富山きときと空港へ行ってきました!

3月の3連休を利用して念願の富山空港へ行ってきました!
IMG_2080.jpg
富山空港は現在「富山きときと空港」という名称になっていました。

この「きときと」というのは新鮮という意味らしいです。

オイラの富山のイメージと言えば立山と海の幸。

ホタルイカとか。

というか他に思いつかない?

色々あるのでしょうけどやはり立山とホタルイカ!!

新鮮な海の幸を売りにしているから「きときと」なのかな?

空港のお土産屋にあった富山方言番付で「きときと」が横綱になっていたので、

富山地方では普通によく使われている言葉なんでしょうねぇ~。

今回は地元のひよこ坊さんに撮影ポイント等を色々と教えて頂きました!

初めての地だったので本当に助かりました!!

富山きときと空港の撮影ポイントは大まかに分けてこんな感じ。
無題

とりあえずAポイントでひよこ坊さんと合流。

このポイントは滑走路に対して神通川の対岸になります。

そして滑走路の後方には雄大な立山連峰が望めます!な筈でした・・・。

本来ならこの様な大パノラマが!
IMG_2103.jpg

この日は朝は綺麗に見えていましたが、陽が昇るにつれてモヤってきちゃいました。

オイラが現地に着いたのは10:30頃。

この頃はかろうじて立山が見える状況。

まずは堤防の上から立山を背景に撮影開始。

山をきちんと写したいのでしっかりと絞って撮影。
1DX26614_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/11 SS:1/1250 ISO-320

でも山がはっきりと見え無いので直ぐに諦めたオイラ(泣)。
7DM23654_1.jpg
EOS 7Dmark2+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

この辺りまではなんとか立山連峰が見えていたんですよ!

でも・・・・、
7DM23746_1.jpg
EOS 7Dmark2+EF24-105mm f/4L IS f/10 SS:1/800 ISO-200

コイツが着陸してきたときにはかなり霞んで来ちゃいましたね~。

この時は堤防を下りて河川敷から撮影。

川の流れを絡めて撮影出来ます。

残雪があると良い感じだったかも!

この日は南風がゆるーく吹いておりました。

コイツは着陸機なんですが、富山は基本着陸は北からで、離陸も北へ。
1DX26729_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/10 SS:1/1000 ISO-320

着陸機はわざわざ富山湾を旋回し、富山市上空を通過して着陸。

ちなみに赤白の道路は北陸道の高架橋。

かなり派手です!

多くの人がこの道路が絡んでいると富山だとわかるらしいですよ~。

で、折り返しの離陸はこちら側へ飛んでいきます。
1DX26684_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/10 SS:1/1000 ISO-320

山がよく見えないので飛行機をアップで撮影。

基本はR/W20下り、R/W02上がりなんですが、たまーに南へ(R/W20上がり)離陸することも。
1DX26894_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/250 ISO-100

このAポイントからの撮影は立山連峰が綺麗に見えていたら最高のポイントです!!

離陸機と雄大な立山連峰を納めたいなら堤防の上から、

川を入れたり、人工物を避けたいなら河原からの撮影ですかね~。

ちなみに河原には砂利道が続いており、撮影ポイントは数キロに及びます。

この砂利道は車で走ることが出来るので楽に移動できますよ~。


続いてBポイントの空港の展望デッキへ行ってきました。

空港には駐車場がいくつかあり、無料と有料駐車場が用意されています。
IMG_2099_20170319234742886.jpg
夜間は閉鎖されてしまうようなので注意が必要です!

こんな物があって、北国なんだなぁ~と変なところで感じちゃいました~。
IMG_2083_20170319234736961.jpg

で、展望デッキは無料!
IMG_2085.jpg

上ってみると
IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg
こじんまりしていますがフェンスが低く開放的!!

IMG_2096.jpg

IMG_2098.jpg
富山空港の特徴でもあるのですが、ボーディングブリッジが異様に長い!!

これには理由があり、滑走路が河川敷にあるため大雨が降り増水すると冠水するらしいです。

要は堤防よりも川側に滑走路があるという特殊な空港です。

で、ターミナルは堤防の外にあり、この様にボーディングブリッジが長くなっちゃったという訳!

