岩国基地フレンドシップ・デー2017予行

今年もG・Wに開催された岩国基地フレンドシップ・デー2017。

昨年同様、九州旅行と兼ねて本年も行ってきました!

まずは5月4日に実施された予行の様子を紹介します♪




5月3日(水)午後3時頃、岩国市内の車中泊ポイントに到着。

まずはデリカから電チャリを2台下ろし、ベッドメイキング。

翌日の予行に備え、お酒をタンマリ飲んで早々に就寝zzz。


5月4日(木)5:00前に起床。

6:30頃に出発。

コンビニで食料とお酒を大量に購入し、目指すは岩国基地滑走路エンドの堤防。

電チャリでの初陣でしたが、いやぁ楽ちん!!

岩国に関してはスクーターよりも楽ですねぇ~。

行ったことのない方に説明しますと、
無題
地図上の↓箇所から先の赤い道路は5月3日18:00より5月5日まで車両通行止めとなっております。

そのために自転車はそのまま漕いで進入していくことが出来ますがバイクは押す羽目に。

今津川堤防の先端までは約1キロ。

途中に坂もあるので重たいバイクを押すのは結構しんどいです・・・。

そういう意味でも岩国は自転車がオススメですよ♪

7:00前に堤防に到着しましたが既に沢山の人が!
DSC_0162.jpg

DSC_01631.jpg
ちなみに撮影したのは7:40頃。

結構早めに来ないと良い撮影場所は確保できません・・・。


今年は展示機の飛来が5月3日だったらしく、結構暇でした~。

なんでお酒が進む進む(笑)。

そうすると行きたくなるのがトイレ。

通常基地外周はトイレの心配がつきまとうのですが岩国は安心♪

地図の☆印の2箇所にトイレが設置されています。
無題1

といっても簡易トイレですが・・・。
DSC_0171.jpg
こんなトイレでも設置されているだけでも安心ですよね~。

特に女性は助かりますよね♪


暫くしてやっと基地内に動きが!

今回飛ばないと思っていたハリアーが2機離陸。

厚木へ訓練で行ったようですね~。

残念ながら遠すぎて撮影出来ませんでした~(泣)。


ここからは予行飛行。

ウイスキーパパのフライトが行われましたが遠くて小さい・・・。

それでも堤防の方まで少しだけ来てくれました~!

続いて今回のフライトで退役が決まっている海自のUS-1A。
1DX29890_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/14 SS:1/250 ISO-100

1DX29939_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/10 SS:1/320 ISO-100

このポイントからだと近すぎて良い角度から撮れませんでした・・・。

その他午前中はブルーインパルスやF-16のデモフライトを実施。

残念ながら光線状態が悪く、写真としてはボツ(泣)。


午後になり再度F-16がデモフライトを実施!
1DX20130_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX20151_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX20276_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX20380_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

相変わらずのキレッキレのフライトでしたが何せ遠い・・・。


ここからは海兵空陸任務部隊(MAGTF)デモ。

レガシーホーネットが滑走路の末端に!
1DX20653_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/5.6 SS:1/1000 ISO-200

ここからアフターバーナー全開で飛び立ちます!

同時にハリアーとオスプレイが基地中央から同時に離陸。

空中給油等のデモを行います。

コチラは事前に飛び上がったKC-130。
1DX20734_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/13 SS:1/200 ISO-100

今回は去年と違ってハリアーとレガホで空中給油のデモを行うのかなぁと見ていると、
1DX20762.jpg

近づいてくる途中で何故かハリアーとレガホが離れて行ってしまいました(?)

レガホはこの後対地攻撃デモ。
1DX20793_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

このポイントからは背中が見えず・・・。

地上に攻撃した体で
7DM29327.jpg
ドッカーン!!

実は2発目以降の爆発があまりにも大きすぎて大きな煙が発生。

なかなか消火されず基地内ではサイレンが鳴る始末。
1DX20848.jpg
近所では火事と間違われたらしいニュースが夜流れていたな(笑)。

その後ハリアーのベイパーが綺麗だなぁ~なんて見ていたら、なんと燃料放出!
1DX20835.jpg

ハリアーにトラブルが発生の模様!

ベイパーじゃありませんでした~。

模擬爆撃の際に前輪が出てしまうトラブルに見舞われたようですね~。

ハリアーが緊急着陸のため滑走路エンドに垂直着陸します!
1DX20883_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX20915_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

おかげで目の前で着陸が見られました(ラッキー!)。

着陸後、直ぐに消防車が駆けつけました。
1DX21189.jpg

オスプレイも着陸し、何となくこのまま終了?みたいな雰囲気が。
1DX21052_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/14 SS:1/160 ISO-100

その後、殆どの人たちが引き上げていったのでオイラも帰ることに。

すると遠くから虫の様な音が。

室屋さんのフライトが行われたようです!

残念ながら見られませんでした~(泣)。




車中泊ポイントに着き、カメラを置き再度電チャリで銭湯へ!

今回は同じ駐車場で車中泊していた方から教えてもらった銭湯へ初めて行きました。

名前は「こんぱる湯」

場所は中通り商店街(アーケード街)の横にある居酒屋養老乃瀧の正面です。

金額は大人420円。

ま、昔からある銭湯ですね~。

番頭のおばちゃんにお金を直接払う方式です。

シャンプー等何もないので持参する必要がありますが安さが嬉しい!

