百里基地航空祭2016一般公開に行ってきました!

11月27日(日)百里基地航空祭2016一般公開日。

朝5:00前に起床。

気になる天気は・・・小雨!

天気予報を見ると朝方雨で昼間は止み、夕方からまた雨、という微妙な天気。

ちょっと考えた結果、車で基地内駐車場まで行って様子を見よう!

で、6:00に車で出発し、一番空いているだろう(?)百里基地北門を目指します!

しかし!!基地まで残り2km程の所で渋滞にはまります。

こりゃぁ、何時間かかるかわからないぞ!!

さすが陸の孤島百里。

基地周辺は全て大渋滞です!

こんな天気でもみんな来るのね~。

はっきり言って、オイラが行ったことのある航空祭でここまで混む基地はありません。

雨でもこれだけ混むんですから・・・。

昔、大渋滞にはまってからはほぼバイクで出撃しているオイラ。

何とか行くことが出来ても帰りの渋滞にはまりたくないし・・・。

ということでUターン!

車中泊ポイントに戻りました~。

車の中で再度天気予報を確認・・・。

7:30頃になると雨雲が抜けそうだな・・・。

同時にエアバンドを聞いていると、天候調査のT-4からは意外に視程がよい旨の報告。

そしてパイロットからの極めつけの言葉「飛行可能!」

これで決心がつき8:00にスクーターで出発!

雨もすっかり止み、基地までの大渋滞を横目にスクーターで一気に基地正門へ。
IMG_1835.jpg

8:20。正門前にバイクを駐め、歩いてエプロンへ。

着いたときの状況はこんな感じ。
DSC_0108.jpg
ドンヨリとした何とも言えない天気です。

しかし、次々に展示飛行に向けて飛行機が飛び立っていきます!

こんな天気なので、普通に撮っても昨日の写真にはかないません。

狙いは昨日撮れなかった真横からのTACディパーチャーとくっきりバーナー♪

特にTACディパーチャーは全然手前でブレイクしたので・・・。

エプロンからなら真横から撮影出来るかなぁ~と。

まずは501SQのTACディパーチャー!
1DX20732_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 ISO-500

あちゃぁ~、もっと北側かぁ!

続いて302SQのTACディパーチャー!!
1DX20760_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 ISO-400

やっぱりもっと北だったんだなぁ・・・。でも301SQはこの辺で良いかも!?

最後の301SQのTACディパーチャー!!!
1DX20825_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 ISO-640

ダメだぁ~!

全滅です・・・。

ベスポジはエプロンより北側だったのね・・・。


ファントム9機によるビッグフォーメーションは昨日と違う画角で狙います!
1DX20935_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/800 ISO-160

現ファントムの塗装カラー3タイプ♪

晴天の下撮りたかったなぁ~。

この角度も結構お気に入り♪
1DX20961_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/800 ISO-200

F-4のケツ。
1DX21104_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 ISO-250

306SQイーグルの機動飛行!
1DX21153_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 露出補正+2/3 ISO-400

1DX21189_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1250 露出補正+2/3 ISO-800

もう少し暗ければバーナーがクッキリ出たんだけどな~。


救難展示とブルーの間に売店でお買い物~♪

特にブルーの時は売店が空きますからね!

こんな天気なのでブルーは5区分。

飛んだだけありがたいですね!

ブルー終了後にオイラは地上展示機を撮影。

コンデジで撮影したんだけど、設定が”S”だったので画像が・・・。

綺麗に写っていないので証拠写真程度に思って下さい。

今回の目玉はなんと言ってもコチラ!
IMG_1870.jpg

IMG_1873.jpg
梅組ファントム!

この2日間のみのスペマ?です♪

基地内をブラブラしているとこんなものが。
IMG_1847.jpg

IMG_1849.jpg
雨が止んだのはコイツのおかげか!?


306SQのF-15はお昼休憩時にご帰投♪

お疲れ様でした~。

午後も昨日同様にファントムが飛びまくります。
1DX22756_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/1250 露出補正+1/3 ISO-400

これで全てのプログラムが終了。

この天気の中、全てのプログラムが予定通り行われました~。

あとは帰投だけです。

まずはF-2。
1DX23256_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5 1/1250 露出補正+2/3 ISO-1250

フリフリして三沢へ帰っていきました~。

梅組F-15。
1DX23364_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/5 1/1250 露出補正+2/3 ISO-1600

コチラもフリフリ♪

バーナーがクッキリ!

あーあ、ニュータへ帰っちゃったよ・・・。

また来て下さいね♪

KC-767。
1DX23414_1.jpg
1DXmark2+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/640 露出補正+2/3 ISO-3200

KC-767もフリフリして小牧へお帰りに。

ブルーと204SQイーグルの帰投はありませんでした。

こんな天候ながらも無事に全てのプログラムを実施。

ありがとう百里基地!天気が悪いながらも楽しめましたよ!!