今までに冠水しちゃったことあるのかなぁ?

IMG_2094.jpg
富山空港は誘導路がないので滑走路まで近い!

コンデジでも十分撮れるかな!?

午前中だと順光で撮れるけど背景は・・・。


続いてCポイントの空港横の緑地公園の高台へ。

滑走路より高い位置から撮影出来るし、目の前が滑走路と最高のポイント。
IMG_2100.jpg

IMG_2102.jpg

飛行機までもメチャクチャ近い!
7DM23783_1_20170320000153228.jpg
EOS 7Dmark2+EF24-105mm f/4L IS f/8 SS:1/500 ISO-250

が、やはり背景が寂しすぎます・・・。

まったく富山らしさが感じられません。

コイツを撮影し、富山での初日の撮影は終了。

近くのスーパー銭湯へ行き、再度緑地公園へ戻って車中泊。

ちなみにこの公園のトイレはウォシュレット完備でとても綺麗です!

次回も利用しよっと!!


翌朝6:00に起床し、Aポイントへ。

天気は残念ながら曇り。

朝一番の離陸機を撮影するも、
1DX26954_1_201703200001477b5.jpg
EOS-1DX Mark2+EF24-105mm f/4L IS f/9 SS:1/1000 ISO-250 露出補正-0.3

立山連峰は見られず!

朝の天気予報では午後から晴れるとか。

ということでAポイントから撮影しても仕方がないので昨日行けなかったDポイントへ。

Dポイントは滑走路の北側。

IMG_2109.jpg
北陸道よりも滑走路側です。

この道路は残念ながら車両通行止め。
IMG_2108.jpg

でも、歩いて行く事が出来ます。
IMG_2111.jpg

歩いて行くと、このようなフェンスが。
IMG_2112.jpg

フェンスから覗くと
IMG_2113.jpg
この様に滑走路がバッチリ見えます。

超望遠で離陸機が狙えそうですが、気温が低くないとメラメラが凄そうですね~。

コチラから数枚撮影。
1DX27007_1_20170320000150d25.jpg
EOS-1DX Mark2+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 SS:1/1000 ISO-200

土手を下りて誘導灯の脇から撮影。

1DX27064_1_20170320000150bc4.jpg
EOS-1DX Mark2+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 SS:1/1250 ISO-200

コチラは土手の上から。

もう少し飛行機が低いと迫力ある写真が撮れるんだけどなぁ・・・。

着陸機はこんな感じ。
7DM23802_1.jpg
EOS 7DMark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/1250 ISO-200

タッチダウンの瞬間を大きく撮るには相当の望遠レンズが必要です。

今回はメラメラにやられちゃいました~。


午後になり再度Aポイントへ行くも立山連峰は結局見えませんでした・・・。

最後にチャイナエアのB3を撮影して帰路へつくことに。
7DM23902_1.jpg
EOS 7DMark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/11 SS:1/250 ISO-200

3連休の最終日にかける選択肢もあったんだけど、翌日の天気も微妙・・・。

今回は諦めちゃいました~。



いやぁ、今回は天気が残念でした!!

是非近いうちにリベンジしたいですね~!

とにかく北陸地方の天気は難しいです。

1月中旬頃から富山の天気をチェックしていましたが本当に晴れない(泣)。

いつ頃が綺麗に撮れるんだろう?

こんな天気だったら雪の中で撮影した方がおもしろかった!?

4月頃はどうなんだろうか?

それとも秋の方が良いのかな?

小松基地航空祭に行く前に天気がよければ富山に寄ろっと!!

コメント

非公開コメント

綺麗な写真\(^-^)/

お疲れ様です。
富山良いですねぇ
素敵な写真が(^◇^)
今日は厚木基地に行って来ましたが…
メラメラにヤラれるし、ホークアイのT&Gばかりで(´д`|||)
お目当てのF-18 は朝3機離陸後音沙汰なしで
15時撤収(´д`|||)
次回頑張って行ければ…
悔しい1日になってしまいました。
カズさんは厚木基地行かれたんですか?

