小牧基地オープンベース2017に行ってきました(本番編)

平成29年3月5日(日)、小牧基地オープンベース2017本番。

朝5:00に起きるも腰が痛くて動けない!!

寝返り打てないし、打とうとすると激痛が!!

何とか30分ほどで車からの脱出に成功ヾ(^v^)k。

じっとしていると体が痛くなるので近場を散歩。

痛みを麻痺させる戦法に(笑)。

歩くのもやっとなので神明公園行きを諦めエアフロントオアシスで撮影を始めるも寂しい写真ばかり・・・。
1DX25224_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/8 SS:1/2000 ISO-200

1DX25229_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/8 SS:1/2000 ISO-200

1DX25293_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/9 SS:1/320 ISO-100

でも、やっぱり基地内が見たい!!腰の痛みに耐え、頑張って神明公園を目指しスクーターで移動。

撮影場所を確保しイスに座るも腰痛は治まらず・・・。

で、撮影しようと立ち上がろうとしても激痛が走り、立ち上がることもままならず・・・。

立ち上がっても前屈みになると腰が痛いので下に置いてあるカメラを持ち上げられず・・・。

それでも何とか頑張って撮影しました!

でも腰が痛くてカメラの構えが甘く、被写体を追い続けることが出来ずピン甘な写真量産・・・。

それに神明公園からは午前中逆光なんですよねぇ~。

今回は予行も本番もR/W34を使用。

飛行機を前方方向から撮ろうとするとどうしても逆光に。

なんで後追い写真ばかりに・・・。
1DX25519_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/9 SS:1/320 ISO-100

1DX25534_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/9 SS:1/320 ISO-100

1DX25633_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

実はこのF-2が救難展示中に何の前触れもなく急遽飛んできたんです!

オイラ、実はその時トイレに行っておりまして・・・。

救難展示中だから今のうちだなってトイレに入ると何やら良い感じの音が♪

後で聞いたらF-2が頭上で捻ったって!!

あちゃー!やっちまった~(泣)

で、次に現れた時がこの写真と言うことで、1番のシャッターチャンスを逃しております・・・。

小牧でF-2が捻ったこの事実が当航空祭の一番のサプライズだったのではないでしょうか?

もう一つのサプライズはXC-2の飛来。

これ自体は岐阜基地のHPで試験飛行有りと公表されていたので小牧に来るのでは?と噂されていました。

だからこの飛行自体はプチサプライズ程度だったんですが、

予定時間になっても来ないのでもう来ないんじゃないの?ってみんなが思っていた時間に飛来したことがサプライズ!
7DM23477_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 SS:1/1600 ISO-200

7DM23497_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 SS:1/1600 ISO-200

この時初めて知ったのですが、C-2の機体上部は迷彩柄だったんですね~。

なかなか格好いいじゃん♪


いよいよブルーインパルスの展示が始まります!

昨日の予行で5番機が良い上がりを見せてくれたのでスモークはいてからの離陸を狙います!
1DX25777_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26374_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26447_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

ま、ほぼ逆光なので撮影チャンス的にはかなり少ないですね・・・。


ブルーが終わり、展示飛行は全て終了。

オイラはYS-11の帰投狙いです!

噂によると、このYS-11も今年の美保基地航空祭で展示された後引退するとか。

どうしても飛んでいる姿を撮影したかったので。

まずはP-1が帰投。
7DM23557_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

続いてF-4。
1DX26527_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf4/L ISⅡ f/6.3 SS:1/1250 ISO-250

軽くフリフリして岐阜へお帰りに。

最後にお待ちかねのYS-11。
7DM23581_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 SS:1/320 ISO-100

天気が完全に曇ってしまって残念でしたが無事撮影することが出来ました~。



今回の小牧基地オープンベースを振り返って。

今年は過去のオープンベースと違って、色々と良い意味で期待を裏切ってくれましたね♪

F-2の捻りとかXC-2の飛来、ブルーの展示課目数の増加やナイフエッジなど・・・。

こりゃぁ、数年後には機動飛行が出来るかもしれませんね!

ま、どれも春日井市の一部の反対が無くなればの話ですが。

どちらにしても将来に希望の持てる航空祭でしたね~。



さ、次回の航空祭はいよいよ岩国基地フレンドシップデーですね!

F-35Bを生で見られる初めての機会です。

昨年は自衛隊は熊本地震の発生により展示がありませんでしたが今年は期待できるでしょう♪

今から楽しみですが、早く腰を治さないと!

この腰じゃぁ車中泊できないので・・・。

富山行きも腰の状態と天気次第かな?

