1週間ぶりの厚木基地

厚木基地でゆっくりと撮影したくなり、休暇を取って厚木基地に。

オイラは厚木へ行くとき、大抵羽田空港へ寄りハミングバードディパーチャーの撮影をします。

しかし朝起きると天候が怪しい・・・。

で、6:30に自宅を出発し、車内から富士山方向を望むも富士山は見えません(泣)。

ということで羽田での撮影を諦め、真っ直ぐ厚木基地へ行くことに。

直後に渋滞にはまり、天候が良くてもハミングバードディパーチャーには間に合わなかったな・・・。

結局、厚木基地に到着したのは8:30過ぎ。

本来は朝方の撮影は基地東側から撮影しますが、雲が多くて逆光もくそもない天気。

ということで朝からスパホ(スーパーホーネット)の捻り狙いでお墓ポイントへ。

なかなかスパホは飛ばず、海自のC-130HとP-3Cが繰り返しタッチ&ゴー。
1DX23730_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/8 1/320 ISO-100

10:00過ぎにやっとの事で「リバティ」のE-2Cホークアイが離陸。
1DX23722_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/8 1/320 ISO-100

このまま海軍機の離陸を期待しましたが全く飛ばず・・・。

またしても海自機ばかりが飛んでおります。

P-1
1DX23756_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/6.3 1/1600 ISO-250

11:00を過ぎていよいよスパホが動き出しました!

まずは、「ディーバック」F/A-18F スーパーホーネット
1DX23821_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-250

続いて、「アウトロー」EA-18G グラウラー
1DX23835_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-250

なかなか捻りませんねぇ~。

元々両隊ともにあまり捻らないからなぁ・・・。

それにしても残念な天気ですね~。

でも、基地の北側には青空も広がってきました!
1DX23856_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-250

続いては、「メース」F/A-18E スーパーホーネット
1DX23879_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-320 補正+1/3

1DX23941_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-400 補正+1/3

1DX23989_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-320

ちなみにコイツはメースのCAG機(#200)。

すっかりロービジになっちゃって寂しい限り・・・。

元々はこんなんでしたから!!
200.jpg
この変わり様・・・残念!!

朝飛んでいったディーバックのスパホがオーバーヘッドアプローチで戻ってきました♪
1DX24008_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 1/1600 ISO-500

結構トリミングしています。

離陸機もせめてこのくらい捻って欲しいんですけど・・・。


途中、YS-11EBが離陸。
1DX24112_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/8 1/320 ISO-100

この他にも「フロンティア51」(UP-3C)が飛んだりと普段あんまり見られない機体も飛びました~!

すいません、UP-3Cは700mmでは先っちょしか写っていませんので・・・。

最後にディーバックのCAG機(#100)が離陸。
1DX24341_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/6.3 1/1600 ISO-320

コイツももうすぐ完全ロービジになっちゃうのね・・・。


この後、着陸機を撮るために撮影ポイントを綾瀬スポーツ公園に移動。

C-2A グレイハウンド
1DX24648_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/320 ISO-640

リバティー E-2Cホークアイ
1DX24720_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/320 ISO-640

オーバーヘッドアプローチ後、最短距離で捻りながらの着陸。

最後にディーバッグのスパホCAG機の着陸。
1DX24858_1.jpg
1DXmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/5 1/500 ISO-1250

この#100が下りてきた頃はかなり暗くなり16:30に撤退!

にしても、ISO-1250を感じさせないのは1DXMarkⅡ様々です♪



今回、久しぶりに一日中厚木基地にいましたが残念ながら大きな捻りは見られませんでした(泣)。

やはり、「タロン」「チッピー」が飛ばなかったのが痛すぎる!

特に捻り番長のタロンが飛ばないと厚木はつまらない!

次回こそ大きな捻りを期待します!!

タロン
CV9P6209.jpg

チッピー
CV9P6140.jpg
こんなやつね!!






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
厚木遠征お疲れさまでした、夕陽が当たっているE-2Cがいい感じですね、捻りがなくともスーパーホーネット、西ではお目にかかれないのでいいですね、青空がも見えたのもよかったですね、次回また頑張ってください、
今、九州遠征のデータの整理をしていますが築城データの書き込みエラーでめんどくさいことになってます、今回の遠征は600GBのデータもあり尋常な状態ではないので、今までのデータの断捨離をオフシーズンに断行しないといけないかなと思ってます。

No title

こんばんは。
厚木基地の撮影はちょうど寒気が入った時なので寒かったでしょう。
でも海自ばかりでなく米軍機もそこそこ撮れてよかったですね、米軍機が撮れないと寒さが一層増したでしょうから・・・(笑)
中部以西では岩国まで行かないとスパホは撮れませんので見える機会が少ないですが、昨日岩国のスパホが墜落したので米軍でも少し何かの飛行制限があるかも?。
ホーネットの電子偵察型はほとんど攻撃機と外観は変わらないようですね。
羽田も富士山が見える時に再チャレンジして、フジヤマとヒコーキのコラボショットをまたupしてください。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
厚木は天気が残念でしたが、また厚木に行く理由が出来ました!←カミさんに対しての言い訳!?
九州遠征のデータ量が600GBとはオイラの予想より少なかったです。
なんせ5D4のデータの大きさですから1TB越えかと思っていました。
このあたりは連写枚数の関係でしょうか?
オイラも冬休みの間にHDDの整理をしようかと思っております。
そんな暇があるなら撮影に行きたいし・・・。
厚木のスパホは冬休み中もたまに飛ぶので、暇つぶしに行くかもですね~。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
厚木基地出撃は気温が一番低くなる日を敢えて狙っていったのです!
西高東低で快晴か!って思っていたのですが、天気図を見ておけば良かったです・・・。
結局、雲が多い残念な天気で、そんでもって寒いという外れ日。
スパホのヒネりも見られないし散々な日でしたよ~。
岩国で見られるのはスパホでは無くレガシーホーネットだと思います。
先日高知沖に墜落したのも多分レガホかと。
とはいっても、あと1~2年で厚木のスパホは岩国に行っちゃいますが・・・。
そう考えるとやっぱり今のうちに厚木で撮影しておかなきゃですね♪
岩国では海以外からのヒネり写真とか撮影不可能ですから!!
羽田での富士山絡みのハミングバードディパーチャーは冬休みにアホみたいに撮影しそうです♪
あとは天気次第です!!

No title

コメントありがとうございます、
1TB越えとはいい読みですね、動画込みの600GBですから撮影枚数はやはり少なかったかもしれませんね、実際のところ新田原は連日通常訓練で同じ絵ばかりでいうことと、
やはり築城と新田原の本番に行かなかったことですね。
今回の撮影でRFのブレイク、F-2のコンバットブレイクなどの瞬間系はやはり枚数が欲しい、この瞬間はやはり1D-XMk2が強いんだろうなと思いました。