Canon Wi-Fiアダプター W-E1

ちょっと前に発売されたWi-Fiアダプター「W-E1」

Wi-Fi非搭載の5Ds、5Ds R、7Dmark2にこのカードを挿せばWi-Fiが使えちゃう優れもの。

とにかく、Canon純正というのが素晴らしい!

が、「後出しでカード出すくらいなら最初からWi-Fi搭載しておけっての!」というのが本音。

実際、Wi-Fiって必要な人とそうでない人がいるので、

メーカーの言い分としてはオプション扱いにしてカメラ本体の値段を下げた、

と言うのかもしれませんが、今時はWi-Fiってやっぱりあれば便利です。

5000円くらいで買えるもんなら付けておいて欲しい装備な訳で・・・。

最近販売されている機種では1DX2以外の機種には搭載されているし。

ま、1DXmark2はボディが強靱すぎて物理的にWi-Fi搭載が不可能らしいですが。

オイラの場合だとfacebookにアップすることが結構あるのであると助かる機能です。

必要ないと思っている人も撮った写真をスマホとかに写真データ入れていませんか?

その移行が簡単にできるので便利ですよ♪

ちなみに、このW-E1はなかなかの人気らしく、どこも注文になるらしいです。

オイラも注文したのが10月下旬。

約50日でやっとのことで手にすることが出来ました!

っていうか、注文していたこと自体忘れていましたが・・・(笑)。

で、商品はコチラ。
IMG_1942.jpg
ちっちゃい箱です。

中に入っているのは、
IMG_1939.jpg
Wi-Fiカードと取説。

しかし、取説と言っても大したこと書いてありません。

詳細な説明はホームページをダウンロードしろと。

それと、ファームウェアをVer.1.1.0にしないとこのカードが使えないと。

ファームウェアはカメラ購入時にUPしていたので問題ありませんでした。
IMG_1945.jpg

早速、Wi-Fiカードを7Dmark2に挿入します♪
IMG_1946.jpg

カードを挿入すると、ニックネーム登録画面が出てきます。

自分で決めても良いですし、デフォルトのカメラ名でも構いません。

オイラはデフォルトのままにしました。

また、カードを挿入すると、
IMG_1948.jpg
ファームウェアのところが白文字からグレー文字に。

Wi-Fiカードを挿入しているとファームウェアの変更が出来ないらしいので注意が必要!

ファームウェアをVer.1.1.0にupすると、Wi-Fi機能が追加されます。
IMG_1949.jpg

コチラを選ぶと、
IMG_1950.jpg
こんなものが出てくるのでスマホを選択。

IMG_1951.jpg
で、接続を選択します。

スマホ側ではWi-Fiでカメラを選択。
IMG_1954.jpg

オイラの場合、スマホがアンドロイドなので、googleストアーで

「Canon Camera Connect」をダウンロード。

IMG_1955.jpg

で、このアプリを開くと、
IMG_1956.jpg
こんな感じの画面が出るので、カメラ内の画像一覧を選択。

IMG_1963.jpg
このようにカメラ内の撮影データを見ることが出来ます。

一番最後に撮ったレンズキャップを選択。

ちなみに今回はRAWで撮影してみました。
IMG_1969.jpg
RAWで撮影されたデータサイズは21.0MB。

それをスマホ側で保存すると、
IMG_1964.jpg

IMG_1968.jpg
jpegに勝手に変換され、サイズも331KBと小さくなりました。

SNS等でアップするには丁度良いサイズかもしれませんね~♪

とにかく、RAWだけで撮影してもWi-Fi経由で簡単にjpegで転送できます。

やっぱりWi-Fiは便利ですね~!

これでカミさんも遊べるかな!?

残念ながらオイラの1DXmark2にはWi-Fi非搭載なので非常に残念!!

これだけ便利だと1DXmark2オプションのワイヤレスファイルトランスミッターが欲しくなっちゃう!

それにしても昔からWi-Fi搭載のカメラはたくさんあったはずで、その人達からすれば、

「何を今更!?」って感じなんでしょうけど・・・。

今まで1DXと7Dmark2を使っていたオイラは時代遅れ!?




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさん今日は。
Wi-Fi機能付きのカメラが多くなっているので、画像転送の場合に便利ですね。(私のカメラはWi-Hi機能が付く前の型なので、使ってはいませんが、スマホで撮影した画像は、クラウドで自動でパソコンと共有出来るのでバックアップには便利ですね。
私もカメラで撮った画像をFacebookにupする時SDカードからパソコンへ移動する場合いちいちカードからパソコンに読み取り、画像を小さくしてupしていますが、カメラで画像を軽くして転送してくれるのは有難いですね。新しい(?)機能は使うのに一は抵抗を感じますが、使いこなせれば便利なものですね。

No title

こんばんは、
W-E1便利でしょ、
SNSを始めて一カ月も経ってない私が言うのもなんですが
5DMk4→ケータイ→SNS がすごく早くて楽です
ストレスなく画像を大画面のパッドで見ることも出来て便利に使ってます。ホットなネタをすぐSNSにアップという時代の流れもありますがスクランブルやハンガーの画像をアップはタブーみたいですね。表現の自由も大事ですが入念な画像のチェックを心掛けたいものです。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは!
Wi-Fiはまだまだ使いこなせていないので、これから色々と遊んでみます♪
操作を覚えた上でカミさんに渡さないと全く使わないでしょうから・・・。
知らない間に世の中便利になったもので少し戸惑っております。
それにしても、最近のカメラの高画素化でHDDがすぐにいっぱいになり困っております。
HDDの数を増やせばいいもんでもないので正月休みはHDD内部の整理でもしようかと・・・。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
九州ツアーお疲れ様でした!
綺麗な写真楽しませて頂きありがとうございました。
やはり、築城のF2は撮影しがいのある機体ですね。
ゴリラ乗りさんも相当撮影データがあるので、暫くはPCの前から離れられないですね♪
特に5D4はデータが大きいのでHDDの増設が必至ですね!
オイラは先日久しぶりに厚木へ行き、CAG機を見て久しぶりにワクワクしました!
ロービジが進み残念ではありますが、やはり撮影対象として色付きは最高ですね~。
ということで水曜日に休暇を頂き1日中厚木で撮影を楽しんでこようかと思っております!!
もしお時間がありましたら是非コチラへも遊びに来て下さいね♪

No title

こんばんは、
九州シリーズは今日の築城再訪、明日の岩国で終了、帰投致します。
23sqと305sqが機動の練習をしないので結構ヒマでしたが
新田原の本番に行かなかったのが気にならないくらい撮影しました
データの整理が楽しみですがやはりHDDの増設が必要ですね。
厚木のロービジ化は九州で話しをしたマニアの方も残念がっておられました。空母航空団の撮影へは是非行ってみたいですが、久し振りに平らなベットで寝たいので、来年誘って下さい。海軍機いいですね〜!

Re: No title

まだ帰られていなかったのですね~。
これから築城と岩国に行かれるのですね!
更にデータ量増加ですね!!
平らな布団気持ちいいですよ~。
もう少しなので頑張って下さい!!