ドライヤーは10円かかりますが(笑)。

銭湯はそんなモンですよねぇ~。

周りには居酒屋や食事処が多数ありますので浮かしたお金で余分に1杯どうぞ~。

オイラはスーパーで弁当とお酒を購入。

翌日の本番に備え早めの就寝。


岩国基地フレンドシップ・デー2017本番に続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさん、こんにちわ。
西日本ツアーお疲れ様でしたでした、
今でも私は16,000歩も歩いたので疲れが取れません
かずかずさんも腰痛持ちであの距離はなかなか不安ありでしたでしょう
有料席と一般席の状況も分かってきたので
来年はシャトルバスを活用して会場に入れればいいですね
私もバッテリーやメディアの容量不足、母艦の運用等
まだまだ課題ありです、装備の見直しや母艦の改修等実施のうえ、
次回に臨みたいです。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、岩国展開お疲れ様でした!
16,000歩は歩き甲斐がありましたねぇ~!!
基地への入場は行きは良い良い帰りが・・・♪ですので帰りに楽できる方法をとらなければですね!
自転車なら臨時駐輪場が使えるので多少帰りの負担が減りますね!
また、キャスター付きのリュックがあると多少違うのでしょうか?
オイラもまだまだ課題だらけです♪

No title

今日、電気屋で電動アシスト付きキャリーカートなるものが売ってました
もちろんターゲットは年寄りと思われますが、思わず見入ってしまいました。将来それに機材を積んで基地内を歩くのかなぁ、なんて想像してしまいました。

待ってました(笑)

カズさんこんにちは。
岩国基地出撃お疲れ様でした。
いやぁ UPがマダカ未だかと待っちゃいました(笑)(((^_^;)
前日予行でのハプニングは2度と遭遇出来なそうですね(笑)
実際の空爆を観てみたいですよ~(((^_^;)
富士での火力演習では観たこと有るのですが、迫力や気分が違うでしょうね
4日は当方用事があって、弟の車で出掛け途中に何と‼横田基地横でいきなり無人機が降りて来るのが見えて、慌ててカメラをムサボリ(笑)1枚だけ撮ることが出来ました。
また、厚木基地にも少し(40分位)寄ってもらうことが出来、ハリアーも2機
ゲット出来ました。岩国基地に行けなくて、落ち込んでたオイラにご褒美出ちゃいました(笑)
今月末位には百里も控えているので、今から仕事のあれこれを模索中です
また、お会い出来たら良いのですが🎵
一先ずは仕事ですね(笑)

Re: 待ってました(笑)

JUN-Gさん、こんばんは!
今年の岩国はオイラ的にはちょっと残念な結果でした。
なんせ本番も基地内に入っていないので・・・。
詳しくは今日の深夜にブログ更新しますので見て下さいね♪
空爆はなんちゃってですので、富士総火演の方が100倍凄いですよ(笑)。
横田でグローバルホーク見たのですか?
オイラは実際に飛んでいるところ見たことがないので羨ましい~。
三沢に地上展示されたのしか見たことがないので・・・。
厚木でハリアー見られたのですね!
昨年も岩国フレンドシップデーの時期にハリアーが飛来しているんですよね。
それも岩国にいなかった色付きハリアーが!
ゴールデンウィーク中の厚木は侮れませんね!!

Re: No title

> 今日、電気屋で電動アシスト付きキャリーカートなるものが売ってました
> もちろんターゲットは年寄りと思われますが、思わず見入ってしまいました。将来それに機材を積んで基地内を歩くのかなぁ、なんて想像してしまいました。

うーん、オイラも想像してみましたが買い物帰りのおばちゃんにしか見え無い(笑)!
今度、使わなくなった4輪キャスター付きのトランクに緩衝材を詰め込んでカメラ用にしてみようかな~。
2輪キャスター付きのリュックタイプのカメラバッグはよく見るのですが、
長距離歩くには引っ張るタイプより転がすタイプの方が楽かなぁ、と。
そうなると自転車で移動する際の方法を考えなきゃですね!
尚更課題が増えちゃいました!

No title

かずかずさんこんばんわ。
岩国FSD予行出撃ご苦労様でした。
九州での予定が伸びて、前日の予行には間に合いませんでしたが、堤防はすごい人ですね、バイクを押して人をかき分けてまで行けそうも無いので、まあよかったかな?
さすが、岩国の堤防、トイレ完備なんですね、お天気も良くお酒も進み楽しそうな様子がうかがえます。
貴重なハリアーの燃料放出も見られて、
新調した電チャリも役にたって正解ですね。
私は一度も堤防に行った事が無いので、堤防からの撮影をしてみたいと思いますが、チャリでないと大変そうなので、考えてしまいますね。
来年の課題です。

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは。
岩国の予行を堤防で見る場合は、やっぱりチャリンコが便利ですね〜。
来年は是非折りたたみチャリンコを持参で(笑)。
この岩国に関しては電チャリにして大成功でしたねぇ〜!
というか今回の電チャリの初陣で今後も使っていける確信が持てました!
スクーターは今後一切考えなくて済みそうです。