長崎空港へ行ってきました!

ゴールデンウィーク中、熊本空港で撮影したあと長崎空港へ。
IMG_2369.jpg

実際は途中で佐賀空港に寄りましたが(笑)。

長崎空港は海上空港で撮影ポイントがかなり限られる空港です。
無題2

正直な話、まともな撮影ポイントは空港ターミナル展望デッキのみ。

あとは対岸からの撮影でしょうか?

で、展望デッキからだと午前中が順光で午後が逆光に。

折角の海上空港なので海を絡めた撮影がしたいですよねぇ~。

出来れば夕日を絡めた海がギラギラの状態で(笑)。

ということで熊本空港の撮影の後の夕方を狙って長崎空港に行ったのですが・・・。



とりあえず駐車場に車を駐めますが、駐車料金は最初の30分は無料。

ターミナルビルに入り通常は展望デッキを急ぐのですが今回はお土産屋に直行!

長崎はお土産には困らないからなぁ~。

なんとも羨ましい土地です♪

で、お土産に目星を付けた後エレベーターで展望デッキへ。

展望デッキの入口にはパネルや模型が。
IMG_2355.jpg
コンコルドが来たことあるのですね!

展望デッキは無料です!
IMG_2354.jpg

展望デッキに出ると、
IMG_2359.jpg
結構広く開放感があります!

反対側には屋根付きの展望エリアもあるので真夏でも大丈夫?

展望デッキに喫煙所があるので愛煙家のオイラもゆっくりと楽しめます!

フェンスには所々穴が開けられています。

コチラは大きめの穴。
IMG_2362.jpg

で、コッチが小さめの穴。
IMG_2361.jpg

大きめの穴の方なら望遠レンズも何とか通せます。

この様に一部だけワイヤーフェンスに。
IMG_2360.jpg

この場所だけが撮影の自由度が高いです。

このポイントからまずは撮影開始!

まずはエプロン上の機体。

去年から運行が開始されたERJ-190。
1DX29485_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/800 ISO-200

少ーしだけ海が見えます♪


滑走路上の離陸機は
1DX29492_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/9 SS:1/250 ISO-100

背景に海が入らない・・・。


思いっきり海を入れようと海上の着陸機を。
1DX29525_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/800 ISO-200

背景の海と山がくっきり見えればなぁ~。


着陸寸前。
1DX29533_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ f/7.1 SS:1/800 ISO-200

夕焼け時刻が綺麗なんだろうなぁ~。


結局、この日は雲が多く空が綺麗に染まらず・・・。

海面も綺麗に反射しません(泣)。



出来ればもっと海側に行きたいな~。

そんな思いが強くなり撮影ポイントが無いか他を探してみました。

展望デッキからはこれ以上海に近づけないので一旦ターミナルを出ます。

で、こんな物を発見!
IMG_2367.jpg

旅客船発着所通路。

長崎空港にはフェリー乗り場が併設されているんですね~。

フェリー乗り場に行けば間違いなく海に近いですからね!

ということで通路を通ってフェリー乗り場へ向かいます。

この通路は結構な長さがありますがエスカレーターやエレベーター完備。

さらに途中の通路の長さも結構ありますが、動く歩道が完備されています!!
IMG_2366.jpg

でフェリー乗り場側のエスカレーターを降りようとしたときに発見!

小さいですが海を望める窓を!!

ここからの眺めはこんな感じです。
IMG_2363.jpg

IMG_2364.jpg

海からの高さもあり眺めもバッチリ♪

海と空の色が変われば綺麗だろうなぁ~。

でも今日は残念な天気なので無理・・・。

また、対岸から撮れば完全逆光の中撮影できそうですね!



今回はまともに撮影できなかった長崎空港。

来年のゴールデンウィークに再チャレンジですね!!





というか1日で3空港廻ったのは初めてかも!

記憶をたどると・・・あった!

羽田~厚木~成田!

それと百里~成田~羽田!!

こうやって考えると空港って近くにいくつもあるんですねぇ~。




今年に入ってから始めた地方空港探訪シリーズ。

次はどこに行こうかな?

コメント

非公開コメント