静浜基地航空祭2017に行って来ました!

静浜基地航空祭2017に行ってきました!

今年は久しぶりにブルーインパルスが展示飛行を行うので予行からの参戦。

今年の目標は良い撮影ポイントを探すこと!!

静浜に関しては、なかなか良いポイントが見つけられないんですよねぇ~。

ということでまずは土曜日の予行の様子から。




5月20日(土)、車中泊ポイントに0:30頃到着していたオイラ。

電チャリを下ろしベッドメイキングして2:00前には就寝。

で8:00頃起床。

朝から良い天気♪

静浜でこんなに良い天気はいつ以来かな?

正にブルー日和ですね~。

正午前に車中泊ポイントを出発し、電チャリで一路静浜基地へ!!

今回の予行は基本的にブルーのみ。

まずは基地南側の滑走路と並行して走っている道路沿いに陣取り!

が、しかし!翌日の露店の出店準備する方々が到着して移動する羽目に(泣)。

この時間から移動するにも良いポイントは空いてません・・・。

結局、昨年撮影したポイントとほぼ同じ場所。

正確には道路を挟んで反対側の歩道。

はっきり言って良いポイントでは無いんだよなぁ~。



13:00過ぎより2機のT-7が展示飛行を開始しますが撮影はパス。

ここからだと背中が見えないし、遠い・・・。

いよいよブルーインパルスの展示飛行が開始!

浜松からのリモートなので離陸系の演目は無しでファン・ブレイクからスタート!!

ただこのポイントからだとファン・ブレイクはお腹しか撮れない・・・。

それでも文句なしの1区分!!

この5番機なんて電線被ってるし!!(泣)
1DX29631.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

残念ながらブルー撮るには最低なポイントだな、ここは!

でも撮りますけどね~。

1DX29639_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

1DX29720_1_201705222028451fa.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

1DX29787_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

1DX29857_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

こんな感じで真上に電線が・・・。
1DX20010_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF8-15mmf/4L Fisheye f/7.1 SS1/1600 ISO-200

最後はデルタローパスで浜松へお帰りに。

予行を振り返って、今回は撮影ポイントがダメダメでしたねぇ~。

本番では違うポイントから攻めることに決め、車中泊ポイントに・・・。

夕方お風呂でゆっくりした後、刺身をたらふく食べ19:00過ぎには相当早い就寝!!




5月21日(日)、4:00前に二度寝か三度寝かの後に起床(笑)。

昨日の予行に多くのギャラリーが訪れていたので本日は早めの行動。

6:00前に基地へ向かいます!

本番で選んだポイントは県警ヘリポート脇(西側)のフェンス沿い。

予行の際、ブルーの撮影がバッチリだったと聞いての選定。

確かに電柱等が無く、上空は開けています。

ただ基地側は背の高いフェンスがそびえ立ち、脚立無しのオイラは基地内の撮影は不可能!

車には積んでいたので電チャリに乗っけてくれば良かったな~。

こんなのもあるようなので検討しようかと。


駐車場で隣に駐めていた人が今回からこれを使用するらしく、帰ってきてからお話を聞いたのですがなかなか良かったらしいです。

思いの外しっかりしていたようですよ。

これなら脚立やイス、クーラーボックス等大量に積めるかな?

電チャリとの組み合わせなら最強ですね~。

ちなみに電チャリの使用感は「最高!」ですよ~。

まず何キロ走っても疲れない

基本的にバッテリーが持てばいつまででも走れます。

ただし、ケツが痛くなければ(笑)。

いくらサドルを柔らかい物に交換しても痛くはなります。

ノーマルのサドルよりは大分マシなんでしょうが!?

今回なんやかんやで20km強走りましたが、バッテリー残量は50%。

結構走れますよ~。




話は逸れましたが今回は脚立が無かったので上空を飛んでいる機体しか撮れません。

まずは地元静浜基地のT-7がオープニングフライトに向けて離陸!

