3回目の伊丹空港

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年もデリカD5で航空祭に行きまくりますよぉ~。



ということで今年最初のネタは伊丹空港。

2016年の撮り納めに12月29日・30日の二日間伊丹空港で撮影を行ってきました!

実は29日朝に小牧へ寄ったのですが、MRJ全く飛ぶ気無し!

動きがないので早々に伊丹へ移動。

早速29日の夕方から撮影開始。

ニュー雲台のアルカスイスZ-1のデビュー戦!

撮影ポイントを千里川土手前列右手に取り撮影開始。

とりあえず7Dmark2+ゴーヨンで着陸機の撮影。
7DM22423_1_201612311719321fe.jpg
EOS-7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 SS1/800 ISO-200

この様に正面系の写真しか撮れません(笑)。

やはりこのポイントからは夜ですね!

幸い風も殆ど無く、SSを長めに設定できます。

1DX25903_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/16 SS6/1 ISO-800

1DX25907_1_20161231164801ce6.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/16 SS6/1 ISO-800

こちらはちょっと違う感じに現像。
1DX25927_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/16 SS6/1 ISO-800

撮影後、体がチョー冷え切ったので空港から車で10分ほどの場所にある、

「日本一の銭湯 夢の公衆浴場 五色」へ。

夏伊丹へ訪れたときにも毎日寄らせて頂きましたが、

24時間営業なのと金額が450円と良心的♪

場所的には伊丹空港からだと豊中インターの次の信号を左折して直ぐです。

詳しくはコチラ。

とにかく駐車場が広いので車中泊組には助かりますね!

といってもこちらでは車中泊しておりません。

寒かったので途中でエンジンかけるかもしれないし、

結構お風呂の利用客が多いので・・・。

夜中開いている公園の駐車場や道の駅があればいいのですが、

近くにはないので結局吹田SAへ行って車中泊しました。


翌12月30日。

昼前に伊丹へ移動し、まずはスカイパークで撮影。

今回はNDフィルター持ってきたので流し撮り中心に撮影します。
1DX26060_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ(ND8) f/8 SS1/60 ISO-100

ゴーヨン手持ちではSS1/60が限界です・・・。

もっとSSを下げたかったので100-400にレンズを交換しました。
1DX26316_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ(ND8) f/13 SS1/25 ISO-100

100-400だとSS1/25が限界のようですね~。



午後3時前に千里川土手ポイントに移動。

昨日と違ってよく晴れております♪

撮影ポイントを土手後方左手に取り撮影開始!
1DX26535_1_20161231171927919.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF24-105mmf/4L IS f/6.3 SS1/1000 ISO-320

モンキーと一緒に着陸機を絡めてみました♪

日が落ちてきて良い色になってきました!
1DX26725_1_2016123117192847b.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 SS1/500 ISO-500

空の色もおもしろい色に。
1DX26789_1_20161231171929921.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 SS1/500 ISO-500

7Dmark2を三脚に固定しての初めての撮影。
7DM22428_1.jpg
EOS-7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 SS1/500 ISO-200

7DM22601_1.jpg
EOS-7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/5 SS1/640 ISO-200

7Dmark2で撮るとなんか甘く感じていたんですが、

綺麗に撮れているところを見ると、7Dmark2で上手く撮れないのはやっぱり手ぶれ?


肝心な夜の撮影ですが、こちら側からだと背景が寂しい!?
1DX26867_1_20161231171932958.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/16 SS8/1 ISO-800

滑走路のライトはこちら側が良いのかな?



久しぶりに伊丹に行って、やっぱりもう1台フルサイズ機が欲しくなりました。

それと明るいレンズ。

離陸機だけでなく着陸機も撮りたいですもんね~。

でも、伊丹専用になりそうで勿体ない!?



ということで2016年取り納めの旅でした~。






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます 。
昨年度は色々とお世話になりました
本年もよろしくお願い致します。
夜景といい流し撮りといい流石ですね、
ブログの更新も楽しみにしてます、
何はともあれ今年の航空イベント全てが晴れますよう心より御j祈り申し上げます

Re: No title

ゴリラ乗りさん、あけましておめでとうございます。

今年こそ良い天気の元、航空祭が開催されて欲しいですね!
特に小松は晴れて欲しい☀️
昨年は伊丹に3回も行けたので、今年は地方空港へチョイチョイ行こうかと。
出来れば南の島に行きたいですね!
3月にデリカが車検なので一旦車をノーマルに戻します。
4月以降にまたジワジワ弄りますよ〜。

今年は時間が出来たら厚木や百里にも遊びに来てくださいね〜。
ご案内しますよ!
という事で、本年もよろしくお願い致します!

No title

ちょっと日にちがたってしまいましたが。
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
伊丹は昔一度撮影に行きましたが(スカイパークができた年)
北側のエンドとスカイパークで撮影しましたが、その頃はバイク積載でなかったので南の土手に行けなくて残念な思いをした事がありました。
ゴリモン(ゴリラ風モンキー)役にたっていますね、小さいので岐阜の田んぼのあぜ道の様にどこでも置けるのがいいですね。
夜の撮影は素晴らしく綺麗に撮れていてたいいへんいいです、撮影には空気が澄んでいい条件ですが、寒いのでなかなか出かけられません。
昨年はあまり天候に恵まれた航空祭でなかったので今年はいい天気の元各地の航空祭が行われるのを願っています。
多くの投稿お待ちしています。

Re: No title

はれぱぱさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
いやぁ伊丹はメッチャ寒かったですよ!
でも、風が弱く撮影日和でした。
今年は地方空港へ何度か出撃してみようかと思っています。
この時期は航空祭も無いですし、週末だと旅客機しか撮影出来ないので…。
雪山を絡めて撮影出来ればいい絵が撮れるかなと。
という事はメチャ寒い所に行くという事。
我慢出来るかなぁ〜(笑)。