岩国基地フレンドシップデー2017 有料観覧席販売開始!

平成29年5月5日に開催される「第41回岩国基地フレンドシップデー2017」
CV9P4186.jpg

今年の岩国はF-35Bが展示飛行を行う可能性が大なので来客数は半端ないと思われます!

岩国駅までの電車内も岩国駅もシャトルバス待ちも考えるだけで怖い!!

たとえ歩きで基地正門まで行っても入場待ちがこれまた半端ない!!

やっとの事で基地内に入れてもエプロンまでは軽く30分以上かかりますし・・・。

昔の三沢基地みたいに基地内のシャトルバス走らせてくれないかなぁ~。

カメラ担いで長距離歩くのは正直しんどいですよ!!

岩国基地フレンドシップデーに行ったことある人なら知っていると思いますが、有料観覧席が準備されています。

今年も3月8日よりチケットぴあにて発売開始!

詳細はこちら。

詳細を見て頂ければ分かるのですが、今年は例年とちょっと様子が違います。

それは写真撮影者用特別有料観覧席というのが用意されていること。

それ以外の有料席は一般有料観覧席という形になっています。

値段も結構違って、一般有料観覧席(記念品付き)・・・¥4,000円に対して、

写真撮影者用特別有料観覧席・・・¥7,500円!

結構良い値段しますが、この座席からだと基地内全てが見渡せます!

オイラ的には岩国に行くなら必ずゲットしたいチケットです♪

今までは有料観覧席という1つのくくりでしたので問題ありませんでした。

でもオイラのように撮影メインで行く人は写真撮影者用特別有料観覧席でないと撮影できません!

一般有料観覧席の注意点がこの様に書かれております。

三脚及び6インチ以上の望遠レンズ付カメラの使用不可。

6インチって15.24cm。

カメラにレンズ取り付けた状況で15cmに収まる一眼レフ用望遠レンズ、オイラは持っておりません!!

ということで、一般有料観覧席からでは撮影できないので写真撮影者用特別有料観覧席一択になるのですが、

既にSOLD-OUT!!

発売と同時に売り切れちゃったみたいですね~(泣)。

一般有料観覧席に行っても撮影できないと意味ないので今年は購入しません!

前日の予行は外から撮影して、当日は天気次第かなぁ~。

前日予行のフライト内容と天気次第では基地内に入って撮影するかもですが・・・。

F-35Bが暴れまくってくれれば基地内に入ろうかな?

でも、基地内アホみたいに歩くんだよなぁ~。

色々と悩みのつきない岩国基地フレンドシップデー2017です・・・。





関連記事

コメント

非公開コメント

わくわくが…迷いに

カズさんおはようございます。
岩国の情報ありがとうございますm(__)m
色々情報が増える度に、躊躇に変わるJUN-Gです。
弾丸ツアーは今回あきらめようかなぁ
(´д`|||)
機材も頑張ってゲットしたいし(笑)
近場で我慢ですかね(((^_^;)
カズさんも先ずは、ウネリに対応出来る腰に早く治して参戦して下さいね
無理はならさないで下さいね。

Re: わくわくが…迷いに

JUN-Gさん、おはようございます♪
岩国は一般有料観覧席では撮影できませんが、他の所からは撮影できますので頑張ってみて下さい♪
JUN-Gさんは入間の混雑を知っているかと思いますが、正門付近の混雑は入間並みです(笑)!
でも基地内はアホみたいに広いので、中に入ってしまえば広々としていますよ~。
それから、岩国での機動飛行は全て観客席と反対側にヒネるので背中は殆ど撮れません(泣)。
でも米軍らしい迫力ある演出が結構あるので見ているだけでも楽しいかもですね♪

メチャ混みですなぁ(笑)

お疲れ様です。
やはり岩国も激混みなんですね(笑)
どこの航空際でも混みますけどね
(((^_^;)
前日に富士にてGTを観戦予定なんで、4日の疲れ具合にもよりますね(笑)
後は新幹線がどうかも有りますけど…
( ;∀;)
一度行っては観たいけれど、中入るには決死の覚悟が必要ですなぁ(笑)
来年だとハリアーが居ないかもだし、悩む処です。

Re: メチャ混みですなぁ(笑)

JUN-Gさん、こんばんは。
ハリアーは地上展示のみかも?
F-35が飛べば、ハリアーは飛ばないでしょうね〜。
岩国へ行くとしたら富士からの強行軍はお疲れ様です〜!
意地でも広島に泊まってくださいね!
で、始発で岩国駅へGOです!
本当は岩国駅に泊まるのがベストですが、もう空いていないでしょうから…。
岩国駅へ着いたらタクシーで基地正門へ向かうのがオススメです。
始発で岩国駅に着いてもシャトルバス待ちはかなり待ちますから…。
入場するのに時間はかかりますが、中に入れば入間の比にならないくらい空いていますよ!
是非岩国行きチャレンジしてみて下さい!