オイラは先ほど書いたように撮れないので見てるだけぇ~♪

9:00になりオープニングフライトが始まります!

でもこの時間は逆光で・・・。

で、着陸を撮影。
1DX20272_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/11 SS1/250 ISO-100

T-7はスローシャッターでの撮影だからなかなか難しい・・・。

恥ずかしながらピントのぶれた駄作量産です!!

おまけに良く絞るもんだからダストが目立ちすぎ!

プロペラ機の撮影はちょっと面倒くさいぞ!!

続いて小松から303SQのF-15が2機飛来。

えー、基地内のアナウンスで航過飛行と。

結果は・・・、昨年同様の3パスのみ。

何とも寂しい結果に。

撮りはしましたが真下から撮影しただけなので割愛・・・。



気を取り直して、百里から501SQのRFが2機飛来!!

残念ながら2機とも洋上迷彩ではなく、ノーマル迷彩塗装機。

ちょっとは頑張ったけどポイントが悪く、背中は撮れず・・・。
1DX20690_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/2000 ISO-200

続いては浜松基地からT-4が2機飛来するも、やはり背中が撮れず・・・。

こりゃぁ、岐阜基地のマンボー達に期待♪

が、飛来したF-4ファントムも3パスのみ・・・。

マジかぁ~(泣)

小牧のKC-767も3パス。
1DX21391_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

激しく動かなくても大きいので迫力はありますね~。

でも写真となると・・・。

午前中のラストは再度T-7。
1DX22268.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/13 SS1/320 ISO-100

写真的には寂しいんだよなぁ~。

午前中はフラストレーション溜まりまくりです!!

シャッターチャンスが余りにも少ない!

それに機動をしてくれない!

昔の静浜の方が楽しかったぞ~。



そう言えば、午前中にこんな事件が発生!

朝離陸した静岡県警のヘリが戻ってきた時のことです。

結構良い角度とルートで着陸態勢に入ったもんだから急いでカメラを構えました。
1DX21285_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/16 SS1/160 ISO-100

真上を低い高度で通過したこの時!!

猛烈な風により色んな物が飛ばされていくじゃぁ無いですか!!

なんと!オイラの新調した迷彩柄のイスが風にあおられてまさかの前方の水路の中に(泣)。

マジか・・・。

この水路、結構流れが速いし、幅も高さもある・・・。

手を伸ばしたくらいじゃ届きません。

流されていくイスを呆然と眺めるオイラ・・・。

すると、たまたま下流側の水路の中に柵があり、足が置け水面に手が届きそう♪

で、急いで水路内の柵へ行き流れるイスを無事キャッチ!

ふ~。


昨年のカメラ水没に引き続き、どうも静浜では水難に遭うオイラ。

昔、静岡の娘と付き合って無かったよな?(笑)

来年はもっと大きな事故が発生しそうで怖いよ~!!

ヘリノックスチェアーをご利用の皆さん!軽いのでヘリには注意が必要ですよ~(笑)。


午後一番はその静岡県警のヘリの展示飛行。

1DX22025_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/20 SS1/80 ISO-100

結局、ブルー以外では県警ヘリが一番熱い機動飛行を見せてくれましたね~!

そして、着陸時はイスを支えていたのは言うまでもありません!!


県警ヘリが終わると静浜名物「T-7多数機編隊飛行」の時間です!!

まずは「矢印隊形」
7DM21144.jpg
EOS 7D Mark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS2 f/13 SS1/320 ISO-100

続いて「傘形隊形」
7DM21174.jpg
EOS 7D Mark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS2 f/13 SS1/320 ISO-100

最後はお馴染みの「富士山隊形」
7DM21192.jpg
EOS 7D Mark2+EF100-400mmf/4.5-5.6L IS2 f/13 SS1/320 ISO-100


そして最後はお待ちかねのブルーインパルスの展示飛行!

