木更津航空祭に行ってきました!

平成29年2月25日(土)、初めて木更津航空祭に行ってきました!

例年は秋に開催されるため空自の航空祭と同時期になりなかなか行けませんでした。

でも今年は2月末と暇な時期に開催されたので初参戦してきました。

木更津駐屯地は千葉県木更津市にあり、アクアラインを通れば直ぐの立地。

関東の中でもアクセス良好駐屯地のひとつ。

どんな感じの航空祭だったのか飛行機好きの目線でレポートします!


自宅を7:00前に出発し、京葉道路・館山道を乗り継ぎ袖ヶ浦ICで下り、7:40頃木更津駐屯地に。

車の入り口は海自木更津基地からです。

歩行者と二輪車は陸自木更津駐屯地からの入場。

車で入場の場合、車両のチェックが行われます。

チェックは隊員がミラーを使って車両の下部を確認、

さらに運転手に車両後部トランク又はハッチを開けさせ内部を隊員がチェック。

なかなかしっかりとチェックを行っていましたね~。

オイラのデリカ内部は汚かったのでちょっと恥ずかしかったなぁ。

入場からチェックまでは並ぶこと20分で、8:00過ぎに基地内駐車場に無事駐車。

入場待ちの列に並びます。

ま、ここまでは空自航空祭のように殺気だったモノはありません(笑)。

本当にのんびりした雰囲気です。

手荷物検査に並んでいる途中で入間のU-125が到着。

さらに海保のDHC-8も着陸してきました。

そうなんです、木更津基地には滑走路があり飛行機の展示もあるんですよ!

無知なオイラはヘリだけの展示かと思っていました!

手荷物検査終了後いよいよ木更津基地内へ。

基地は空自と違って狭いので、数分あれば全部見られるくらいの大きさ。

とりあえず最前列に椅子を置いて場所取り。

基地内の見学と売店へ。

まずはアパッチ。
IMG_2064.jpg

続いてコブラ。
IMG_2065.jpg

周りに人がいないでしょ~(笑)。

コブラはコクピットに座らせて貰える贅沢さ。

でも並んでいるのは数人のみ。

この様にゆっくりと見ることが出来ます。

チヌークは内部にも入れます。
IMG_2068.jpg

IMG_2069.jpg

空自イベントだとチヌークでさえ?内部に入るのに若干並びますが、ここでは待ち時間0秒!

この様にゆっくり見学できるのが良いですねぇ~。

売店は数が少ないながらも空いているのでゆっくりと品定めしましたが欲しいものは無し!

ということでスルーして展示飛行に備えます!



オープニングセレモニーは10:00開始。

10:00前に祝賀展示飛行に参加する飛行機やヘリが一斉に離陸。

展示飛行に参加するのは飛行機1機とヘリ18機。

飛行機はLR-2。

撮影しましたが小っちゃくてただ飛んだだけだったので割愛・・・。

セレモニーは11:00過ぎまで行われ、祝賀編隊飛行は11:17から開始。

適当にアップします♪

1DX20511_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF500mmf/4LⅡ f/13 SS:1/200 ISO-100

1DX20524_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF500mmf/4LⅡ f/13 SS:1/200 ISO-100

1DX20575_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF500mmf/4LⅡ f/13 SS:1/200 ISO-100

1DX20619_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF500mmf/4LⅡ f/13 SS:1/200 ISO-100

1DX21222_1.jpg
EOS-1DXmark2+EF500mmf/4LⅡ f/10 SS:1/250 ISO-100

機動飛行的な物は全くないので寂しいしつまらない・・・。

ヘリ好きならたまらないのかもしれませんが、オイラ的には全く楽しみ無し(泣)!

機動飛行をしましょうよ~!!

この後体験搭乗とかあったようですがオイラはお昼には基地を後に。



参戦後の感想は、もう行かないかな~。

多少の機動は必要ですよね!

コブラやアパッチに暴れてもらえると撮影テンションも上がるんですが・・・。



来週は小牧基地オープンベース。

今年は基地内に入らないと思います。

多分、外から撮影することになるかなぁ・・・。

でも、あそこも機動飛行がないからなぁ・・・。

この寂しさは百里のアグレスに晴らしてもらうことにするかな!!

今のところ百里に水曜日に出撃しようかと思っています。

だけど天気予報が怪しい!?

晴れなければ行っても意味ないからなぁ・・・。

百里も小牧も晴れてくれ!!





