アグレッサーin百里基地 2017

今年もアグレッサーが百里にやってきました!

アグレスはここ数年連続でこの時期の火曜日に飛来しているとのこと。

ということでツイッター等で百里の様子を常にチェック!

2月21日(火)に百里に飛来情報を手に入れたオイラは直ぐに上司に相談!

無事に休暇を戴けました~!

ということで早速百里基地に行って参りました!!

火曜日夜に仕事を終え自宅へ帰り、いつものように撮影の準備をしたのですが・・・。

ウキウキしちゃってどうにも寝られそうにありません!

昨日まで仕事が立て込んでいて、まともに撮影するのも久しぶり。

百里へ行くのも航空祭以来とどうにもワクワク感が♪

こうなっちゃうとなかなか寝られず翌朝寝坊するパターン!

結局、23:00に自宅を出発!

高速で一気に向かっちゃいます!!

しかし、途中で24:00過ぎれば3割引になることを思い出し、ゆっくり走行(笑)。

24:05に潮来インターを下り、1時前に基地周辺に到着し西門で車中泊zzz。



翌2月22日(水)5:30起床。

今回はアグレス飛来で基地周辺の駐車ポイントはどこもいっぱいだろうとモンキーを車載してきました。

また、天気予報では9:00を境に北風から南風になる予報。

肝心なときにランウェイチェンジされたら車での移動はほぼ不可能なのでバイクなら心配要らない!?

午後の撮影予定の西門はどちらの風でも影響が殆ど無いので駐車するにはベスト!

西門に車を残し、7:00過ぎにトイレと朝食を済ませるためにモンキーで茨城空港へ。

スッキリした後、モンキーで基地北側のセブンイレブン前ポイントへ。

セブンイレブンの駐車場や周辺は凄いことになっていましたね~。

地元民から苦情があったのかパトカーも廻っていましたね・・・。

でもモンキーなら駐め放題!!

撮影に集中することが出来ます!

まずは地元の302や501が飛び立つも捻り無し・・・。
1DX28064_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/1600

暫くフライトがなく静かになりましたが9:30前にやっとの事でアグレスの登場!
1DX28105_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) ISO-200 f/7.1 SS1/1600

ガバッといってくれました~!

やっとのことでゼブラ柄の背中をゲット出来ました(嬉)!

続いて昨年頑張ってくれたガメラ!
1DX28199_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) ISO-200 f/7.1 SS1/1600

ちょっと捻りが早かったけど良い捻り~!

残念ながらアグレスの上がりはこの2機のみ・・・。

でも、この後の地元機の上がりはアグレス同様のよい捻りが!

1DX28330_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) ISO-200 f/7.1 SS1/1600

1DX28408_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) ISO-200 f/7.1 SS1/1600

ファーストの上がりが終わったところで西門に移動。

暫くは逆光なので撮影せずにマッタリと・・・。

11:00前くらいにランチェンしR/W21運用に。

空は雲も出てきて残念な天気に・・・。

でも折角なので撮影開始!

ここからは適当にupしていきます!!

1DX28513_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/9 SS1/320

1DX28564_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/11 SS1/250

1DX28613_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-100 f/8 SS1/250

垂直尾翼のカエルが痛々しい・・・。

1DX28948_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-100 f/6.3 SS1/320

1DX28981_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-100 f/6.3 SS1/320

1DX29029_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-100 f/6.3 SS1/320

T-4がR/W21Rに着陸してきました~。

あまりにも近すぎて・・・。

1DX29137_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-100 f/6.3 SS1/320

1DX29237_2.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX29331_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

午後のアグレスも午前同様の2機。

両機ともA・B全開で低い離陸!!

1DX29443_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

嬉しいことに洋上迷彩RFがR/W21Rに着陸!
1DX29559_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX29582_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX29622_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX20053_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX20186_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX20207_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

1DX20260_1.jpg
EOS-1DXMarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ ISO-200 f/7.1 SS1/320

アグレスの着陸を見て15:30前に撮影終了!

午後天気が崩れてしまったのが残念でしたが午前中にアグレスのよい捻りが見られて満足!!

出来ればアグレス全機に飛んで欲しかったけど次回のお楽しみにとっておきましょう♪

昨年は金曜日にフライトはなかったので次は来週の火曜日か水曜日がオススメ?


関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

早速行かれたようですね。
捻り最高ですね。
アグレスしばらく見ていないので来週あたり行きたいなと思っています。

Re: こんばんは

たつなおさん、こんにちは。
アグレス2機しか飛びませんでしたが最高の捻りでしたよ♪
来週ならナイトでも飛ぶかもしれませんので楽しみが増えそうですね!
仕事も落ち着いてきたのでボチボチ厚木行きを狙っております!!

