電チャリ2台を車載出来るか?

先日のブログで紹介したようにスクーターを処分したオイラ。

スクーターの代わりに電チャリ(パナソニックEZ)を2台購入したのですが、在庫がなくオイラの電チャリはまだ届いていなかったのですがやっとの事で手元に!
IMG_2141.jpg
マットオリーブという微妙な色・・・。

IMG_2143.jpg
カミさんのレッドと比べると何ともいえない色です。

この電チャリ、長さが161cmあり車載するとなると結構な長さ。

折りたたみ式の電チャリ(オフタイム)にするか凄ぇ悩んだのですが、こっちの方が乗り心地が良さそうだったので。

この長さなら何とか積めるでしょう?と購入しちゃったので意地でも積み込みますよ~。

とにかく航空祭の時は2台積んでいかなきゃならないので、色々と弄ります!


まずは車載するときにペダルが邪魔なので取り外し可能なペダルに変更。
IMG_2157.jpg
赤いレバーを引っ張ればペダルが簡単に取り外せます♪

折りたたみ式ペダルを最初買おうと思っていたのですが、コチラの方がスペースを取りません。

折りたたみ式ペダルはペダルの半分くらいしか小さくならないので・・・。


続いてサドル。

ノーマルのサドルは小さく堅いので柔らかいサドルに交換。
IMG_2158.jpg
柔らかくて大分乗り心地が向上!

これで長距離走れるかな~?


続いてグリップ。

ノーマルのグリップはこんな感じですぐに痛くなりそう。
IMG_2145.jpg

で柔らかくて痛くなりづらいと評判のグリップに変更!
IMG_2153.jpg

IMG_2152.jpg
角が生えています♪

左側のグリップがちょっと長かったので2cmほどカット。

取り付けて少し走ってみましたが、これは良いですねぇ~。

グリップを握ると言うよりは置くって感じです。

とりあえずオイラの電チャリだけグリップ交換しました。

カミさんのはオイラのグリップを見せて気に入れば交換。

角は要らないって言うかな?
IMG_2160.jpg


あと、グリップの太さも2種類あるので確認してもらってからですね!




で完成形がコチラ。
IMG_2156.jpg

で、この2台を無理繰りデリカに積み込みます!

が、テレビが邪魔だったのでテレビをベッド側へ移設。

その為に扇風機を撤去!

で積んでみると・・・、
IMG_2163.jpg
無事積み込めました~!

片側ベッドにしたまま2台積み込めるかがカギ♪

長距離走るときは運転を交代しながらですからね~。

車内に積み込むことが出来たので落下の心配をせずに走ることが出来ます!

スクーターを後ろに積んでいるときは結構気にしていましたからねぇ・・・。

ルームミラーでしょっちゅうチェックしていましたから。

パーキングエリアから出発する度にロープを増し締めしたり・・・。

それにスロープでキャリアを擦る心配も要らないし。


これでゴールデンウィークの岩国はバッチリです♪


チャリを弄っていたらモンキーを弄りたくなってきたぞ!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんわ。
電チャリ二台上手く収まりましたね。
奥さんと仲良くタンデムでの風景は見られなくなって残念ですが車内に積載できる安心感は大きいですね。
(二台合わせてもスクーターよりはるかに軽そうなので後ろにぶら下げる事も出来そうですが)
大きな荷物を背負っての移動は楽になりそうですね。
何でも自分で加工できるのは素晴らしいです。
連休の移動はこれでバッチリですね。

Re: No title

電チャリ最高ですよ〜!
とにかく楽だし、車内に積んでもガソリン臭く無いし(笑)。
弄るといっても大したことしていませんよ。
今日、カミさんの電チャリだけ前かごを付けてあげました。
カミさんは通勤にも使うので!
具合が良さげだったらオイラのにも付けようかなぁ〜。
もう暫くしたらモンキー弄りを再開しようかと思っています。
ゴリラ仕様からモンキーに戻す予定です✌️
今、元のモンキーのタンクの塗装を落として、何色に塗るか思案中。
やっぱり黄色かなぁ〜。
ヘッドライト周りも変えたいのですがお金がかかるので、取り敢えずあまりお金がかからない塗装だけはじめようかと思います!
暫くはカミさんも航空祭に同行するのでお披露目は相当後になりそうですね!

