九州佐賀国際空港へ行ってきました!

ゴールデンウィーク中の5月2日(火)。

熊本空港で撮影した後、長崎空港で夕日絡みの撮影をしに行くことにしたオイラ。

長崎へ向けて下道を走行中、「←佐賀空港」の看板が!

ナビで地図を確認すると10km弱で佐賀空港に着きそう・・・。

ということで全く行く気の無かった佐賀空港へ立ち寄ることに♪

田んぼの中を走ること約9km、佐賀空港に到着!
IMG_2344.jpg

ターミナルの看板を見ると
IMG_2342_1.jpg
「九州佐賀国際空港」と。

なんか凄ぇ無理した名前の様な気がするのはオイラだけ!?

ま、新しい空港なだけあってターミナルを含め施設はチョー綺麗です!

とりあえず駐車場に車を駐めます。

凄い数の車が駐まっていますが料金はなんと無料!!

とりあえずターミナル内に入り、一路展望デッキへ!

エレベーターを降り入場ゲートの前で驚愕の事実が!
IMG_2329.jpg

入場料大人100円!
IMG_2330.jpg

駐車場無料なのに展望デッキでお金取るのね~。
IMG_2341.jpg
ま、入場料を取るくらいだから余程の展望が広がっているのでしょう!

早速入場しますよ♪
IMG_2332.jpg
あれ?

目の前にはエプロンが。

残念ながらワイヤーフェンスで埋め尽くされており、撮影環境としてはよろしくない・・・。

背景は空のみ・・・。

有明海が広がっているはずだけれども見えない・・・。

この景色で100円かぁ・・・。

IMG_2334.jpg
お!上へ上がる階段があるじゃない♪

これを上がれば100円の価値があるのね~!と上がります!!
IMG_2335.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2339.jpg
ここからだとフェンスに影響される事無く撮影できますね♪

海は何となく見えるかな・・・。

周りに見えるは田んぼや堤防のみ・・・。

この景色が佐賀なのね?

確かに地図を見ると周りに特徴のあるのは有明海のみ?
無題

国道444号から有明海の間は90%以上田んぼ?って位田んぼです!

鉄道も何も無いところに空港を作ったもんだから利用者の殆どは自家用車利用?

ちなみに佐賀駅から福岡空港へもバスが出ています。

所要時間75分で運行本数も1日22.5往復。

料金は1,230円。

福岡空港へ出ればあちこちへ相当量の飛行機が飛んでいるからねぇ~。

佐賀からは羽田便5往復、成田便2往復、上海便が週3往復、ソウル便1日1往復の運航。

普通なら福岡空港を利用するでしょう。

それでも佐賀空港を存続させなければならないから佐賀県も必死です。

必然的に駐車場は無料になりますよねぇ~。

さらにホームページを見るとこんな思い切ったサービスを実施中!

レンタカー最初の24時間1,000円!!

詳しくはコチラ。

佐賀空港着でレンタカーを使えば1,000円で乗れるらしい♪

佐賀県外で乗り捨てれば乗り捨て料金が別途かかるのだろうけど、

これは案外魅力的ですね~。

九州の場合、福岡空港以外はレンタカーが必須みたいなところありますもんね!

関東から長崎や熊本へ行って九州中色々回るのなら佐賀空港も一考の価値あり?



話は飛びましたが実際の撮影はと言うと、佐賀らしさが微塵も感じられません(泣)。

どこで撮ったのか特徴が全くないんです・・・。

それでも数枚アップします!

写真は全て展望デッキからの撮影です。

ANAのA-321がタイミング良くいたので撮影できました♪
1DX29352_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/8 SS:1/1000 ISO-200

パイロットさんからお手振り頂きました~♪


1DX29361_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/8 SS:1/1000 ISO-200

1DX29363_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/8 SS:1/1000 ISO-200

1DX29392_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/10 SS:1/250 ISO-100

はい!この様に背景は何もありません!!

これじゃぁつまらないので滑走路の反対側へ移動してみます。

地図を見ると何となく繋がっているのですが行けるのかな?
無題1

とりあえず行けるのかどうかの確認も兼ねて行ってみました♪

駐車場を出て空港公園の横を通っていけば行けるのかな?

で、空港公園の横を通ると・・・なんと!!
IMG_2327.jpg
ANKのYS-11が!!

熊本にもいたけど佐賀にもいたのね~。

ちょっと見学した後、滑走路の反対側を目指します!!

大きめの道を行くと無事堤防の前に出ました~!

で、堤防沿いを右に曲がっていくと滑走路の反対側に♪
IMG_2345.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2347.jpg
反対側に来ても何も無い・・・。

というより全て田んぼ!

堤防の反対側は、
IMG_2349.jpg
有明海!!

潮が引いたら潟が広がるのかな?

ま、とりあえず撮影してみます♪
1DX29429_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

ここは北海道!?みたいな写真に(笑)


滑走路エンドにも行くことが出来ます。
IMG_2351.jpg

土手に上れば良い感じで撮影できそう♪

今回はトラフィックの関係で撮影出来ませんでした。



九州佐賀国際空港・・・・・・・、色々と難しい空港ですね・・・。

今回は天気が良くなかったので景色が望めませんでしたが、晴れれば別な景色が広がるのかな?

この滑走路も熊本空港と同様に東西に延びているので夕日絡みの撮影が出来そうだし!

滑走路の周りを車で1周出来るので色々と撮影の仕方にチャレンジした方が良さそうですね。

オスプレイの配備が計画されている佐賀空港。

もし配備が決まったら空港周辺も一変するのかな?



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
九州佐賀国際空港、、、私もすごい名前と思いました。
有明ムツゴロウ空港 にすれはいいのになあ、、

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんにちは!
有明ムツゴロウ空港、なかなか良い名前ですね!
ただ、どうしても佐賀という名前は入れたいでしょうね~。
そういえば数年前に佐賀でムツゴロウの刺身を食べさせてもらったことが・・・。
正直、珍味と言った方が良さげな物でしたが。
ということで「佐賀がばい空港」はどうでしょうか?(笑)