岩国基地フレンドシップ・デー2017本番

前回の岩国基地フレンドシップ・デー2017予行に引き続き本番。

平成29年5月5日、いよいよ岩国基地フレンドシップ・デーの開催!

朝3:30に起床!

コンビニにトイレを借りたりしながら二度寝!

結局車中泊ポイントを5:30過ぎに出発。

今年は小牧で痛めた腰をかばい、基地内を長距離歩くのは危険と判断!

今回の車中泊ですら腰に違和感があったので。

更に有料観覧席のカメラ専用エリアのチケットが手に入らなかったので・・・。

ということで今年は基地内に入らず、予行同様の土手行き!

今津川堤防からの撮影です!!

というか基地内に行くなら正門前に4:30前には到着しないとですね~。

6:00に堤防の先っちょに到着するも先着者は5名程度!
DSC_0172.jpg

DSC_0175.jpg
7:00過ぎでもこの有様。

予行の時とは大違いです!

ま、普通の人は基地内に入りますよねぇ(笑)。

結局、一番多い時間でも80名位だったかなぁ~。

開始時刻の10:00までのんびり過ごさせて頂きました!


10:00になり、いよいよ岩国基地フレンドシップデー2017がスタート。
1DX21340.jpg


US-1Aはやはりこのポイントからだと近すぎる~(泣)。
1DX21413_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/9 SS:1/500 ISO-100

F-16はバリバリ飛ぶも、やはり基地内からが最高の撮影ポイントですね!
1DX21998_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX22599_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX22263_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX22286_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200



空中給油は昨日のハリアーの緊急着陸の影響かレガシーホーネットのみ。
1DX22991_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/9 SS:1/500 ISO-100

いかにもアメリカのイベントという感じで派手に爆発♪
1DX23134.jpg

この写真のみが唯一の月との絡みで撮れた1枚。
1DX23291_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200
というか逆にジャマ!?

基地内からは色々と絡められたようですね~。


アレスティングフックを使って最短距離で着陸するレガホ。
1DX23300_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

昨日はハリアーの緊急着陸で通常着陸でしたね~。

といってもここからじゃどのくらいの距離で止まったかわかりませんが・・・。


ブルーインパルスは文句なしの「1区分」

しかし、ウォークダウンが始まったのが16:00過ぎ。

なかなか動き出さないし、中止になったのかと心配でしたよ~。

だって、基地の外からだと全く動きがわからないし・・・。

離陸はR/W02だったのでローアングルキューバン狙いのオイラは撃沈(泣)。
1DX23623_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX23788_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX24223_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX24257_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF8-15mmf/4L Fisheye f/7.1 SS:1/1600 ISO-200


このポイント唯一の特権!

着陸機のパイロットからのお手振り♪
1DX24548_1.jpg
EOS 1DX MarkⅡ+EF500mmf/4LⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

5番機のパイロットだけが気づいてくれました~。

着陸はなんと17:00ちょっと過ぎ!!

ちょっとブルーのスタートが遅すぎましたよね~。

予定が押しに押し、16:00過ぎのスタートですから。

ツアーバスで来られた人の中には見られなかった人が多かったのでは?

折角飛んでくれたのにブルーが悪者みたいに扱われたら可哀想ですね~。

基地内外の混雑緩和のためにも午前中若しくは午後イチ実施だと助かりますよね!

昨年百里基地が午前中にブルーの展示飛行を実施しましたが、午後基地内空きましたよ。

ま、この辺は米軍主催なだけに調整が難しいのでしょうけど。

ブルーだけでなく、途中ANAもかなり離陸を待たされていましたからね!

この辺は米軍優先なので仕方がないかもしれないけど考えがアメリカ的だな!!

ANAはこのイベントに合わせて2020、フラワー、スターウォーズとスペマ機投入でしたね~。

基地内からだと綺麗に撮れたのかな?

堤防からだとメラメラにやられ全滅でした・・・。



【オイラなりの総評】

かなり割愛しましたが基地外からだと撮れる写真が限られますね~。

外からだとシャッターチャンスが少なすぎです!!

