信州まつもと空港で初めての撮影

今年最初の撮影は「信州まつもと空港」

初めて松本空港に行きました!

松本空港が「信州まつもと空港」という名前に変わっていたことを知りませんでした・・・。

なぜ信州まつもと空港に行ったかというと、山を背景に綺麗な写真が撮りたいなぁ~という安易な考え(笑)。

昨年行った旭川のような写真が撮れないかなぁと思って。

それから今年はあちこちの地方空港へも行ってみたく、まずは近く?の松本に行ってきました。


1月6日(金)の夜21:30に自宅を出発。

首都高・中央道を乗り継ぎ、塩尻北インター手前のみどり湖PAで車中泊。

みどり湖PAに着くまでの途中、-7℃まで下がったときはテンション上がりました(笑)!

みどり湖PA到着時の気温 -4℃!


メッチャ寒かったけどエンジンを止め毛布3枚+夏布団にくるまります!



1月7日(土)8:00起床。

結局朝までグッスリ!

起きて驚いたのですが、フロントガラスに付いた結露が真っ白に・・・。

こんな風になっちゃうんですね~。

朝食とトイレを済まし、一路信州まつもと空港へ。

信州まつもと空港はこの様な所にあります。
matumoto.jpg
滑走路はほぼ南北に延びR/W18&36。

滑走路の長さは2000m。

標高657.5mと日本一高い空港なんだそうです。

塩尻北インターを下り、9:00前に信州まつもと空港に到着。
IMG_2016.jpg

IMG_1993.jpg
地方空港にしては結構綺麗な空港です。

駐車場も広く、料金は無料!
IMG_2014.jpg
夜間は出入りできないんですね~。

早速ターミナルに入ります。

が、ターミナルビルが暗い・・・。

照明を減らして節電らしいです。

エスカレーターも止まっています。

1Fは搭乗カウンターと到着ロビー。

信州まつもと空港は現在FDAしか飛んでおりません。
IMG_2010.jpg
FDAのカウンターしか無いのですが9:00過ぎにもかかわらずガラーン。

売店も閉まっております。

到着ロビーの電光掲示板。
IMG_2011.jpg
最初の到着機は福岡からの11:40着。

というか、この3便しか来ません!

2階に上がり出発ロビー前の電光掲示板。
IMG_1995.jpg
出発機もこの通り3便のみ。

そうなんです。

信州まつもと空港は1日3往復計6便のみです!


時刻表はこの通り。
IMG_1997.jpg

とにかく11:40まで撮影することが出来ません・・・(泣)。

とりあえず3階の展望デッキへ。

展望デッキの前には展示スペースがあり、JAS(日本エアシステム)機が懐かしい~!
IMG_2007.jpg

展望デッキは意外に広いです。
IMG_1999.jpg
フェンスがないので開放感ありますねぇ~。

右側の方からは北アルプスが望めます。
IMG_1998.jpg

あれ?オイラのイメージしていた景色と違う・・・。


槍ヶ岳や穂高連峰が見えると思ったのに、手前の山が邪魔で見えないのね~(泣)。

結構ガッカリ。

せめて手前の山が冠雪していたらまた違ったかもしれませんが・・・。

因みに左側は大した景色は広がっておりません。

空港の反対側には美ヶ原等の山々が見えますが、ほぼ冠雪無し。

ということで、飛行機の背景は右側に見える白馬連峰に決定!

この時間はちょうど順光になるので良い選択かと。

問題はRWYのどちらから下りてくるか!

南側からのR/W36から下りられたら全く話になりません。

撮影日は気温が-3℃と低いですが風は無風。

とりあえず、着陸まで時間があるので撮影ポイント探しに。

この空港、驚いたのがどこにでも公園と駐車場が完備されております!

はっきり言って空港周辺は全て公園!?

こんな空港オイラ初めてです!!

上の地図に載せた空港の周りの薄緑は全部公園と言っても過言ではない!?

ということで撮影ポイントは無限にあるのですが、北アルプスを背景にしようとすると2~3カ所ですかね。

いずれも無料駐車場及びトイレがあります。
matsumoto.jpg

まずは1カ所目(地図上のA)

脚立不要。

IMG_2028.jpg

こちらは広い公園になっていて滑走路側に展望台があり、滑走路より高いので撮影しやすいです。
IMG_2022.jpg

IMG_2023.jpg
背景に北アルプスを入れることが出来ますが、ちょっと遠いかな?

