初車検!

オイラのデリカD5も早いもので購入から3年。

初の車検の時期を迎えました!

この3年間、よく走ったものです!!

北は三沢基地、南は佐世保と毎年走っているモンだから走行距離は65,000kmオーバー。

今までに色々なタイプの車に乗ってきたけど、こんなに走った車はコイツが初めて。

車検を機に車を車検仕様に戻す訳ですが、よーく見ると結構ガタが来ております。

特にリアサスのへたりが半端無い!!

車内の荷物を全部下ろし、サードシートを取り付けましたが尻下がりすぎ!!

P4200042s_2017031422030806d.jpg
こんな風にリアサスに20mmアップコイルかましても尻下がり!!


IMG_0372s_20170314220306ee5.jpg
スクーターをリアキャリアに乗っけて走りまくる訳だから、そりゃぁへたりも早いですね~。

だってキャリアとバイクで主さが120kg位ありますから!!

ということでリアに強化サスを入れようかとか考えていたのですが、

デリカでスクーターを運ぶの辞めることにしました!

なぜかというと、平成28年4月1日に法改正があり、ナンバープレートが見えないとダメに。

今までグレーだったのが完全にクロになっちゃいました・・・。

1年間何となくスクーターを積んで走っていましたが、正直、やはり気持ち悪かったです。

それに、走行中いつもバイクが落ちないか気になっちゃって・・・。

ちょうど時期が3月なので3月末までに廃車してしまえば税金もかからないし!

それにマンションの駐車代も29年度分がかからない!!

微々たるモンだけど、勿体ないですからねぇ~。

ということで、壊れかけのスクーターは廃車に!!

これから一人の時は今まで通りモンキーを車載で、

カミさんと二人の時は・・・、どうしよう?






で、コイツを購入しちゃいました!



電チャリ!!
IMG_2117.jpg
とりあえずコイツはカミさん用。

オイラのはゴールデンウィーク前には届くとのこと。

オイラは別な色(マットオリーブ)を選んだんだけどカミさんと同じ赤がよかったかな?

コイツがあれば長距離も坂道も怖いもの無し!?

とりあえず、岩国にはコイツらで参戦!

静浜にも連れて行く予定です♪

デリカD5のバイク積み込みスペースにこいつを2台載せるのは結構きつい?

折りたたみペダルとか色々取り替える必要がありそうですね~。

サドルとかグリップとかも交換したいな~。

また弄る楽しみのあるオモチャが増えました~(笑)。







平成29年度の航空祭の日程も少しずつ発表されてきましたね!

今年は美保基地航空祭に初出撃致します!!

例年は全く行く予定のない航空祭ですが、今年はC-2配備後初航空祭ですからね!

それと美保基地のYS-11がラストフライトとか。

YS-11とC-1とC-2の編隊飛行が是非みたい!!

で、本州の航空祭はデリカで行くのがオイラのポリシーなんですが、今回は楽して飛行機で行こうかと。

それも日帰りで!!

予行といってもブルーだけだろうし、外来機もそんなに期待できない!?

意外な事に羽田発の米子行きは初便が結構早く6:55発。

で、米子には8:10に着くんです。

また米子空港から美保基地正門までは歩いて10分ほど。

オープニングフライトは9:00からなので十分

日帰りできちゃうフライトスケジュールなんですね~。

楽して楽しんできますね~!!



5月は岩国に始まり、静浜、美保と結構イベントが多いですね~。

西日本では5月21日は静浜ではなく防府北基地航空祭があるので近場で沢山開催されて羨ましい~。

オイラは美保の翌週レッドブルエアレース千葉にも行くので3周連続イベントが。

色々と楽しめそうです!!





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、大きな決断でしたね、
ロングドライブで精神的負担を減らすのはとても大事なことだと思います、
スクーターは寿命、リアキャリアはそのまま使用するのでダメージも少ないかと、
電チャリもブロックタイヤをロードタイヤに変えると転がりもよくなりそう、
モンキーもタンデム仕様?にすれば選択肢もさらに増えるのでは、、
次は大本命の?、、楽しみが尽きませんね〜

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
スクーターの買い替えをずっと考えていたんですが結局電チャリに。
10km位なら楽に走れそうな感じがするので心強いです!
ただしお尻が痛くならなければですが…(笑)。
とりあえず柔らかいサドルと取り外し可能なペダルを購入予定です。
タイヤは多分このままです。
なんせ、抵抗が加わると電動アシストが作動するので違いがわからない⁉︎
とにかく暫く遊べそうです!
大本命?はさすがにまだですよ〜(笑)