中に持ってきました。

5番機のローアングル・キューバン・テイクオフ!
1DX29551_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

青空に白と青のブルーの機体がよく映えます♪

ファンブレイク後、雲が出てきてしまいました・・・。

このパターン最近もあったような気が。
1DX29631_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

最後におまけでクリスマスツリー・ローパスで終了。



お昼になりポイントを空港横のファントム公園に移動。
IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg

IMG_1833.jpg
通常なら観衆でごった返すファントム公園ですが、ブルーが終わったからか結構ガラガラ。

午後はやはり基地西側でのポイント選びになります。

やはりトイレの近いポイント選びになりますね♪

カミさんがいなければ間違いなく北門のもっと北側に行きましたが・・・。

前回百里に行ったとき、外周のTACディパーチャーポイントを確認していたので。

501SQが戦術偵察。
1DX20230_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX20316_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX20342_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

良い感じでベイパーが♪

最後は302SQによるファントムの機動飛行。
1DX20504_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf4/L f/7.1 1/1600 ISO-200

いやぁ、このポイントからは良い写真が撮れませんでした!

これで百里基地航空祭2016特別公開は終了。

天気にも恵まれ最高の航空祭となりました。

ただ、外周からでは厳しかったですね~。

基地内に入れていた人たちが羨ましかったです!

こんな好天で午前中の順光状態でエプロンから撮影出来るなんて!!



ここでカミさんが撮った写真を数枚アップ!

初めての割には結構撮れてる!?

オイラの最初の頃よりも十分綺麗に撮れていますね・・・。

ま、編集はオイラが行いましたが♪
7DM21272.jpg
7Dmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

7DM21595.jpg
7Dmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

7DM22038.jpg
7Dmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

7DM22125.jpg
7Dmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

7DM22163.jpg
7Dmark2+EF100-400mmLⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

やはり、ファインダーで戦闘機を捕らえるのに苦労していたようでした。

それでも最後の方はしっかりと追えるようになっていたから大したものです!




撮影終了後、基地内に入れなかった悔しい思いをしながらスクーターで開放駐車場へ。

そしてスクーターを車に積み昨晩の車中泊ポイントへ。

お風呂とビール&早めの晩飯を済まし2度目の車中泊。

本番は天気が悪いらしいので何度も翌日のプランを練ります。

天気次第では地上展示機を撮影して帰るかな~とか。

雨ならきっと来場者も少ないから車で基地内に入ろうかな~とか・・・。

そんなことを考えながら早々に寝てしまいました~!


百里基地航空祭2016一般公開へ続く。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
百里の前日予行はお天気に恵まれファントムのビッグフォーメーションも上手く撮影出来てまさにファントム尽くしの予行でしたね。
百里は前日も本番と同じ内容で予行が行われるのでありがたいですね、招待者の様に会場内に入れれれば最高ですが私は未だそういう恩恵に預かった事が無いので一度でいいので前日に会場に入ってみたいです。
奥さんの初航空祭撮影デビューされ、夫婦で楽しく基地の周りの撮影ポイントを回って同じ被写体を狙えるのはいい事です。
航空祭の楽しみがまた一つ増えましたね。
昨日の航空祭本番は曇り空であいにくのお天気だった様ですが、朝雨が上がってほぼ(ブルーが5区分)だったのを除けば飛んでくれただけでも良かったですね、次回投稿される航空祭当日の写真を楽しみにしています。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは!
いやぁ、本当にファントム尽くしでしたよ~。
なんせ3部隊あるものですからTACディパーチャーのチャンスも3回!
全部空振りに終わりましたが(泣)。
実は昨年まで事前公開のチケットを知り合いから頂けていたのですが、
今年はブルーが来るからか戴けませんでした。
今年ほど欲しかった年はないですね!
カミさんも撮影デビューしましたが、まだ手ブレが多いので練習させますよ(笑)。
夫婦で一緒に楽しめるなんて幸せ者だと思います♪