6インチについて。

注意事項には、単に6インチとしか記載されていますが、レンズの全長なのか、レンズの口径なのか、主語がないんですよね。
全長だとすれば、大半の人が撮影できなくなるのではないのかなぁ?
と思ってしまうのです。
あっという間の売り切れ状態ですから、席数もかなり限定されているようなので、口径が6インチなら席数が少ないのも納得が行くんですが、やはり真意は主催者しかわからないですかね?

Re: 6インチについて。

赤い彗星の西さん、こんばんは!
今年の岩国は開催前から揉めていますよね〜(笑)。
今年なんでこのようなシステムに変わったのかわかりませんが、
おそらく撮影しないで純粋に見学されていた方からのクレーム等があったのでしょうね。
または米軍・自衛隊関係者からか?
確かに最前列は撮影目的の方々が占領しているので、後方の一般人からすればいい迷惑!
又は隣の人がバズーカ振り回してぶつかったとか?
揉め事を避けたい主催者とすれば席を分けざる必要性があった、と考えるのが普通かと。
我々も撮影マナーを気を付けなければなりませんね!
そのため、一般有料観覧席でのカメラサイズの制約が出来たと考えればチェックは厳しいかもですね。
それもチェックするのは米兵ですから日本語通じませんし(笑)。
今年に関しては一般有料観覧席に入場するなら動画撮影目的ならアリかも⁉︎
カメラ専用観覧席が即完売し、高い金額に設定されていた事を考えると、
オイラの予想はズバリ観覧席のスタンド部がカメラ専用観覧席で、前方のパイプイスが一般有料観覧席!
そういう風に考えれば全てが納得いくような気がしますね〜。

最後の手段は

出入り口近くに陣取って、離陸まで200mmで観覧席で撮影して、離陸後は500mmに付け替えて観覧席を出て撮影して、着陸時に観覧席に戻って、また200mmに付け替えて撮影するしかないかなと考えてます。

Re: 最後の手段は

赤い彗星の西さん、こんにちは!
> 出入り口近くに陣取って、離陸まで200mmで観覧席で撮影して、離陸後は500mmに付け替えて観覧席を出て撮影して、着陸時に観覧席に戻って、また200mmに付け替えて撮影するしかないかなと考えてます。
結構忙しそうで大変ですね~。
オイラはF-35Bの離着陸時の様子は誰かがyoutubeにアップしてくれるのを待ちます(笑)!
飛んでいる状態を出来れば前方から撮りたいなぁと思っているのでやっぱり撮影場所は河口付近?
私的にF-35Bの横からの姿があまり好きになれなくて・・・。
でも、有料観覧席はトイレも空いているし売店も空いているので居心地は悪くないのですが。
地上展示とかされたら悔しいですが、三沢基地航空祭で展示されるのに期待!?
または百里の航空観閲式で自衛隊のF-35Aが飛んでくれるかなぁとか甘い期待をしております!!

No title

かずかずさんこんばんわ。
岩国歩くしかないですね、重装備で・・(笑)
お天気さえ良ければ多少の歩きは仕方無いですね、
一昨年は雨の中を歩きましたから、おまけに錦帯橋まで雨の中を上り坂を自転車で・・・。
望遠レンズの規制がかかったのは、たぶんどこかの白いレンズを振り回して観客の頭にゴツンと当たったのかも?(笑)
F-35も期待が先行してしまい当日地上展示のみなんて事にならないでほしいです。
横田に初お目見えしたF-22の時は開門ダッシュでゼイゼイ言いながら走ったのに飛ばなかったので疲れましたね。岩国は前日の予行でイイ絵が撮れれば当日余裕ができるので、前日に岩国入りしたい所ですが・・・。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
岩国での行動は未だ悩んでおります…。
基地内に入るなら軽量にして望みますね〜。
歩きの負担を減らす為に1Dとゴーヨンは置いていくかな〜。
オイラの場合はただでさえ重しを背負っていますので(笑)。
二年前の岩国は悲惨でしたよね!思い出したくもない!
雨の中カメラを2セットも持って行ったもんで重い重い!
で、結局撮影せずに帰るという苦い思い出が(泣)。
さらにカミさんは翌日早朝から用事があり飛行機で広島から帰り、オイラ1人でひたすら運転!
ダブルで辛い思いをしました…。
はれぱぱさんは錦帯橋まで自転車でしたか⁉︎
雨の中だと歩きでも辛いのに更に自転車とは、ご苦労様でした。
今年も昨年同様の晴天に期待ですね!
オイラは岩国に向けて現在秘密兵器を準備中です。
そのうちお知らせしますね〜!

