佐世保軍港クルーズ

昨年乗れなかった佐世保軍港クルーズ!
IMG_2298_20170430160254fe1.jpg
今年は事前に予約していたので無事に乗ることができました!!

この佐世保軍港クルーズ、土日祝日のみ運行で、さらに1日1便!

定員が64名なのですぐに予約で埋まっちゃうのかなぁ~。

昨年は前日に電話したらすでに満席で乗れなかったので今年は1月以上前に予約(笑)。

あとは天気次第!!ってな感じでしたが天気は好天!それにべた凪。

最高でした~。

この軍港クルーズは乗船時間60分。

こんなルートで運航されます。
IMG_2299.jpg
反時計回りに港を回るのでお勧めは断然右側!

IMG_2297.jpg
オイラは2階の右側一番後方に陣取りました。

11:30、いよいよ出発!
IMG_2166.jpg

まずは米軍の使用している地区へ。

米軍施設に近づくとアメリカのパトロール艇が。
IMG_2199.jpg

船首に取り付けられている機関銃がアメリカって感じですね・・・。

パトロール艇が米軍施設に近づかないように距離を保ちながらついてきます。

最初に見えてきたのは米強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」
IMG_2175.jpg

IMG_2189.jpg
船長曰く、後ろのハッチが開いているのは珍しいとのこと。

それにしてもバカでかい船だなぁ~。

続いて海自の船たち。

まずは、護衛艦「あしがら」
IMG_2173.jpg

IMG_2193.jpg

つい最近まで米空母「カール・ビンソン」と合同訓練していた護衛艦です。

船長曰く、ちょっと前に帰ってきたようです。

右から3番目の船は船上ビアガーデン?な訳ないか(笑)。
IMG_2197.jpg

左のデカい船は護衛艦「いせ」
IMG_2196.jpg

IMG_2200.jpg

IMG_2202.jpg

IMG_2205.jpg

IMG_2214.jpg
デカくてかっこいい!!

2年前の岩国FDの時にも展示され、乗船しましたので2年ぶりの対面!

その時の状況はコチラいせ一般公開

次は護衛艦「ちょうかい」と護衛艦「しまかぜ」
IMG_2206.jpg

IMG_2215.jpg

IMG_2218.jpg

IMG_2221.jpg
ま、沢山います!!

なんせ、船や戦車には疎いんで・・・。

沖合にも数艘停泊しています。

フランス海軍の船が来航しているせいで沖に停泊する羽目になったとか・・・。
IMG_2229.jpg

IMG_2231.jpg
こんな感じで結構近くに寄ってくれます。

こちらのデカい船は補給船「おうみ」
IMG_2235_20170430230040d50.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2246_2017043023004609a.jpg
日本の船は戦闘行為ができないのでインド洋とかで外国の船に燃料とか補給していた船です。

IMG_2254.jpg

IMG_2260_201704302300464cf.jpg
結構立派なミサイル発射装置ですね~。

このあと港を回り最後に現れたのが、

フランス海軍強襲揚陸艦「ミストラル」
IMG_2282.jpg

IMG_2277.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2273.jpg
よくわからないけどレアキャラ?

まぁこの船もデカい!!

甲板にはイギリス軍のヘリが載っていました!

合同演習に参加するために寄港中で5月5日に出港するとのこと。



と佐世保港を一周して戻ってきました~。

いやぁ、船を知らないながらも親切な説明で楽しめましたよ!

思っていたよりも沢山の船が見れたし!!

今年のゴールデンウィークは幸先の良いスタートが切れました~。

この調子で岩国基地FDまで続いてくれれば良いのだけれども・・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

ウラヤマシイデスナァ(笑)

カズさんこんにちは
いやぁ~佐世保クルーズですか(^^)
なかなか予約が取れないとは聞いていましたが‼やりましたね🎵
私は29日の厚木桜祭に出向いて来ました。今年最後だからか?朝のミサイル騒動のせいか⁉蜂さんが6機飛んでくれました🎵楽しんで来れましたよ(笑)
いやぁ爆音は無いのだろうけど、それにも劣らずの大きさですね❗
海自もアナドレナイ(笑)ッスね(((^_^;)
この後の岩国FDの報告も(笑)楽しみにしております。
気をつけて出撃なされて下さいね☺

ps 腰は大切にね(((^_^;)

Re: ウラヤマシイデスナァ(笑)

JUN-Gさん、こんにちは〜。
厚木に行かれたのですね!
スパホが飛んでくれて良かったですね〜!
オイラは今熊本空港にいます♫
ただ阿蘇山が霞んでいて写真的にはイマイチです…。
ブライトニングのDC-3がいるのですが全く動かず残念です。
ま、明日までボチボチ熊本での撮影を楽しんでみようかと思っています!

楽しんでいますか?

かずかずさんこんにちは、岩国楽しんでいますか?私はバスツアーの強みを生かしてピザをつまみにバドワイザー飲んでます。当初の目的のF-35とDC-3を見たので後は岩国で家族サービスと会社向けの色水を買って胡麻を擦り今年度の航空祭遠征の理解を求めて行きます。(笑)
最後まで空が持ってくれたらうれしいな。

Re: 楽しんでいますか?

ひよこ坊さん、おはようございます。
岩国来られてたのですね❗
オイラは予定通り堤防にいます。
基地内とは大違いでガラガラです(笑)❗
これから天気が回復する予定ですのでお互いに楽しみましょう🎵