残念ながらフェンスが少し邪魔ですね~。

IMG_2025.jpg
テーブルやベンチもあってゆったりと過ごせそう♪





続いて2カ所目(地図上のB)

要脚立(出来れば伸縮式)。

IMG_2017_201701080007075ce.jpg
こんな感じでバスケットコートがあります。

IMG_2020_20170108000711c4a.jpg
バスケットのネットの裏にこんな感じにフェンスが。

法面を上がりフェンスの角から撮影すると、
IMG_2019.jpg
滑走路と同じレベルに。

着陸機と北アルプスを上手く絡められそうです♪

このポイントの注意点は、土手の最上部がフラットではないこと。

脚立をたてると法面にかかるので真っ直ぐに立てることが出来ません。

出来れば伸縮式の脚立をオススメします。
DSC_0122_2017010800135479d.jpg



最後の3カ所目(地図上のC)

脚立不要。

北アルプスはバッチリ背景に入ります!
IMG_2029.jpg

IMG_2033.jpg
しかし誘導灯の位置を考えると、着陸機は結構上かな?

IMG_2031.jpg
滑走路はアイレベルです。



これら3カ所からオイラが選んだのはBのバスケットコートの上。

エアバンドを聞きながらR/W18で下りるのを祈ります!

因みに信州まつもと空港はラジオ空港なので離着陸を指示するタワーはありません。

定刻よりちょっと遅れてFDA機から無線が。

着陸は無事R/W18!

福岡からの初便、シルバーのFDAが下りてきました~。
1DX27010_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF24-105mmf/4L IS(C-PL) f/6.3 SS1/1000 ISO-320

1DX27072_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF24-105mmf/4L IS(C-PL) f/6.3 SS1/1000 ISO-500

とりあえず距離感がわからなかったので24-105mmをチョイスしましたが失敗!

距離が足りなかったのでトリミングしました~。

良い感じに北アルプスと絡まないな・・・(泣)。


ちょっとすると福岡からの2便目が到着!

先ほどの反省から100-400mmにレンズチェンジ。

望遠で狙います!!
1DX27092_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ(C-PL) f/8 SS1/1000 ISO-500

1DX27100_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ(C-PL) f/8 SS1/1000 ISO-500
青空に水色の機体が意外にマッチ?


福岡から来たシルバーが新千歳へ向け離陸。

着陸がR/W18なのに離陸はなぜかR/W36。
1DX27179_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ(C-PL) f/8 SS1/1000 ISO-500

おかげで離陸機も北アルプスと絡めることが出来ました~。


先ほど福岡から到着した水色が折り返し福岡へ離陸。
1DX27255_1.jpg
やはり離陸はR/W36。


早くも到着最終便(笑)が新千歳よりR/W18で到着。

先ほど新千歳へ飛び立ったシルバーですね~。
1DX27320_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 SS1/1000 ISO-400

結構暗くなってきたのでPLフィルターは外しました。

1DX27379_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 SS1/1000 ISO-1250


離陸の最終便が福岡へ。

最後の離陸はAポイントから撮影。

FDAの離陸前にドクターヘリが帰ってきました!
1DX27435_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/6.3 SS1/125 ISO-1250 露出補正-2/3

ドクターヘリ着陸後にFDAの離陸。

やはり離陸はR/W36です。
1DX27511_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/5.6 SS1/500 ISO-1250 露出補正-2/3

1DX27547_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/5.6 SS1/500 ISO-1600 露出補正-2/3

以上着陸3便、出発3便の計6便全てを撮影。

結局、着陸機はR/W18で離陸機はR/W36を使用していました。

ラジオ空港だからどちらを使うかはパイロット次第?

余程の風が吹かなければスポットから近い方から(に)離着陸するのかな?



信州まつもと空港の総評。

信州まつもと空港はとにかくトラフィックが少なすぎ!

練習する暇がありません(泣)。

それから、広大な北アルプスを期待していくと残念な結果に。

あと、とにかく暇です!!(笑)

ま、天候に恵まれたので良しとしましょう!



さ、今年から始まった地方空港シリーズ!?

次はどこに行こうかな~。

やはり山か海を絡めた写真が撮りたいですね!

