平成29年度航空祭出撃予定

今年度の航空祭日程がほぼ発表になりました!

詳しくはコチラ。

まだ決まっていない航空祭は、芦屋基地、浜松基地、百里基地、那覇基地。


追記:浜松基地航空祭は平成29年10月15日に決定。


那覇基地航空祭は日程は発表されていませんが、恐らく新田原翌週の12月10日でしょう。

百里基地は今年は航空観閲式が開催されるので航空祭自体は開催されません。

しかし、航空観閲式は10月の2週にわたり開催されます。

航空観閲式本番と1週前の航空観閲式事前公開(総合予行)です。

その前後に芦屋と浜松が入ってくるかと。

観閲式の日程が決まれば自ずと芦屋と浜松が決まりますね♪

逆に言えば芦屋か浜松の日程が発表になれば観閲式の日程が分かる?


追記:浜松の日程からすると、芦屋は10月8日かな?

で航空観閲式事前公開が10月22日で航空観閲式本番が10月29日?




今年の航空祭のトピックスは、

①松島基地航空祭が復活!?

②美保基地航空祭でYS-11とC-2最初で最後のコラボ!

③静浜基地航空祭でブルーインパルスが展示飛行!

④岐阜基地航空祭でブルーインパルスが展示飛行!

⑤小松基地航空祭にブルーインパルスが来ない

こんな所でしょうか・・・。



①松島基地航空祭は昨年記念イベントとして復活しましたが、参加者は抽選でした。

今年はどうなんでしょうか?
CV9P5870_1.jpg

②の美保基地はC-2がどんな飛行をしてくれるのか非常に楽しみですね!

C-1バリのあり得ない飛行をしてくれる!?

YS-11Pのラストフライトとあわせて見所豊富です!
1DX23800_1.jpg

③静浜基地航空祭にブルーが参加するのはいつ以来ですかね?

浜松からのリモートになるかと思いますが、例年ガラガラの静浜基地も今年は沢山の人が来そうです!

ブルーの予行が開催されることから早めに車中泊ポイントに行かなければ!!

ということで、今年は焼津のお魚市場には行けないなぁ(泣)。
CV9P2596_1.jpg

④はっきり言って岐阜にブルーは要らない!?

タダでさえ見所沢山の岐阜基地航空祭!

どこにブルーを入れるの!?

昨年もお昼過ぎに90分ほど空き時間があったからそこに入れ込むんだろうけど・・・。

ブルーによって飛行開発実験団のフライトが減らなければ良いのですが。

予行があるのでコチラも早めに行かないと・・・。
CV9P5215_1.jpg

⑤小松のブルーについては賛否両論あるでしょうね。

小松は毎年無断駐車や違法駐車で問題が発生している航空祭。

下手すると次年以降の航空祭開催が危ぶまれていたので開催決定にホッとしています。

ブルーの不参加により来場者が減少し、違法駐車が減れば良いのですが・・・。

その分、イーグル3部隊に暴れまくってほしいものです!!
CV9P1168_1.jpg



今年オイラが行かない航空祭は、防府北、芦屋、新田原、那覇の4基地。

防府北は日程が静浜とかぶるので無理。

芦屋は昨年行ってぱっとしなかったので今年はパス。

ニュータは築城と九州で2週連続なので行程的にパス。

那覇は多分行かないでしょう(笑)。

今年は観閲式の関係で百里と築城がかぶらないので築城基地航空祭にやっと行けます!!

早速、デリカで行かない千歳と築城のホテルを予約!!

千歳は飛行機のチケットも併せて予約!!

千歳は成田からLCCが飛んでいるので助かりますねぇ~。

往復2万円でお釣りが来ます♪



ということで今年もあちこちに行けそうです♪



それから、6月4日にブルーインパルスが彦根城で飛ぶらしいです。

ということは今年もレッドブルエアレースにブルーは来ないのですね・・・。

来年こそ来ないかなぁ。

何かしらのサプライズを期待!!


追記:DC-3のローパス決定!!
dc3.jpg
レッドブルエアレースHPより

嬉しすぎます!!




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんわ。
静浜は5月に戻ってくれたのでうれしいです。
もう4年もブルーが来なかったのでほんと久しぶりですね、ブルーが来ないと静浜はほんと人が少ないのですが、今年は多くなりそうですね、岐阜はブルーが来ない方がサプライズを期待できますが昨年は別として前日の飛行がまったく無いので困ります。
今年は博物館も改装途中なので昨年以上に駐車場確保が難しくなりそうですね。
美保のYSは航空祭でラストフライトした後、新しくできる小牧の航空博物館に展示する為5月末に小牧に来るようですね。小牧の航空祭の帰投を取り損ねたので日程が合えば行きたいです。
昨年の平城京フライトは行けませんでしたが、彦根城フライトはひこにゃんとコラボしたブルーを撮りに行きたい所です(笑)

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
大体の航空祭の予定が発表されオイラの1年の予定が決まったと言っても過言では無い?(笑)
今年もハードな秋の航空祭シーズンになりそうです!
かがみがはらの博物館はまだ改装中なんですね〜。
そうするとカミさんのトイレが心配だなぁ…。
またカミさんは家で留守番かな〜。
今年も駐車場確保が大変そうですね!
土曜の予行があるので昨年同様金曜日の夜中着で行かなければ!
オイラの駐車場も確保しておいてくださいね(笑)

オイラは最近、成田の桜の開花情報と天気予報ばかり見ています。
ちょうど成田が満開の頃天気が悪そうで…。
このままでは去年と同じ結果になりそうです(泣)
暫くは成田の天気が悪そうなので思いっきり開花が遅くなってくれないかなぁ。




No title

小松にブルー来ないのは確定情報ですか?

去年も小松航空祭は春の時点では未発表で夏になってから開催正式発表があり、つれてブルーも発表されましたが…。

Re: No title

まだ100%確定ではないですが、今のところ小松市がアナウンスしているのは0918の月曜日。
前日の日曜日に予行があります。
で、その前の金曜日と土曜日は八王子でフライトが。
今までこんなタイトなスケジュールは無かったので…。
小松でブルーが飛ぶとしたらは別の週にならないとムリでしょうね~。