今年は本番の天気は悪かったけど、予行が晴れたので良かったです。

いろんなサプライズもあったし、内容には満足できた2日間でした。

来年以降も今年くらい内容を濃くして下さいね!

あ!来年は百里基地で観閲式が行われるので航空祭はないですね・・・。


オイラにとっての1番の収穫は百里の新しい車中泊ポイントを発見できたこと。

お風呂やレストランもあるし駐車場も広い♪

トイレがイマイチなのは目を瞑ろう・・・。

基地正門からスクーターで15分~20分程度と少し遠いけど歩くよりマシ!

というか、今回、スクーターがちょっと困ったことに。

噴かしても噴かしても全然回転数が上がらない・・・。

走ってる途中にストールしかけるし最悪!

いつ止まってもおかしくない状況と危機的でした。

もう製造されてから17年目位の2スト最後のスクーター。

バイクショップに持って行っても修理不可と言われて・・・。

来年の航空祭シーズンまでに買い換えようと誓ったオイラでした~。





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
百里基地航空祭お疲れ様でした、
とにかく予行が晴れてよかったですね、
築城は午後から機動やったみたいですが早々に
諦めてしまい少々勿体無い事をしたかなと思います、
たまにあるのですがよくない癖です。
今、新田原基地ですが機動がおとなしくて、
テンションが上がらずまったりしてます、
今後に期待でぼちぼちやります。

今期スクーターがもってくれてよかったですね、
大幅な装備の変更(ハイエース?、新スクーター?)など
オフシーズンもバッチリ楽しめそうですね。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんにちは。
築城は残念でしたね、来年はきっと晴れますよ!
築城の外周はどうでしたか?
オイラは北側の公園&墓地及び東側の堤防しか行ったことがありません。
他にも良いポイントはあるのでしょうか?
来年こそは築城基地航空祭に行きたいと思っているので参考にしたいと思っております。
次回、どこかの航空祭でお会いした時にでも教えて下さいね!
ニュータはおとなしいのですか?
たまたまでは!?
この後沢山上がりますよ、きっと♪
オイラは今年のニュータに行くことが出来ないので写真楽しみにしております。
梅組が初ニュータでどんな展示飛行をしてくれるのか!?
とにかくニュータは風が吹くととんでもなく寒いので風邪だけは引かない様に気をつけて下さいね!
それから、今のところ大きな装備の変更は無いですよ!
とりあえずスクーターだけです!
デリカの車幅をはみ出ないという車載制限があるのでスクーター選びは難儀しそうです。
ヤフオクで良いスクーターがないかチェックするのが日課となりそうです・・・。

No title

航空祭当日雨が上がるのは、小松と同じでしたね、小松の場合は前日どころかず〜と雨だったので、前日だけでも晴れたのは良しとするところでしょう。
渋滞のきつい百里周辺を自由に移動できるのは四輪+二輪の強味ですね。
しかし、スクーターのエンジンがストールしなくて良かったですね。
今回の撮影では、前日、当日共にディパーチャーのポイント予測が少し外れ、ちょっと残念でしたが、エプロン上なのか、もっと北なのかは前日に中には入れないと判断に迷いますね、でも雨上がりは雨上がりなりの撮影ができ(ベイパー出放題&バーナークッキリ)楽しめた事でしょう。
来年の百里は早い時期になれば行きたいと思います。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
小松と比べれば100倍良かったです!
今年の小松の天気は散々でしたからね~。
来年の百里は観閲式の関係で残念ながら航空祭は行われません。
オイラは観閲式狙いで何度か出撃する予定です♪
観閲式の1週間前にも同じプログラムで総合予行が行われます。
どちらか天気が良さそうな方を狙ってみるのも有りですね!
10月に開催されますので是非遊びに来られて下さいね。
車中泊ポイントをご案内致しますので!
バイク車載出来るはれぱぱさんには最高の車中泊ポイントだと思いますよ♪

No title

こんにちは、新田原基地初日終了しまた。
築城は機動の中心ポイントを教えて頂いたので来年は一緒に行きましょう
堤防も捨て難いですが、、、
今日も地元の方に機動の中心ポイントを教えてもらったので
新田原に行くときは教えます。
夜の寒さにも順応してきましたが寒いのは寒いので安全第一で
ぼちぼちやっていきます。

Re: No title

こんばんは。
ニュータ初日お疲れ様でした~。
オイラ的にニュータと言えばTACディパーチャーのイメージが♪
是非押さえて下さいね!
多分、相当西側へ行かなければならないかと思いますが・・・。
練習でないとニュータでの撮影ポイントの長距離移動は不可能かと。
トイレが西側のグランドと東側の売店?しかないのが不便ですよね~。
真ん中くらいにある仮設トイレは使っても良いのでしょうか?
その辺の調査もお願いしますね♪