富山空港そのため情報

夜分に恐れ入ります。腰の具合は如何でしょうか¿富山の週間天気予報が発表され、3連休中はおおむね晴れのようです。細かな情報として、空港西側で撮影する場合,今の日の出時間ですと第一便は逆光になります。立山連峰の残雪は6割ぐらいです。18日、19日はチャーター便が運航されるので何時もより1便多く運行されます。便数の少ないローカル空港なので18日はお昼前に来られる方が良いと考えます。自分は18日はご同行出来ます。ご検討ください。
岩国ですが、一昨年はゲートから歩きましたが、昨年はスケジュールの関係でツアーバスで直接基地内に入り時間まで待機していました。歩く距離が短くなる利点は在りましたが、帰りの集合時間が決められているのでどちらも一長一短です。今年はどうするかな?

Re: 富山空港そのため情報

ひよこ坊さん、おはようございます。
今週末の富山は天気良さそうですね♪
ということで富山行き決定致しました!!
3月18日に現地でお会いできることを楽しみにしております。
18日は早い時間に着けるよう頑張ります!
便数が少ないと言われておりますが、松本に比べれば大分多いです(笑)。
3月19日まで撮影して、夜に厚木へ移動しようかと思います。
富山の撮影ポイントはやはり空港対岸の緑地公園ですかね?
立山連峰の上空が晴れることを祈っております。
時刻表を作っていて気付いたのですがお昼過ぎが極端にトラフィックが減るんですね~。
その時間で富山空港のポイント巡りをしようかなぁとも思っております。

地元情報

お早う御座います。撮影ポイントですが立山連峰をバックに写す場合は緑地公園が基本ポイントになります。自分や常連の人達は緑地公園と並走している堤防道路の安全地帯で撮影しています。堤防から撮影するか、公園に下りるかいつも悩むところです。
18日は堤防横の安全地帯で合流でどうでしょうか?場所はGoogleマップ等で確認出来ると思います。ご確認下さい。

Re: 地元情報

ひよこ坊さん、こんにちは!
堤防道路の安全地帯?なる場所が今一分かりませんが、グーグルで何となくポイントは押さえました!
とりあえずその辺に行ってみようかと思います!!
宜しくお願い致します!!

かずかずさん今晩は。堤防道路横のポイントを表現するのは難しいのですが、堤防道路を走って頂ければ判ると思います。自分は古い形のデミオで活動しています。山越えではまだ降雪が有るので気をつけてお越しください。

Re: タイトルなし

ひよこ坊さん、おはようございます!
富山の天気は良さそうですね!
予定通り今日の夜出発致します!
現地では宜しくお願い致します~!!

No title

こんばんわ、
富山ツアーは連休が晴れ続きの予報でラッキーだし
まだ雪も残ってそうで、良い絵が撮れそう
楽しんできてください!!

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは!
富山は良いタイミングで晴れ予報になり嬉しいばかりです!
土曜日と日曜日の2日間、富山を満喫しようかと思っております。
あとは立山連峰が綺麗に見えてくれれば最高なんですが…。
月曜日は風向き次第で厚木に行ってこようかなと。
南風だとつまらないからなぁ〜。
でも、次いつ厚木に行けるかわからないので多分行くでしょう(笑)。
あとは腰が持ってくれる事を願っております…。
という事で間も無く自宅を出発します!

No title

こんばんわ、
厚木にも行くということで3連休を満喫できますね、
岩国を皮切りにシーズン開始なので、腰は大事にしないといけないといけませんね、
私は、GW前に就役予定の強襲揚陸艦の商談に頭を抱えてます、

今晩です。
天候は概ね良好、一番の懸念事項の山越えも問題無さそうですね。安全運転でお越しください。