静浜基地航空祭の日程が決まりました!

平成29年度の静浜基地航空祭の日程が発表されました!

平成29年5月21日(日)です。

とりあえず、レッドブルエアレースとかぶらなくて良かった~。

昨年は伊勢志摩サミットの関係で9月に開催された静浜基地航空祭ですが、今年は例年通りの5月開催。

静浜基地航空祭といえば忘れられない昨年のカメラ水没事件!

今年は絶対に水没させないぞ!←当たり前ですが・・・。

水没させないために今年は違うポイントから撮影しようかと思っております。

というのは冗談で、昨年は撮影ポイントが悪く良いアングルで撮影できませんでした。
CV9P2596_1.jpg
基地から少し離れた方が良さそうなのでスクーターで彷徨いてみます!

あ!スクーターどうしよう!!

騙し騙し乗るかな・・・。




その前に小牧基地航空祭(小牧基地オープンベース)がありますね!

平成29年3月5日(日)です。

平成29年最初であり、平成28年度最後の空自イベントです。

内容的には?ですが、この時期のイベントは皆無に等しいので多分行くでしょう!

MRJのテスト飛行とか地上滑走とかしてくれないかなぁ~、というくらい撮影メインで行くと寂しい!?
CV9P1684.jpg
今年も多分、FDAコンプリート狙いだな!!




それから航空祭情報として鹿屋基地航空祭(エアーメモリアルinかのや)も日程が決まっております。

平成29年4月29日(土)・30日(日)です。

昨年は熊本地震の影響で中止になってしまいましたが、今年はゴールデンウィーク初日から開催!

鹿屋には父方のお墓があるので墓参りがてら行ってみたいのですが行程的に無理かな?

なんせ、ゴールデンウィークは岩国基地のフレンドシップデーと絡めて車で行くので・・・。

ということで今年の鹿屋も行けそうにありません。

エアーメモリアルinかのやの基地内駐車場抽選が始まっております。

行かれる方は応募してみては!

応募はコチラ

ちなみに今年の岩国基地フレンドシップデーは平成29年5月5日に開催予定です。

正式な発表はされておりませんが、某旅行会社がこの日程でツアーを組んでいるので。

正式決定致しました。


恐らく昨年同様に5月3日岩国入りで予行・本番と見る事になるかと思います。

今年は岩国に行く前に熊本空港と長崎空港で撮影を楽しんでこようと思っております!

それから、昨年は佐世保の軍艦クルーズに乗れなかったので今年こそは!!




2月末になれば仕事も落ち着きそうなので、最近は富山地方の天気予報をチェックしまり!

いやぁ、北陸地方は本当に晴れないんですねぇ~。

でも、行っても悪天候だから仕事をするしかない!と自分に言い聞かせております!

と、早く富山に行きたい衝動を抑えきれないオイラの近況報告でした~!!





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんにちは。
岩国と静浜の情報ありがとうございます。
岩国のフレンドシップデーには、私も行く予定です。
かずかずさんと同じく連休初めは九州巡りをしてから岩国入りしする予定です。予定が合えばどこかでご一緒出来ればいいなと思っていますので、その節は宜しくお願いします。
静浜は例年通りに戻ったのですね、9月だと外の航空祭が目白押しなので例年通りがイイです。
小牧はどこから撮影されますでしょうか?
追い出されるまで基地内に居るので宜しくお願いします。
因みに、年明けからの腹痛で今は病院に入院してヒマなので返信を書いています。
気合いで早くなおします。(笑)

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
入院中とのことで、症状は相当重そうですね…。
早く退院できるといいですね!
はれぱぱさんも岩国に行かれるのですね〜。
それも岩国前に九州入りとオイラと全く同じですね!
熊本では阿蘇と、長崎では夕陽と絡めて撮影出来ればと思っております。
それと昨年満席で断念した佐世保の軍艦クルーズにも行きたいなぁと。
ただ、日曜日しか運行されていないようなのでタイミングが合うかどうか…。
九州のどこかでご一緒できればいいですね〜!

小牧は予行は基地西側の公園から、本番は基地内に入るかどうか?
基地内に入っても良い写真が撮れないんですよね。
飛行機の高度が高いので基地内からだとお腹ばっかりで。
昨年はブラックファントムがいたので基地内に行きましたが今年はどうしようかな…。
ひょっとすると、予行・本番と両日とも公園から撮影するかもです。
今年もブルーインパルスの参加が決まりましたが、小牧では期待薄なので。
公園からFDAのコンプリート狙いでしょうか〜。

オイラは小牧基地航空祭が終わったらデリカ初の車検が。
シートを付けたりアンテナ外したりと少々面倒ですが、労ってあげようかと。
なんせ、3年で65000km程走ったので。
富山行きとかも狙っているので多分もっと距離は伸びるでしょう〜。
2回目の車検までにはハイエース手に入れたいなぁ…。