なんですが、吉田公園の方でパラグライダーが飛んでいるとか・・・。

よく見ると凧?が多数上がっているとか・・・。

その確認のためスタートが若干遅れました。

それでも昨日同様のファン・ブレイクからスタート!

そして本番も予行同様の1区分!!

1DX22431_1_201705220032103f6.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

たまには鬼トリミングを♪
1DX22434_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

MarkⅡになってトリミングしても画素数が多いので結構行けますねぇ~。


チェンジ・オーバー・ターン後、まさかの中断。

理由は静岡空港からの離陸機出発待ち。

展示飛行再開は4シップ・インバートからと何とも寂しい・・・。

それでも展示飛行は続きます♪
1DX22930_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/8 SS1/2000 ISO-200

1DX23088_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/8 SS1/2000 ISO-200

1DX23237_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF8-15mmf/4L Fisheye f/7.1 SS1/1600 ISO-200

1DX23277_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

1DX23318_1.jpg
EOS-1DX Mark2+EF500mmf/4L IS2 f/7.1 SS1/1600 ISO-200

ブルーに関して言えば、ここはベスポジですね~!!

ただ、来年以降静浜でファイター系の機動飛行が行われるのなら違う場所を探さなければ!

今年に関して言えば、どこで撮っても変わらなかったのかな?

来年こそは機動飛行してくれぃ!!




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
静浜基地航空祭お疲れ様でした、
全ての写真は見てませんが、なんか白っぽい写真ばかり、、
ただ、今回良かったのは良し悪しはさておき、いつものポイントと違う場所から撮影した ことではないかと思います、
小さな試みでしたがこれからも機動力を生かしてチャレンジしましょう!!

お疲れ様でした

かずさん今晩は、静浜お疲れ様でした。静浜基地の撮影ポイントについた際にブログで見た自転車を見つけて思わずお声掛けさせて頂きました(笑)。今回は晴天に助けられましたが不完全燃焼の航空祭でかなりフラストレーションが溜まり。週末の美保基地遠征しようかな?検討中です。それではまた

Re: No title

ゴリラ乗りさん、おはようございます。
静浜基地展開お疲れ様でした!
確かに白っぽい空ばかりでしたね・・・。
当日は光化学スモッグ注意報が出ていましたから仕方が無いですね~。
撮影は色々とポイントを考えなきゃですね!
電チャリという機動力が生かせる環境なので次回以降は考えて行動せねば!!
ただ、次回の美保基地は恐らく基地内からの撮影になりそうですが・・・。

Re: お疲れ様でした

ひよこ坊さん、おはようございます。
まさか静浜基地でお会いできるとは!!
びっくりしましたよ~。
帰りは案の定東名の渋滞にはまり自宅に着いたのは21:00前でした・・・。
美保基地航空祭は今のところ何とか晴れ間が見えそうな感じですね!
今年は多分基地内から逆光覚悟での撮影になるかと思いますが楽しもうかと思います。
狙いは当然YS-11です!
また機会がありましたら富山へお邪魔しますね~!!

No title

静浜遠征お疲れ様でした。
今年も水没があったんですね。(笑)
椅子で良かった?ですね、静浜は水難に注意ですね。
お天気は静浜らしくない青空でしたが、私の記憶にある静浜は白く霞んだ空ですが、何年ぶりの青空ですかね。
前日のショートの予行と本番の中断などいろいろアクシデントが起こりますね。
でもブルーのスモークはコントラストが強く、迫力がありましたね。
ファイター系の機動飛行は来年に期待ですね。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
本当に久しぶりの静浜の晴天!
数年通えば良いこともありますよね~。
イスが飛ばされたのとファイター系が熱くなかったのは別にして・・・。
でもブルーに関しては色々な角度から撮れたと思います。
5番機の熱い離陸が見られなかったのは残念でしたが、それはまた別の機会に!
次回の美保も天気が良さそうなので楽しみです!!