横田基地横のドン・キホーテ

先日、用事があったので入間市の方へ。

入間の用事だからといっても入間基地ではありませんよ!

で、普段なら関越道経由で行くのですが今回はあえて中央道経由で行きました。

理由は横田基地の前を通りたかったから!

ただそれだけです・・・。

滅多に横田基地へは行かないので撮影ポイントの下見でもしようかな~というノリで。

ということで八王子インターで下り、ひたすらR16を。

走ること数十分。

右手に横田基地が見えてきました!

すると、結構なギャラリーが脚立を持って彷徨いているじゃありませんか!!

何かいるのか!やはり気になりますよねぇ~。

ということで、急遽基地横のドン・キホーテに。

とりあえずトイレに行きたかったので4Fを目指します。

スッキリしたあと、トイレ横の展望スペースへ。
IMG_1891.jpg
窓越しではありますが、基地内が一望できます。

基地北側。
IMG_1895.jpg

基地南側方向を望む。
IMG_1893.jpg

IMG_1898.jpg
あのギャラリーはコイツ狙いではないのは間違いない!

写真からわかるように撮影するような場所ではないので長居はしないように・・・。

ちょっとした休憩所ですからね!

それに他のお客さんも基地内を見たいでしょうから♪

ここには望遠鏡があるので飛行機を大きく見ることが出来ます。
IMG_1892.jpg

金額は
IMG_1900.jpg
¥100で2分、高!!

お子様は喜んで見ちゃうでしょうね~。

3分ほどいましたが基地内に動きはないため、手ぶらで帰る訳にも行かずビールを1ケース購入。

ドン・キホーテを後にして横田基地を1周して撮影出来そうなポイントを一通りチェック。

にしても、堂々と駐車できる場所が少ないのが横田基地の弱点。

そのおかげでなかなか横田に行かないんだよなぁ~。

駅前の駐車場に車を駐めてバイクかチャリで行くのがセオリー!?




入間で用事を済ませていると建物の外から爆音が!

窓の外を見るとレガシー・ホーネットが数機離陸していきました~。

横田にギャラリーが沢山いたのはこのためだったのね!!

いつも厚木に行ってしまうオイラですが、たまには横田もアリですね。

でも、この時期だけは厚木なんだよなぁ~。






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさん、こんばんは。  あっ、もう午前様ですからおはようございます。
横田にも艦載機飛んで来るんですね、R−16は横浜から柏まで昔走った事があるのと、航空祭であの超狭いR−16壁沿いの歩道で車にはねられそうになりながら開場を待った記憶が思いだされ、懐かしく思い出されます。
中部ではC−5Aを見る事ができないので(セントレアに似たような?のは有りますが・・・。)それを見るだけでもいいですね。
ドンキーに基地を見られる様に双眼鏡が設置されているのは、サービスの為なのか、2分100円の利益を追求した商魂なのかはわかりませんが面白いですね。
横田は確かに周辺に駐車出来る公園などが無く、気軽に近づきがたい基地ではありますが、来年の友好祭には花火の時間まで居て、ナイト撮影をしてみたいと思っています。

Re: No title

はれぱぱさん、おはようございます!
横田基地は駐車スペースがなくて本当に残念です。
ドンキにマニアらしい車が結構停まっていましたが…。
距離的にはそこまで遠くないのでたまには行きたいのですが、
結局今日も厚木に来ております(笑)。
雲が多くちょっと残念な天気ですが逆光に影響されないので良かったよ自分に言い聞かせております。
ただ、海自機しか飛んでおらず、ただただ寒いだけです❄️