Re: 綺麗な写真\(^-^)/

JUN-Gさん、こんばんは。
富山は天気が残念で思うような写真が撮れませんでした・・・。
立山連峰に雪が残っているうちにリベンジですね!
オイラは今日は厚木基地の北側におりました。
でも今日はあまりフライトがなかったですね。
午前中は北側で離陸機を撮影するとどうしても逆光になるので車内でマッタリと。
11:00頃からお墓ポイントへ行き、R4ディパーチャーの捻りを狙おうと思いましたが暫くしてランチェン。
その後は北側の公園でC-2のT&Gを数枚撮影した程度で・・・。
厚木の場合、飛びまくるときは午前中からかなり飛ぶのですが、今日はD-BACKの3機のみだったので13:00には基地を後に。
いやぁ、なかなか思うように行きませんね~(泣)。

No titleお疲れ様です

遠征お疲れ様でした。昨日も晴れていたのですが、視界が悪く撮影には........でした。これに懲りずまたお越しください。

Re: No titleお疲れ様です

ひよこ坊さん、おはようございます。
富山では色々とありがとうございました。
20日はやはり視界が悪かったのですね・・・。
全然懲りておりませんので、またチャレンジしにお伺い致しますよ(笑)!
快晴になりやすいのはやはり北風の時なのでしょうか?
今回は南風ばかりでしたので、その辺も考慮して次回に生かしたいと思っております!!

No title

富山✈空港撮影お疲れ様でした。
連休中は全国的に天気がいいと予報では言ってましたが、立山を絡めたショットの撮影となると、単に晴れるだけでは難しい事なんですね、富山と言えば蜃気楼と言うイメージですが、蜃気楼を見る位、立山とのコラボは難しいのかな~。
でも何とか最初の方は立山もしっかり映っていますね。河川敷にある空港は珍しいですね、グーグルアースで探してみたら見つからなかったので検索で見つけましたが、川と平行に滑走路があるので紛れてしまい見つけられませんでした。大水が出ると滑走路は冠水するでしょうね。流石にターミナルは河川の外なんですね。
立山の雪解けを迎える頃にまたいい絵が撮れるチャンスがくるかもしれませんので、天候だけには逆らえませんが次回リベンジして下さい。
もう腰の方は大丈夫そうなので良かったですね。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
腰はなんとか持ちました〜(笑)
あ!富山には蜃気楼がありましたね〜。
それと薬売り!
富山は立山連峰は残念でしたが、いつか綺麗に撮りたいと思える素晴らしい所でしたよ〜!
富山まではなかなか走りがいがありましたが、小松よりも近いから!と自分に言い聞かせてなんとか着きました〜(笑)
山を綺麗に撮るには空気の乾燥が必要なのですが富山はそれが冬では無い?
北陸地方の天気は別物ですね!
さ!暫く富山の天気予報を見るのが日課になりそうです!

No title

たまたま3月20日の11時50分発の富山→新千歳空港便に乗りました。
富山は湿気があるせいか、空気が霞んでいましたが、北海道の空に着く頃には山々が綺麗に見えてましたので、かずかずさんの言う通り、
実は富山は既に冬でなくて春になっていたのかも知れません。
日本海側の冬は晴れにくいとは思いますが、2月とかの晴れの日を狙うとかですかねー お疲れ様でした。 夏は、また新千歳に是非来て下さい。

Re: No title

通りすがりさん、こんにちは。
3連休は全国的に気温が高く、さらに南風という山を撮影するには悪条件でした(泣)。
富山も良いですが、新千歳も山絡みで撮影できますよねぇ~。
山が無い千葉県民のオイラにとって雪山が見えるだけでテンション上がりまくりです!!
なんせ千葉県で一番高い山は標高408mしか無いので(笑)。
もう一度なんとか富山に行こうかと画策しておるのですが、車で行くのは結構しんどいので・・・。
新千歳は毎年航空祭でお邪魔しております♪
今年も行く予定ですが、その前に初夏の旭川行きをどうするか悩み中・・・。
どうせなら行ったことの無い空港へ行きたいかなぁとか妄想は膨らみます(笑)。