アグレッサーin百里基地 2017(その2)

平成29年3月1日(水)、1週間ぶりに百里基地へ行ってきました。

本当はアグレスが小松に帰るであろう明日(3/2)に行きたかったのだけど、天気予報は生憎の雨。

さすがに雨の中では撮影したくないので・・・。



今回も自宅を深夜の1:00過ぎに出発。

西門に3:00前に到着し、前回同様車中泊zzz。



朝7:30に起床。

脚立を撮影ポイントに置き、モンキーでセブンイレブン前へ!

今回は前回と比べるとギャラリーは少なめでしたね~。

恐らく天気予報があまり良くなかったからかな?

とりあえずアグレスの上がりを待ちます!

前回は2機しか飛ばなかったので、今回は多数飛ぶのを期待です♪

アグレスの前に百里では聞き慣れない「イーグル」のコールサインが!

小松の303SQが来ていたのですね!

F-15が3機飛ぶようなので捻りを期待!!

が!

1DX21695_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200
捻らないんだなぁ~(泣)

3機とも真っ直ぐ飛んで行っちゃいました~。

同じ小松でも306SQだったら捻ってくれたかなぁ?


いよいよアグレスの登場です!

今回は4機上がるようです!!

飛んだ順番にアップします。

1DX21736_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

コイツは先週も飛びました。

今回も爆捻りですね~♪

1DX21786_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

コイツも先週同様の爆捻り♪

1DX21838_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

先週撮れなかった柄です!

いやぁ、本当に良い捻りをしてくれます!!

1DX21927_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

コイツも先週飛ばなかった柄。

良い捻り♪

今年のアグレスは外れがないですねぇ~。

全て熱い捻りを見せてくれて本当に嬉しくなっちゃいます!!


前回はゴーヨンにテレコンかまして撮影したのですが、どうも甘い感じがしたので今回はテレコン無し。

トリミングをしたのですが、テレコンよりトリミングの方が具合がよいようです。

1DXの時は画素数が少なくちょっと不安がありましたがMarkⅡになってからは画素数増えて不安無し!

テレコンはもう不要!?


ファントムも良い上がりを見せてくれました!

1DX21996_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX22131_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

やる気満々ですね!!

1stの上がりの後はモンキーで南側へ行き、着陸を撮影。

そういえば、このポイントで着陸を撮るの初めてかも!?

1DX22275_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

この角度で着陸を殆ど撮らないのでちょっと新鮮?

アグレスが帰ってきました!
1DX22336_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX22431_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

うーん、やっぱり着陸機は迫力がないなぁ~。

構図をもっと考えなきゃいかんですね・・・。


この後、西門へ移動。

しかし、今日は残念なことに気温が若干高めでメラメラが半端無い!!

どの写真もメラメラにやられて使える写真が殆ど無い・・・。

ということで、着陸機はほぼ全滅(泣)。

離陸機の高度が多少上がった物だけが使えるってな感じ。

1DX23502_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/8 SS:1/320 ISO-100

1DX23413_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/8 SS:1/320 ISO-100

1DX23674_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/8 SS:1/320 ISO-100

この位置でないとメラメラと前機のブラストにやられてしまって・・・。

殆ど同じ位置でつまらない(泣)。

暫くするとアグレスが4機でフォーメーション組んでオーバーヘッドアプローチ!
1DX24005_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/8 SS:1/320 ISO-100

1DX24027_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

500mmじゃ4機全部は入りきれません!

と、なんか(泣)ばかりの残念な1日に・・・。

午後から曇り予報でしたが天気がなんとか持ってくれたのは良かったけど。

今年は2回しかアグレスを撮りに行かなかったけど、捻りには満足!

撮れなかった柄もいるけど、そのうち小松に行ってみようかなぁ~。

暫くは百里に行かなくても十分なほど撮影してきたので、そろそろ厚木メインにしようかと思います!

厚木は5月末までが勝負ですからね~。

レーガンが出航したらスパホはもう厚木に帰ってこないっぽいので。

厚木でスパホの爆捻り、それも順光で撮れるまで通ってやる!

それから地方空港巡りも週末を使って再開しようかと!

富山空港行きたい・・・でも晴れない・・・(泣)。


さ、今週末は小牧基地オープンベースですね!

岐阜のC-2がサプライズで小牧上空を飛ぶとか?