お久しぶりです

怒涛の年度末も終わり、ようやく一息つけたところです。電動自転車の搭載御見事ですね電動であれば行動範囲も広がり航空祭の移動の際にも重宝しますね。自分は折りたたみ自転車で行動半径の不利は体力でカバーしています(笑)。さて今回の書き込みさせて頂いたのは、小松基地のHPに面白いイベントがupされましたので、岩国の行き帰りに寄り道して見てはいかがでしょうか❓それと小松市のHPに小松基地航空祭の日程がupされていました。公式発表がまだのようなので、いまひとつ信ぴょう性に欠けていますが、、、、、。自分はエントリーしてみようかと考えています。それではまたよろしくお願いします

Re: お久しぶりです

ひよこ坊さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
富山の天気はいかがですか?立山連峰は綺麗に見えているでしょうか?
小松基地のHP見ました!ということは今年も航空祭は開催されるということですね!
岩国の帰りに小松は大変なので無理です(泣)。
小松基地航空祭2017は9月18日(月)で決定だとオイラは思っているのですが・・・。
2年前みたいに3連休の真ん中、出来れば9月17日(日)だと帰りが楽になるのですが無理かなぁ~。
それから電チャリ最高ですよ♪
弄り癖が治まらず、出来れば色付きのタイヤにしたいのですが、カミさんからいい加減にしろ!と言われている日々です(笑)
岩国を始め、あちこちの航空祭で活躍してくれそうです♪

黄色(笑)

カズさんこんにちはm(__)m

モンキーいじりですか(笑)
タンクは黄色に赤のファイヤーパターンで(笑)(((^_^;)
実家にそんなモンキーが有りましたね。

Re: 黄色(笑)

JUN-Gさん、こんにちは!
モンキーはやはり黄色かなぁ・・・。
ゴリラと全く同じになりそうです!
元々このモンキーはカミさんの物なんですよ!
でオイラにはあまりにも乗りづらいので勝手に弄っちゃってます(笑)。
昔カミさんが乗っていたCB400SFが黄色だったので罪滅ぼし?で同じ黄色にしております。
本当はCB1300SF(白・赤)カラーにしてくれと言われているんですがどうしても楽な単色に(笑)。
岩国から帰ってきたらボチボチ始めようかと思っております。

ところで岩国行きはどうなりましたか?

岩国は…(´д`|||)

おはようございます。

岩国は諸々有り、今の緊迫した状況もふまえて見合せるつもりです。

今年は秋の東北からの出撃に備えます(笑)(((^_^;)

Re: 岩国は…(´д`|||)

岩国は残念ですね!
と言うことはスーパーGTに専念できるというわけですね(笑)。
ゆっくりとお楽しみになってください!!
たまにはF-1やGT、motoGPなんかも見に行きたいのですが航空祭で忙しく・・・。
またそっちにまで手を出したら資金が足りません(泣)。
オイラはこの先、岩国・静浜・美保・レッドブルエアレースと忙しくなりそうです!!
さらに厚木・百里にも行きたいし。
暫くブログネタには困らなそうです(笑)。

No title

こんばんは
以下のようなイベントがあるみたいです
モンキー弄りに良い刺激になるのではなかと思い
ご案内いたします、
第10回モンキーミーティングin多摩
http://monkey-meeting.net/
催事期日
 2017年4月29日(土)【昭和の日】 雨天決行
催事場所
 東京サマーランド 第2駐車場Aエリア・特設会場

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
モンキーのイベントなんてあるのですね〜。
面白そうですが、見ちゃいけないような気が…。
弄り過ぎに注意ですね(笑)。
基本的にはノーマルルックに戻す方向で弄ろうかと思っています。
とにかく、乗りやすく載せやすくをモットーに。
また軽量化も兼ねてスイングアームを4センチ程短くして、タンクもモンキータンクに。
マフラーもノーマルタイプにしようかなぁ〜とか。
どちらにせよ金曜日の夜には九州へ向けて出発するのでイベントには行けませんが。
佐世保港、熊本空港、長崎空港と撮影しながら遊んでこようかと思っています。
オイラは3日午後に岩国入りしますがゴリラ乗りさんはいつ岩国入りされるのですか?

new母艦をカミさんも楽しみにしておりますよ♬


No title

こんばんは、
金曜日から出撃ですか、今年は軍港めぐりができると良いですね、モンキーミティングは来年行ってみてください、軽量化ですが、よろしければ純正のスイングアームがあったので差し上げましょうか?日程はせっかく鹿屋の駐車券が当たったのですが用事があり断念、 2日の夜に入れればと思ってます、

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんにちは。
先ほど佐世保軍港クルーズに乗ってきました♪
天気も良く、波も穏やかでなかなか良かったですよ。
空母がいればもっと言うことないのですが・・・。
モンキーミーティングはまたの機会に行ってみます。
スイングアームはありがたい話なのですが結構です。
ノーマルだとちょっと短すぎるような気がするので。
色々と検討してみます♪
オイラは明日は熊本空港で撮影予定です。
明後日夕方長崎空港で撮影して3日の午前に佐世保を出発して午後岩国入り予定です。
岩国の天気は今のところ微妙ですね!
でも予行は天気がよさそうなので4日が本番!?