No title

百里基地お疲れさまでした、
午後のお天気は残念でしたが写真は背中がバッチリですね、
この時期にアグレスが百里へ展開するということは北陸遠征は当分見送りかもしれません、当面は厚木→岐阜→小牧の予定?、
今回小牧は会場へは入らないと思いますので本番と予行は神明公園のみにしようと思っています、
デリカさんは如何されますか?

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
百里で捻りを撮るには順光の午前中が勝負なので、その点は最高でしたね〜。
来週にもう一度行こうと思っています。
今週の土曜日は木更津駐屯地の航空祭へ初出撃して、
来週は火曜日に朝イチから横浜で打ち合わせがあるのでお昼から厚木へ行く予定です。
で、水曜日は百里基地に行こうかと。
もし厚木へ来られるのなら百里へも足を延ばしてみてはどうですか?
案内しますよ〜。
百里のアグレスは去年同様なら来週の木曜日の1stで小松へ帰ります。
午後から再度厚木経由で夜岐阜入り。
ちなみに百里から厚木は3時間みておけば大丈夫です。
金曜日岐阜で撮影して土曜日から小牧基地。
なかなか良い案では⁉︎
小牧はオイラも土日ともに神明公園だけかもしれません。
機動飛行がないので狙いは帰投?
そうなると午後順光の神明公園の方が良いかなぁと考えています。
富山に行きたいのですが北陸は晴れませんね〜!

百里もいいかも知れませんね、
厚木と百里はバイクと脚立は必要ですか?

Re: タイトルなし

ゴリラ乗りさんこんにちは!
脚立とバイクの件ですが、厚木は要らないですが、百里は必要ですね。
なんせ、今時期の百里のギャラリーは半端ないです・・・。
オイラの様に西門に車を泊めてバイクで移動が気楽ですよ♪
脚立は西門でしか使わないのでバイク&脚立の同時使用は無いので背負子も不要ですし。
それから脚立は4段以上欲しいですね~。
3段だと有刺鉄線の間からの撮影になっちゃいます・・・。

早速のご回答ありがとうございます、
検討してみたのですが四段の脚立を車に入れる事が困難なのでせっかくですが百里は見送ることにします、
来週前半は厚木に展開しようと思いますので着いたら御一報を入れさせてもらいます。色々ありがとうございました。

No title

かずかずさんこんばんわ。
アグレッサー撮りに百里に行かれたのですね。アグレスの背中、順光でバッチリですね。
アグレスもさることながら洋上迷彩のF-4がいいです、小牧にきてくれると嬉しいのですが。
岐阜にアグレスがくる様な事は万が一にもありませんが、この時期に小松は行きたく無いので小牧に整備に来るのを狙うしかありませんね。
いよいよ小牧が近づいてきましたが、前日の土曜日は仕事なので当日しか行けないので当日朝では神明公園の駐車場は空いませんよね?、
天気に恵まれる事を願っています、現地でまた。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
岐阜にアグレスは無いですねぇ〜(笑)。
小牧ならIRANで来るでしょうね!
オイラは金曜の深夜に小牧入りしますがはれぱぱさんは日曜入りなんですね。
神明公園、日曜の早朝なら空いているかもですね〜。
それではこちらこそ現地でお待ちしております♫



No title

金曜日の夜中到着は岐阜の時と同じですね、運転は奥様と交代ですか、私はいつも一人なので長距離は大変です。
今日は何とかFRIDAYとか言ってましたがうちの会社は明日も仕事で、休み無し。
小牧はうちから40分ほどで行けるので日曜日の朝早く神明公園に行きます。

水曜日はありがとうございました。

水曜日の百里基地では、モンキーからのお話し。ありがとうございました。
来週水曜日に再度チャレンジしたいと思っております。m(__)m
また、お会い出来たら宜しくお願いします。(^^)v
by脚立のテッペン王でした(笑)
(^_^;)))

Re: No title

はれぱぱさん、うちの会社も何チャラフライデーには縁の無い、バリバリの建設業ですよ!
小牧はカミさんと行く予定ですが付いてきてくれるかな?

Re: 水曜日はありがとうございました。

JUN-Gさん、水曜日はお疲れ様でした!
オイラも来週の水曜日に再訪する予定ですので、またお会い出来る⁉︎
その時はこちらこそよろしくお願い致します。
脚立のテッペン王のネーミングセンスは最高ですね〜(笑)