やはり基地内からの撮影が一番!!

ウィスキーパパや室屋さん、F-2、ハリアーほか遠すぎて綺麗に撮れませんでした~(泣)。

6SQのF-2にはもう少し期待していたのですが・・・残念。

堤防からは全くダメでした!

来年は腰の状態を良くして、更にカメラ専用席をゲットして基地内に行ってやるぅ~!!

それから今回テレコンを使用しましたが、結果はあまりよろしくありませんでした。

いくら1DXmark2といえどAF精度が少し落ちますね。

今後はやっぱり素のゴーヨンで撮影しよっと♪

今年の入場者数は21万人だったとか!

やはりブルー効果ですね~。

基地内に入っていないのでどれほどの混雑だったのかわかりませんけどね(笑)。

売店とかトイレとか凄かったんだろうなぁ~。

それと今年も岩国駅に入場制限かけられたらしいですね。

帰りになんとか岩国駅にたどり着けても駅には入れないというハード的問題がつきまとう岩国基地。

少し離れても良いので臨時駐車場等を用意して、そこからシャトルバスが運行されると良いですね♪

そうすれば岩国駅の混雑や電車の混雑は緩和されるのでは。

米軍主催のイベントは厚木も横田も岩国も全部同じ問題点を抱えていますもんね~。

自衛隊主催のイベントなら協力企業も現れるのでしょうが米軍だと厳しいのかな?

来年、レーガン艦載機やF-35Bがデモフライトしたらどうなるんだろう?

考えるだけで恐ろしいことになりそうですね~。





次回開催の航空祭は「平成29年度静浜基地航空祭」と、

「防府航空祭2017」

両航空祭ともに平成29年5月21日(日)に開催です。

オイラは静浜基地航空祭に出撃致しますが今年は久々にブルーの参加が!

ブルー参加のため沢山の入場者が予定されるため臨時駐車場が用意されます。

詳しくはコチラ。

静浜基地は自転車やバイクでの入場が可能で基地内に駐輪場が用意されます。

臨時駐車場に車を駐めて折りたたみチャリ持参がオススメです。

静浜基地といえばT-7の編隊飛行。

プロペラ機なのでスローシャッターでの撮影が多いので意外に難しい・・・。

さらに例年、岐阜のF-2、百里のRF-4、小松のF-15、浜松のT-4が参加。

結構熱い飛行を見せてくれます!

オイラは今年も基地内には入らず基地南側からの撮影になると思います。

ただ、静浜のベスト撮影ポイントが未だによくわからないオイラ(笑)。

基地に近づきすぎるとお腹ばっかりの写真が量産(泣)。

前日の土曜日にブルーの予行が行われるので撮影場所を見極めないと!

例年はのんびり感が強い静浜基地航空祭。

今年は早めに行かないと場所を確保できないですねぇ~。



関連記事

コメント

非公開コメント

メチャ混みですなぁ(笑)

カズさんこんにちは(^^)v

いやぁ~21万人はメチャ混みですね。
来年こそチャレンジしたいですが、どうなることやら(笑)
F-16 去年の岐阜で暴れた機体ですね
機体番号が同じかと(((^_^;)

百里にもお客様のZERO君達が飛来してますね!もうウズウズしてますよ

Re: メチャ混みですなぁ(笑)

JUN-Gさん、こんにちは。
21万人!メチャ混み!!
ただオイラは基地内に入っていないので・・・。
堤防はガラガラだったものですから~(笑)。
噂によるとF-16のパイロットが昨年と違ったとか!?
今年はF-18のフライトが昨年と比べて寂しかったかなぁ~。
ま、基地内に入っていないオイラ的には寂しい岩国FDでした・・・。

そろそろ百里にも行きたいんだけど、今のうちに厚木にも展開したいし。
どちらへ行くか悩ましい・・・。
週末は静浜・美保航空祭が控えているし・・・。
レッドブルエアレースもヾ(^v^)k
珍しくこの時期に楽しみが沢山あって嬉しいですね~(*^^)v