久しぶりの厚木基地。

ちょっと横浜の方に用事があったのでついでに厚木基地へ。

厚木基地に来たのはいつ以来かな!?

この時期は北風が多いので、R4ディパーチャーの捻り写真が狙えますね♪

といっても30分弱しかいられなかったのでお墓ポイントは諦めます。

行った場所は綾瀬スポーツ公園駐車場

このポイントは基地の南側になるので着陸機狙いです。

駐車場は無料だし、トイレも綺麗なので人気のポイントですね!

ちょっと歩けば滑走路のエンドまで行くことが出来て、

離陸機のバーナーを真後ろから望むことが出来ます♪

オイラは時間がないのと寒かったので車の中で待機。

無線を聞きながら着陸機やアプローチ機が見えたら外に出て撮影!

かなりの怠け者スタイル!?です。

着いてすぐ飛んできたのは海自のP-1。
1DX23488_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/1000 ISO-200

何度も何度もローアプローチを繰り返していました。

10分ほど待ち、やっとのことでスパホ#110がやってきました!
1DX23519_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/1000 ISO-200

続けて#201も。
1DX23541_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/1250 ISO-200

無線からはオーバーヘッドアプローチの声が♪

車の外へ出て暫く待つと3機でお見えです。
1DX23581_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/1250 ISO-250

なかなか色付きがやってこないなぁ~と思っていたら来ました!

ダイアモンドバックスのCAG機(#100)!!
1DX23607_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/1250 ISO-250

なんだかたくさん吊していますね~。

お気づきの方も多いかと思いますが、垂直尾翼以外色を落としてしまいました。

昨年までの#100はこんな感じ。
CV9P5422_20161129213739c36.jpg
この派手さが何とも言えなかったのに~!!

他のCAG機も次第に色を落とされて行くみたいですね・・・。

最後に#105の着陸を見て帰路へ。
1DX23644_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/1250 ISO-250

時間がなかったので撮影は着陸機ばかりで少しつまらなかったです。

しかし、久しぶりにスパホの爆音と地響きを体感できて最高でした♪

地元の人たちにとっては苦痛でしかないのでしょうが・・・。

ロナルド・レーガンが横須賀を母港にするのはあと1~2年。

そうすると厚木では見ることが出来なくなってしまうので寂しいばかりです。

だから、たくさん厚木に行っておきたいのですがなかなか行けないのですよ~(泣)。

冬休みになったら暇つぶしに行ってこよっかな!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんにちは。
仕事のついで?で厚木に行けるのはいいですね、いつも撮影機材は積んでおられるのでしょうか?
今年仕事で東京に会社の車で行った時、3時前には仕事も終わり、横須賀港のクルーズでドナルドレーガンを見ようと都内から車を飛ばして最終時間のクルーズに間に合うように行ったのですが、ネットでの時刻表と現地の時刻表が違い最終に乗れなくて残念な思いをしました、その後ブラタモリでドオナルドレーガンに乗るタモリを見て羨ましく思いました。
横須賀は大昔(山口百恵が横須賀ストーリーを歌っていた年)が初で二回目でした(笑)
話は逸れましたが、厚木は空母が寄港しているとスパホがいろいろ撮れてイイところですね、昔は各地の航空祭にホーネットが良く来ていましたが、最近は来なくなったので、米軍の使用する基地しか見られないので中部圏者は見られる事が無いので残念です。
これからますます寒くなるので、防寒対策をして(車の中から?)じゃなく
米軍機の迫力のある写真を投稿して下さい。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
いつも撮影機材を積んでいる訳ではないですよ~。
予定的に時間が空きそうなときだけです。
たまに、積んでおけば良かった!と思ったこともありましたが・・・。
仕事の関係で成田空港近辺や下総基地近辺に行くことがよくあります。
殆どが車の運転中に飛んでいる飛行機を眺めるだけですが、移動の途中でちょっと寄ることがたまに(笑)。
厚木はやっぱり1日中ゆっくりと撮影したいですね~。
たまには横田へも行きたいですし・・・。
そのうち厚木での捻り写真をお見せしますね♪
いつになるかわかりませんので気長にお待ちを!
いずれにしてもこれからが撮影のベストシーズンです♪