富山空港も背景に山を絡めることが出来るらしいですね~。

静岡空港で富士山絡みも良いですね~。

おかげで航空祭が無いシーズンの週末の楽しみが増えました!

ということで乞うご期待!!













コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
動き出しましたね、
そして良い天気、幸先の良いスタートですね、
一日六便とは寂しいですが雪山も絡めた写真で私も撮ってみたいショットです、
次回は富山空港を狙っておられるとのことですが、私も近々北陸遠征時に富山空港によってみたいとの妄想を抱いてます、平日小松→土日富山→岐阜X-2 ?、
冬用の寝袋も買ったし、装備も整ってきたのでそろそろ動き出そうかなと思ってます。

Re: No title

ゴリラ乗りさんこんにちは。
なかなか地方空港は厳しいものがありました‼
富山は天気が問題ですよね~。
小松もそうですが、晴れ間が見えるかどうか?
小松は金曜日は飛ばないと聞いたことがあるので逆回りが良いかと。
シュラフ買いましたか❗
これで湯たんぽ要らないかもですね~。


地元民です

初めてまして、いつも楽しく読ませてもらっております。地方空港遠征とのことで思わず書き込みいたしました。確かに冬の富山空港は天候が不安定です。地元民でも冬の快晴の立山連峰と離着陸するの飛行機を絡めた写真を撮るのはタイミングが合わず困難です。3月上旬にの方がまだ天気が安定するかもしれません。まあ、雪と飛行機を絡めた写真もの面白いのですが。後、冬の富山に来られる場合は湯たんぽはあった方がいいですよ。

No title

いよいよ動き出されましたね。
松本空港はこちらからは高速で2時間で行けるので、近い空港ですがさすがに一日3往復だと待ち時間が多く周りに施設も少ないので大変でしたね。
でも普通に考えれば冬は北風で着陸は南からですが、北からの着陸でアルプスと絡めたので良かったですね。
能登里山空港に行った事がありますが、一日二便でしたね、富士山静岡空港にも二度行きましたが、初の時は朝6時に行ったら空港が閉まっていて、展望できる場所の中に徒歩で入って見ていたら警備員に7時にしか空港は開かないのでダメだと退去させられました。
ローカル空港での撮影はいろいろ気をつけたいものです。

Re: 地元民です

ひよこ坊さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり富山の雪山は厳しいですか~(泣)。
地元の方のお言葉は重みがありますね・・・。
ひよこ坊さんの言葉から3月か4月にチャレンジしてみようかと思います!
折角なので飛行機で行って上空からアルプスの山々を眺めたいのですが、
天気が不安な中チケットを早割で購入するわけにはいかないので、多分車で行くことになるかと・・・。
でも、高速代と燃料代考えると早割使って飛行機で行った方が安いかもしれませんので非常に悩ましいです。
ま、なんやかんや言っても、この悩んでいる時が楽しいんですが!

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは!
松本空港に本来は3連休中全ていようかと思っていたのですが、日・月と天気が悪かったので結局滞在は1日に。
ですので撮影できたのは6便のみでした・・・。
やはり、地方空港での撮影はトラフィックの少なさがネックになってきますね!
それ故に撮影時の緊張感が半端ないですね~。
それと撮影場所を決めるのもチャンスが少ないだけに非常に重要!
今まで羽田や成田ばかりで撮影していたので、凄く新鮮でした。
まだ始めたばかりですが、地方空港巡り、病み付きになりそうです♪
といっても暫く仕事が忙しいので次行けるのはいつになることやら・・・。

No title

かずかずさんこんにちは。ようこそ松本空港へ!!

どの写真も素晴らしいですね。
特に北アルプスとFDAとの絡みが美しいです。

トラフィックの少ない空港ですが、今後もどうぞよろしくお願いします(^^)

Re: No title

だいこんAXさん、コメントありがとうございます。
松本空港はトラフィックが少ないので練習する暇がありませんでしたよ~(泣)
でも、松本空港は千葉からも近い?のでそのうちもう一度行きたいと思っております!
近頃の大雪で景色もだいぶ変わっているのでしょうね~。
雪景色の中での撮影にも興味津々です!
出来れば雪の中リバースをかける旅客機を撮影してみたいです。
あと1月ほどで仕事の方も落ち着くので再訪するかもです!!