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、、
木更津航空祭お疲れさまでした、
結構飛ぶんですね、
体験搭乗の動画もちらほら見かけますが当選確率は高いかもしれませんね、
さて今週ですが天気予報が思わしくありません、残念ですが厚木への展開は中止します、予定を変更して金曜日は岐阜でX-2を土日は神明公園にて春日井ターンを堪能する予定です。
当初の予定から大きく後退しましたがチャンスを待とうと思います。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
明日からの一週間の天気はパッとしませんね〜。
オイラも厚木や百里へは状況次第での展開になりそうです。
この天気とは裏腹に北陸方面の晴れ予報が増えてきましたね〜。
富山行きの狙いは3月の三連休あたりかな〜と。
厚木でお会い出来ないのは残念ですが、小牧でお会いしましょう!
それでは岐阜のX-2楽しみにしております♩

No title

木更津駐屯地航空祭出撃ご苦労様でした。
陸自は三重の明野駐屯地の航空祭もそうですが、駐車場完備なんですね。航空自衛隊も昔は基地内に駐車場があったのに最近は駐車場はありません、公共交通機関でお越し下さい、になってしまいましたね。
明野は岐阜からのリモートで15やF-2が起動飛行展示をやりますが、木更津は無いのですね。
回転翼好きならいいかもしれませんが、起動飛行がゼンゼン無いのは寂しそう
明野は航空自衛隊の航空祭並みに人が入るので体験搭乗をするのに朝一ダッシュしないと搭乗枠に入れませんが木更津はめっちゃ空いていていいじゃないですか(笑)小牧も起動は無いですが、何かサプライズで飛んでくれる事を期待しています。
土曜の夜に場所の確保の為神明公園へ行きます。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
木更津は残念ながら明野みたいに戦闘機が来たりヘリの機動が無いんです(泣)。
なんせ、木更津駐屯地上空は羽田へのアプローチコースになっていて、ひっきりなしに旅客機が飛んでいますから!
高度も3000フィート位なので陸自得意の落下傘も無理です・・・。
上空に駐屯地のヘリよりも民間機の方が多く飛んでいる変な航空祭です(笑)。
ヘリ見るならやはり明野ですね♪
週末の小牧は曇り空らしいですね・・・。
個人的にはMRJテスト飛行のサプライズが欲しい!
週末なのであり得ないと思いますが・・・。
やはりメインはFDAコンプリート狙いになりそうです(泣)。
土曜日の夜に神明公園なら駐車場空いていますね~。
今回はカミさんも一緒なので久しぶりに壊れかけのスクーター持って行く予定です!
基地内には行かない予定ですが、買い物と銭湯用に♪
新しいスクーターが欲しいなぁ~。

No title

かずかずさんこんばんわ。
確かに木更津は空の銀座通り一丁目一番地ですね。
この前ニュースでやっていましたが、オリンピックの年辺りから羽田への着陸進入コースが木更津方面から洋上を通るルートから北からの進入に変わると言ってました。昔の香港の様に東京のビルの谷間を降りるヒコーキが見られるなんて事になると嬉しいのですが、六本木ヒルズの最上階なんかがいいかも?
なんて夢を想像してしまいます。(笑)
私も昨年の浜松ではバイクのバッテリー上がりで徒歩で行く航空祭となりましたが、壊れかけのスクーターに頑張ってもらい、歩きで温泉に行く事にならないようにして下さい。
ちなみに温泉は小牧 楽の湯ですかね?、歩きで行けなくもないですね(笑)。

Re: No title

はれぱぱさん、おはようございます。
オリンピックの年になっても、木更津上空は通過しますねー。
木更津は北風運用時のアプローチコースで、都心上空を通るのは南風運用時なんです。
実は南風運用時は現在千葉市上空を通過するのですが、夏場なんてとにかくうるさくて!
窓開けてるとTVの音がまともに聞こえません!
それから解放されると思うとメッチャ嬉しい😊
ただ、ベランダでエアバンド聴きながら飛行機見られなくなっちゃうのは寂しいかな〜。
ピーク時になるとアプローチ機が7-8機見えるので結構楽しみもありましたが…。
都心に住んでいる方々はまず夏場の騒音に驚くでしょうね〜。
特に風の強い時はかなりエンジン唸らせてアプローチしてきますから!
でもファンからすれば新しい撮影ポイントが見つけられるわけで…。
何にせよ、物事が変わる時には問題が発生しますよね!

小牧の風呂は楽の湯です!
歩けなくは無い距離ですが、夜歩いたら間違いなく湯冷めします!
あれ、スクーターの方がもっと湯冷めするかな?