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんわ。
神明公園からの撮影は午前中はチョット厳しいですね。
前から撮ろうとすると逆光気味になり後追い写真ばかりに私もなってしまいました。でもKCと130の重なりは後ろ姿でもいいあんばいです。
F-2の捻りが撮れなかったのはチョー残念でしたね(笑)私もC-2を撮りそこねる所だったので航空祭に油断は禁物ですね。
午後から基地に入りましたが、午後の撮影は神明公園の方が順光でイイようです。
かずかずさんにはちょっとつらい航空祭でしたね、体調を整えて次の撮影に臨んで下さい。

Re: No title

はれぱぱさん、おはようございます。
小牧の場合、百里や千歳と同じように滑走路が南北にあるので午前・午後で撮影ポイントを変えた方が良さそうです。
午前中は基地内が良かったかなぁ~。
スクーターがあったので行っても良かったのですが腰があんな状態じゃ。
ブルーの背中を順光で撮影できるポイントがあれば良いのですが・・・。
毎日整骨院通いをしているので大分腰の状態は良くなってきました!
でも毎朝起きる時は一苦労です。
早く直って欲しい!!

ヤッチマッタなぁ(´д`|||)

カズさんこんばんは。
腰の具合はどうですか(笑)
朝起きるときは、一度横向きになってからゆっくり起き上がると、少し楽ですよ(笑)
ともかく、早く良くなることを遠くの空でお祈、しておきますm(__)m
20日は厚木出勤予定です(^◇^)

Re: ヤッチマッタなぁ(´д`|||)

JUN-Gさん、こんばんは。
腰の状態は少しずつ良くなってきていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
朝起きる時は何をどうやっても腰が痛く、起き上がるのに毎朝数十分かかる有様(泣)。
夜中に寝返りを打つたびに痛みで起きてしまい、今週はずっと寝不足です。
さて、20日は厚木へ参戦 なさるのですか?
やはり、20日は厚木は狙い目ですもんね〜!
オイラも天気次第で厚木行きを狙っております♩
ただ、厚木も メッチャギャラリー多そうですね!
3連休は富山行きも考えているので、富山から直接厚木に行くかも!
どちらにしても天気と腰次第ですが(笑)

お加減いかがですか

小牧遠征ご苦労様でした。腰のお加減は如何ですか。腰痛は癖になりやすいのでご自愛ください。来週の3連休に此方に遠征を計画との事ですが、降雪は多分大丈夫だと思います。快晴の立山連峰が見れるかは時の運ですが.......。予定が合えば地元民としてご案内いたします。話は変わるのですが、岩国特別観覧席は購入されましたか、3月8日にチケットぴあで販売開始しましたが、今年は6インチ以上のカメラの持込禁止の上、写真撮影者用特別観覧席は完売の様子、今年の観覧席を購入するか検討中です。写真撮影者用特別観覧席についてご存知でしょうか?まだ発売前とか、追加販売が在るとか、等よろしくお願いします。

Re: お加減いかがですか

ひよこ坊さん、こんばんは!
ひよこ坊さんも小牧遠征お疲れ様でした〜。
腰の状態は毎日整骨院通いしているおかげで、徐々に良くなってきております。
ご心配ありがとうございます。
岩国の有料観覧席のチケットですが、今年はパス致します。
撮影目的で岩国へ行くので、カメラ専用エリアのチケットが取れない以上、観覧席へ行っても…。
今年はカメラ専用エリア以外の一般有料観覧席は6インチ以内のレンズ指定ですね。
であれば、観覧席の後方で撮影した方がマシかなぁと。
カメラ専用エリアは既に完売し、実際どのくらいの席が確保されているのか不明ですが、
岩国の場合、観覧席を増やすスペースは結構あるので追加販売の可能性もあるかもですね!
時期は不明ですが、例年現在の記念品付きチケットの販売後に記念品なしチケットが販売されます。
そのタイミングでカメラ専用エリアが追加販売されればラッキーですね!
でも、カメラ専用エリアが取れなくて一般観覧席のチケットを買った人もいるでしょうからなぁ…望み薄?
ま、チケットが無くても基地内には入れるので様子見ですね〜。

富山行きは雨で無ければ行こうかと思います!
雪でも面白い写真が撮れそうなので!
是非御案内お願いいたします!
金曜日の夜出て途中寝ちゃうと思うので、土曜日の午後と日曜日の終日撮影しようかと思っています。
月曜日はオプションで天気次第ですね〜。
なんせ、富山から千葉までは結構時間がかかるので余裕が欲しいです(笑)。
それに3連休の最終日の高速は相当混むので出来れば避けたいです!
昨年の小松基地航空祭の帰りに70キロ渋滞という痛い目にあっているので…。
今時期の立山連峰は真っ白でしょうか?
晴れてくれると嬉しいのですがこればかりはわかりませんからね!
立山絡みで撮影するとなると狙いは午後ですかね?
色々と御指導宜しくお願い致します!