小牧基地オープンベース2017に行ってきました(予行編)

今年も小牧基地オープンベースに行ってきました!

ただ、色々あって今回は写真が少なめです。

詳細については後で説明いたします。


平成29年3月3日金曜日の2100に自宅を出発。

首都高、東名、新東名と乗り継いで小牧基地に着いたのは0200過ぎ。

本当は神明公園の駐車場に駐めようと思ったのですが、地元のマラソン大会が開催されるらしく、

土曜日の夕方から駐車禁止になるとか…。

と言う事で今回はエアフロントオアシスに駐車。

今回はカミさんと一緒だったのでデリカにスクーター積んで行ったのですが、

駐車場のスロープでバイクキャリア擦って結構な音が!

夜中だったので車中泊していた人を起こしちゃったかな?

起きちゃった人にはこの場を借りて謝りますね、すいませんでした〜!

着いた時は駐車場はガラガラでしたが、朝起きると満車!

今年は皆さん出足が早いようですね〜。

で、車の中でマッタリしていて、起きようと体を動かすと腰のあたりに違和感が。

ちょっと痛いので無理しないでゆっくり体を動かし何とか起きることができました。

でもヤバイ予感!

ところで、エアフロントオアシスは滑走路のディパーチャールートの真下にあります。

なんで、ここから撮影してもお腹ばっかし!
1DX25253_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

もう一つの目的でもあるFDAコンプリート狙いは敢え無く中止!

ここから撮ってもねぇ・・・(泣)。

神明公園からだったら狙えたのになぁ~。

ということでブルーの予行の際には神明公園に移動しようかと。

でもその前にお腹が空いたのでスクーターで近場のスシローへ。

で、昼食後戻ってきて車内でエアバンドを聞くとブルーが交信しているじゃないですか!

今から神明公園に行っても間に合わないかもしれないし、

本番と違う場所で撮影するのもアリかな〜ということで移動せず駐車場から撮影!

しかし!車から降りようとした時に腰をやっちゃいました(泣)

やっとの事で車から降りるもチョー最悪!

カメラ構えるも正面は良いけど上は向けない…。

それに腰が痛いので飛行機をずっと追えない・・・。

ピンボケ連発の恐れあり・・・(泣)。

ま、小牧のブルーはあまり期待できないしなぁ…なんて思っていたらビックリ!

1-4番機が編隊組んでダイヤモンドテイクオフしたと思ったら5・6番機がやる気満々の離陸!
1DX24675_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

小牧ではアクロバティックは出来ないけど、5番機のローアングルキューバンもどきの離陸には驚いたゾ!!

今年の小牧展示課目は以下の通り。

1.ダイヤモンドテイクオフ

2.ロールオン&ローアングルキューバンテイクオフもどき(笑)

3.デルタダーティーローパス

4.カシオペアダーティーローパス

5.ナイフエッジ

6.チェンジオーバーターン

7.720ターン

8.ダブルクローバーリーフターン

9.ダブルナイフエッジ

10.ワイングラスダーティーローパス

11.レベルキューピッド

12.スワン360

13.ポイントスターローパス

14.フェニックスローパス

15.サクラ

16.最後は6機でエシュロン組んで1機ずつコンバットピッチ!

と、今までの小牧ではあり得ない展示課目数!

プラス相変わらずの春日井ターン(笑)。

エアフロントオアシスは逆光ポイントですが腰の痛いオイラは正面だけ撮影して他の方向は見送り…。

それでも初めて見る演目もあり結構楽しめました♪

過去最高の5区分だったのでは無いでしょうか!
1DX24746_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/8 SS:1/2000 ISO-200



ブルーの予行を見たあとは近くのスーパー銭湯へ。

腰をやっちゃったのでゆっくりとお湯に浸かり、マッサージも念入りに♪

晩飯も含め、結局4時間もスーパー銭湯にいました!!

車に戻り地上波初公開のアナ雪を見ながらいつの間にか寝てました・・・。



小牧基地オープンベース2017に行ってきました(本番)へ続く。



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんわ。
小牧基地出撃ご苦労様でした。
前日は快晴の青空でブルーも青空にスモークがくっきりと映えるいい撮影日和でしたが、スクーターの故障を心配していたのが、自分が故障するなんて何が起きるかわかりませんね。その後はいかがでしょうか?
当日はちょっと雲が出てきて絶好の撮影日和ではなかったですが、航空祭の内容としては、かなり進化(?)した内容でしたが春日井ターン?は健在でしたね。
私は初めて神明公園からの撮影でしたので新鮮さもあり楽しくご一緒させて頂きありがとうございました。
次回の出撃は自分の身体も整備を怠らないようにお互いに気をつけたいですね(笑)


Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは!
現在のオイラはボロボロです。
月曜日の朝ベッドから出るのに1時間もかかってしまう程腰が悪化。
現在は毎日整骨院へ通う羽目に…。
本当にスクーターの心配ばかりしている場合じゃないですね〜。
しばらくは何も出来ません…。
小牧はなかなか面白かったですね!
写真は残念でしたが(泣)。
来年はもっと楽しめるのでしょうか?
来週は車検なので週末車を弄らなければならず、早く腰の状態を元に戻さねば!
はれぱぱさんも病み上がりなので無理をなされないようにして下さいね!

No title

かずかずさんこんばんわ。
かずかずさんも、私の仲間?で若くは無いと言う事デスね(笑)
小牧の帰りは寝てても自動的に家に着ける人は羨ましいですね。奥様に感謝しないと。
あっという間に岩国FSDが来ちゃいますので早くお互いに車&バイク&身体のメンテをしてG.Wに備えましょう。
小牧O.B本番の投稿お待ちしております。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
小牧本番編はまもなくアップされますのでお待ちくださいね!
> 小牧の帰りは寝てても自動的に家に着ける人は羨ましいですね。奥様に感謝しないと。
いやいや、全くその通りで、新東名区間は全てカミさんに運転してもらいました〜。
で、足柄SAでお風呂に浸かり、そこからは再度オイラが運転して渋滞にハマりながらも帰ってきました。
そのせいで腰痛を余計に悪化させたのかもしれませんが…。
でも、長距離走る時は本当に助かります♩
気持ちよく運転してもらうためにカミさんの好きな安室奈美恵のDVDを流しまくりです!
岩国行く前に新しいDVD買ってあげよっと(笑)