桜満開の成田空港

先日成田へ行ったときは全く桜が咲いていませんでした。

ということでリベンジに行ってきました~。

4月12日(水)会社から休みを頂き、いざ成田へ!

天気予報は昼過ぎまで晴れで、じわじわと雲が広がるとのこと。

更に西高東低の気圧配置で北風が吹く絶好の撮影日和!!

この時期に晴れて北風が吹くことは滅多にないのでラッキー♪

南風が吹くと空が白っぽくなっちゃうんですよねぇ・・・。

成田は北風運用時はR/W34使用。

着陸機は芝山水辺の里、離陸機はさくらの山公園で撮影します。



朝8:00にさくらの山公園駐車場に到着。

車を駐めモンキーで芝山水辺の里へ。

この時期のさくらの山公園は来客が多く直ぐに満車になってしまうので駐車場の確保はマスト!

モンキーで走ること10分、芝山水辺の里に到着。

このポイントはR/W34使用時しか撮れないポイント。

南風運用時のR/W16使用時は朝方撮影できるポイントはほぼ無し・・・。

そういう意味でも北風は助かりますね~。

早速R/W34Lへの着陸機を撮影。

まずは一番奥の池ポイント。
1DX27675_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1250 ISO-320

残念ながらコチラのポイントは桜が少ないんです・・・。

続いて航空博物館側の広場。
1DX27738_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS(C-PL) f/7.1 1/1000 ISO-500

1DX27878_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1250 ISO-320

1DX27915_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1250 ISO-320

満開のピークはちょっと過ぎちゃってますねぇ~。

アリタリア航空が飛来後はR/W34Lは殆ど離陸用になってしまったためさくらの山へ移動。


いやぁ、さくらの山公園駐車場は満車です!

駐車場に入れない車が結構いますねぇ~。

先にコチラに駐めておいて正解でした!!

前回来たときは全く咲いていませんでしたが今回は、
7DM23926.jpg

しっかり咲いております!!

にしても凄い人・・・。

撮影目的の人も相当いるなぁ~、平日なのに。

みんな桜の木の下で離陸機が飛んでくるのを待っております!

各々色々な構図を考えて桜の木の下で待機。

オイラは入って直ぐの通路の所で撮影開始!

狙いは桜と絡めやすい離陸の低いA340とB787。

1DX28064_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX28159_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 1/1250 ISO-200

1DX28174_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1000 ISO-200

1DX28313_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1000 ISO-200

1DX28371_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1000 ISO-200

1DX28401_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/8 1/1000 ISO-200

1DX28455_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF24-105mm f/4L IS f/7.1 1/1600 ISO-200

最近新しく買ったフィシュアイでちょっと撮ってみました。
7DM24049_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF8-15mm Fisheye f/4L f/7.1 1/1600 ISO-200

離陸機だと焦点距離的に辛い・・・。

でもR/W16R着陸機なら奥の桜を絡めて使えるかな~。

このレンズはブルーインパルスと伊丹用になりそうだな!?


オイラは昼過ぎで撮影を終了。

午後の方が光の状態はよいのですが雲が出てきそうなので・・・。


それにしても撮影者が本当に多いですねぇ~。

ルーク・オザワさんや中野耕志さん等プロの方も数名来られていましたし。

どんな写真を撮られたのでしょうか?

すげぇ写真でしょうから見てみたいですね!!

桜絡みの撮影は初めてだったけど、ピント合わせが難しいですね~。

手前の桜に合っちゃうと飛行機のピント合わないし・・・。

もっと絞らなきゃいけなかったのかな~。

来年頑張ります!!



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

満開の桜との撮影ができましたね、今の時期は北上りでしょうか?追いの写真になってしまうのはちょっと残念かな・・。
私はスイスエアの機体が好きなので、これがいいです、スカンジナビアの機体も青白で桜と対象的で素敵です。(桜と機体どちらもバッチリ)
A380の機体はショートタイプですね、見た事が無いので一度見てみたいです。やはり桜とヒコーキどちらもピントが合った方がいいですね、来年の課題ですね。

No title

(追伸)
池が入った進入の写真FBにUPされてる絵が今回の一番ですね(私的には)
せっかく超広角があるので、桜見(ヒコーキ見)で宴会をしている人達とのコラボを撮ると面白いですね。
桜の木の下の、人の中で寝転んで撮るとか・・・(笑)
着陸の場合は桜のUPと絡めるのは難しいでしょうか?プロの方達の写真を見てみたいものですね。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
桜と絡めての撮影はなかなか難しかったですね〜。
特にピント合わせが…。
来年の課題です!
もう少し晴天の日が続けば色々とチャレンジできるのですが。
今度は紅葉ですかね〜(笑)

Re: No title

池が入った着陸機の写真は角度的にいいのですが桜が少ないんですよ…。
もっと咲いていれば最高なのですが(泣)。
本当に宴会をしているおばさま方が多く、お酒を何回断ったことか(笑)
そんなにお酒を飲みたそうな顔をしていたのかなぁ〜。