ただでさえ小牧はデカイ飛行機ばっかしなんだからX-2飛ばしてくれないかな~。

ま、久しぶりの空自イベント。

「イベントに行く」という行為を楽しんでこようかと思います♪




関連記事

コメント

非公開コメント

これでしばしテッペンはお預け

カズさん(^◇^)昨日はお疲れ様でした。
帰りご挨拶もなく先に撤収してしまいました。(((^_^;)
すみません。
やっとアグレスウネリを納める事が出来て満足してますが…午後の上りはブラストとメラメラで残念な写真ばかりです(笑)
また来年頑張ります(笑)
小松辺りでチャンスが有ると良いのですが(笑)
次回は厚木辺りでお逢いできそうですね。(((^_^;)
また絡んで遊んで下さい\(^-^)/
ただ…(´д`|||)
機材を持たせるのはやはり(笑)反則です。
ですがちょっと考えてから検討しますけどね(笑)(^_^;)))

Re: これでしばしテッペンはお預け

JUN-Gさん、昨日はお疲れ様でした~。
コチラこそご挨拶できずにすいませんでした!
メラメラには本当参っちゃいましたね・・・。
遠目で見れば大丈夫ですが、等倍で見ると残念な写真ばかりで(泣)。
撮れなかったアグレスは小松でのお楽しみということで(笑)。
次回厚木へ行くのは3月20日(祝)の予定です。
ただ天気次第になりそうです。
曇天で行ってもつまらないし、北陸地方の天気が良ければ富山に行きたいし!
今年は平日の祝日が少ないので厚木行きの日程調整が難しいですね~。
またどこかでお目にかかれたらと思っております♪

富山の地元民

二回目の投稿になります。此方はの天気は大分安定して来ましたが、半日単位で天候が変化するのでうもうしばらく待たれた方が良いと思います。
なかなか気に入った写真が撮れないのでこの鬱憤を晴らすべく明日の早朝小牧に向けて出発します。

Re: 富山の地元民

ひよこ坊さん、おはようございます。
もう小牧に着いた頃でしょうか?
オイラは昨夜に小牧入りしました。
今年はエアフロントオアシス駐車場で2泊の予定です。
富山行きは三連休の時に行こかと計画していますが良い時期でしょうか?
もっとも天気次第ですが…。
その頃だとスタッドレスタイヤ履いていなくても大丈夫でしょうか?
質問だらけですいません…。

No title

かずかずさんこんにちは。
アグレスの背中順光でバッチリですね、上りのタワーを絡めたアグレスはめっちゃイイですね、前輪が格納寸前でチョコンと映っているのも上りらしく流し撮りがきいていていいあんばいです。
アグレスだけでなくF-4も負けずとばかり捻ってくれますね、着陸は確かに何か考えないと迫力さは感じられませんね。メラメラした時はメラメラを上手く使っていいショットを撮って下さい(笑)
この投稿している時間はすでに小牧入りして神明公園あたりでブルーのウオークダウンを見ているころかもしれませんね、私は仕事ですが、朝会社の窓から小牧に向けて多治見上空を通過する4+3機編隊のブルーを恨めしく見送りました。(笑)
明日はまたどこかでお会い出来ればいいですね。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
百里のファントムはもうお腹いっぱいです😄
今、エアフロントオアシス小牧からブルーの5区分見ました♩
新しい演目もあってオイラの中では今までで最高の5区分でした〜。
神明公園は今日の夕方からマラソン大会に伴い閉鎖されるそうです。
ということで昨晩からエアフロントオアシスに陣取っています。
明日の朝、神明公園にスクーターで出撃致します!

地元情報

お早う御座います。現在、ゲート前で開門待ちです。三連休で遠征との事ですが、富山市だけで有ればノーマルタイヤでも問題有りませんが、高速道路を夜間移動するので有れば山越えもありもすのでスタッドレスをおすすめします。ご参考にしてください。今日は天候にも良さそうなのでお互い良い写真が取れると良いですね。

Re: 地元情報

ひよこ坊さん、おはようございます。
昨日は小牧出撃お疲れ様でした!
オイラは基地内に入らず神明公園から撮影しましたが午前中はやはり順光の基地内の方が良かったかと少し後悔。
スタッドレスタイヤの件了解致しました!
富山に行ったあとノーマルに戻そうかと思います。
アドバイスありがとうございました♪