No title

かずかずさんこんにちは。
とりあえず原因はまだわからないのですが、退院して復活しています。
佐世保は三年前と昨年に行きましたが、軍艦クルーズがあったのですね、知っていたら乗りたかったですね、昨年は東京に会社の車で休日に仕事に行き、二時半頃仕事が終わったので横須賀の軍港クルーズに乗ろうと玉川から第三京浜で飛ばして横須賀に行き、ネットで調べた16時半のグルーズに乗ろうとしたところ現地の時刻表では16時が最終になっていて乗れなくて大変残念な思いをしました。
佐世保もクルーズ船からの眺めはいいと思います、日曜しか運行していないのはちょっとスケジュールに入れるのが難しいかな?
私は熊本以北は三年前に制覇したので、今回は南九州を攻めに行く予定です、ただ岩国が5日だと九州から早めに引き上げないといけないので、
スケジュールを立てるのに困っています。
いずれにしても、二匹のワンコと自分の体調が良くないとそれ以前に行けなくなるので、それまでに何事も無い事を願っています。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
まずは退院おめでとうございます!
これから寒さも緩むでしょうから、暖かさと共に復活されることをお祈りしております♪
横須賀の軍艦クルーズは残念でしたね~。
今時期ですと、バカでかいロナルド・レーガンが見られるのでそれだけでも感動ものですが・・・。
夏以降になると空母がいないのでいずもやひゅうがに期待!?
佐世保の軍艦クルーズをネットで見たところ、土日祝に運行されているみたいです。
ゴールデンウィークだと4月30日(日)が狙い目でしょうか?
それ以外だと行くのは厳しそうなので・・・。
オイラも鹿児島空港へ行きたいのですが、日程的に厳しいかなと。
昨年も6月に鹿児島空港へ行きましたが残念ながら雨。
一切撮影せずに帰ってきました(泣)。
昨年は伊丹経由で九州入りしましたが、今年は真っ直ぐ九州入り予定です。
29日夜佐世保入り出来ればと思っております。
30日佐世保巡りで1・2日で長崎・熊本両空港巡りですかねぇ~。
で3日に岩国入り予定。
あ!ゴールデンウィークの予定が綺麗に決まっちゃった!!
そういえば、ハイエースのマイナーチェンジ(5型)で今年中にクリーンディーゼルがでるとか?
そっちの方も気になる今日この頃です・・・。

No title

かずかずさんこんばんわ。
ありがとうございます、明後日は東京出張なので久しぶりに都会に行けます(笑)
昨年横須賀に行った時レーガン居ました、帰りに港が見渡せる公園からレーガンのお尻だけ見えました。(涙)(笑)
29日に佐世保に入るには1200kmはあるので28日に出ないといけませんね、私は28日の夜に出ますが途中で3回くらい寝ないとたどりつけないので・・・。
九州はまず佐多岬に30日に着けばいいかなと思っています、その後の予定はこれからたてていきますが、いつもなかなか予定どうりのスケジュールにはならないので、苦労します。
5月3日までに岩国入りは難しそうなので、岩国は良くて前日の午前着ってとこかな?
それにしても三年で6万5000は走りすぎですね(笑)。長距離を乗られるかずかずさんには燃費と耐久性のあるディーゼル車がいいかも?

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは!
28日夜出発し、休憩しながらでもさすがに24時間あれば佐世保に到着するでしょ!っていうノリです!!
カミさんも一緒なので交代交代運転しながら地道に進んでいきますよ~。
はれぱぱさんは佐多岬に行かれるのですね!
少し頑張れば鹿屋基地の航空祭にも行けますね(笑)?
鹿屋基地航空祭は29日と30日開催ですよ~。
航空祭は無理でも鹿屋基地の資料館はオススメです!
是非お立ち寄り下さい。
特攻隊だと知覧が有名ですが、知覧は陸軍で鹿屋は海軍の特攻隊基地でした。
特攻隊の展示は知覧の方が多いですが、鹿屋の資料館は海自機の展示も多いですよ。
それと途中のJAXA内之浦宇宙空間観測所も見学されては?
佐多岬までのルートにもよりますが、志布志方面からだと途中にありますよ~。
入場無料だし、大っきいアンテナやロケット発射台も有りなかなか楽しめますよ。
昨年の社員旅行では新田原基地~鹿屋基地~JAXA内之浦~桜島~指宿~知覧とオイラの趣味で回らせて頂きました(笑)。
鹿児島を満喫して下さいね♪

ハイエースですが、基本はディーゼル狙いです。
今のD5もディーゼルなので長距離走っても燃料代が本当に助かります。
前車がハイブリッド車だったので軽油なら燃料代が大して変わらない!とカミさんを説得して購入したD5。
ハイブリッド車以外はガソリン車の許可が下りません!!