レッドブルエアレース千葉まであと10日!

今年もレッドブルエアレース千葉の時期がやってきましたね!

気がつけば開催まであと10日。

それにしても今年は後出しジャンケンみたいに色々なサプライズが出てくるなぁ。

最初に発表されたのが、DC-3の飛来!!
DC3_2017052412081322b.jpg

DC-3のローパスが見られるだけでも嬉しかったのにその後の発表で、

零戦の飛来!!
零戦

昨年は正式発表される前に計画が頓挫。

今年は見られないと思っていただけに嬉しすぎですよねぇ~。

ちなみに零戦は既に日本に届き、現在絶賛組立中!!

茨城県の龍ケ崎飛行場から飛び立つようですね♪

百里基地ついでに龍ケ崎に立ち寄ってみるのもありかな!


更にサプライズが!

アパッチ飛来!!
アパッチ

今年のレッドブルエアレースはどうしちゃったのぉ~位のサプライズが!!

まさか陸自の展示があると思いませんでした!!

それもアパッチ!

できればUH-1ではなくコブラが良かったなぁ~。

アパッチは地上展示もするらしいので時間があれば見に行こうかな!



いやぁ、やっと空の祭典みたいになってきましたね!

出来れば光線の状態の良い昼前にフライトして欲しいですね!!

特に零戦はあんな色なので、逆光だと黒い塊にしか撮れないから(泣)。

でも当日悪天候だったらどうなっちゃうんだろ・・・。

天気が悪けりゃ零戦他も飛んでこれないよなぁ~。

今回はエアレースよりも零戦見たくてチケット購入した人もいるだろうし。

屋外イベントなだけにこの辺は主催者も難しいところですね!



ところで、無料で零戦を見ようとしている貴方!

はっきり言って幕張で無料で見れないことはありません。

6月1・2日が公式練習日です。

その日に関しては海浜大橋付近の歩道上が開放されているので無料で見られます。

予選と本番は目隠しされるので見づらいです。

それ以外の場所(イオン等)からも見えなくは無いです。

でもチョー小っちゃくしか見えないですよ~。

なんせ、元々の機体が小っちゃいですからね!

なお、零戦が公式練習日に飛んでくるかは不明。

零戦目当てに幕張に来るのは微妙かも・・・。

であれば、龍ケ崎に行くっきゃ無いでしょう!!

来週には組立後のテスト飛行も行われるはずです。

そのうちSNSで写真が見られるのかな?


ちなみにDC-3はどこから飛ぶのか分かりません!

こちらもそのうちSNSに出るでしょう!

【追記H29.5.26】

DC-3は二日間とも仙台空港からのリモートが発表になりました。



高い高いと言われているレッドブルエアレースのチケット代。

これだけのサプライズが全て無事に行われれば安いもんです♪


来週辺り幕張での練習を見に行ってきますので、今年もエアバンド(無線)の周波数等をチェックしてきますね!

幕張での事前レポートは美保基地航空祭の後にアップ予定です!!

それでは!
IMG_1212.jpg
GO YOSHI!!


【追記H29.5.25】

レッドブルエアレースのプログラムとコースレイアウトが発表になりました!

今年のコースレイアウトはビーチやカメラ席から見所が多いレイアウトになりましたね!

レッドブルエアレース千葉2017 コースレイアウト
2017.jpg
昨年までと違ってシケインをビーチ側に持ってきております。

因みに昨年のコースレイアウト
コース

こちらは2015年のコースレイアウト
トラック

3年分のレイアウトを並べてわかったのですが、太陽の位置がわかるのですね!

右上の太陽方向が西側になりモロ逆光です!!

オイラが購入したデラックスシートエリアからはシケインが何とか撮影出来そうです!!


またプログラムも発表に。

2017.6.3(土)予選
0603_201705252121351b4.jpg
アパッチは午前中なので光線状態は良さそうです。

でもDC-3と零戦は時間的に厳しいかな~。

2017.6.4(日)決勝
0604_201705252121365d8.jpg
零戦が昼過ぎに展示飛行。

ギリって感じ・・・。

でも2日間で時間をずらしてくれたことには感謝ですね!!

色々な写真が撮れそうです♪

にしても、マスタークラスの予選は終わる時間が随分遅いですね・・・。

幕張の夏場は夕方になると結構強い海風が吹きます。

早い時間に飛ぶ人が有利かも!

この辺もどう影響が出るか見物ですね!!


ちなみにプログラムに載っていませんが、例年午前中にチャレンジャークラスの戦いが。

【追記】今年はチャレンジャークラスの戦いは行われないそうです。

ということで、ほぼ空を見上げる事になるでしょうから日焼けにご注意を。





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
すごいサプライズ満載、
これは現地でレッドブルをたらふく飲んであげないといけませんね!!

No title

レッドブルエアレース、えらい進化です。
ゼロ戦、DC-3、陸自ヘリ、サプライズ満載ですね。
ゼロ戦はまだ組み立て中なんですね。
私もゼロ戦とDC-3の飛行姿を見たいです。
後日テレビ放送をやる時に見られると嬉しいですね。
その前に美保のYSの撮影頑張って下さい。

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは。
なかなかなサプライズですよね!
アパッチが機動してくれれば最高なんですが・・・。
レッドブルは沢山飲むものではないですね~(笑)。

Re: No title

はれぱぱさん、チケット購入まだ間に合いますよ~(笑)。
今年はなんかレッドブル頑張っていますよねぇ~。
昨年、一昨年は非常に寂しかったので・・・。
来年はブルーの飛来に期待ですね♪
TV放送の時にDC-3や零戦が映るかどうかは不明ですね~。
色々と権利があるでしょうから。
スケジュールが発表になり、零戦は予行は夕方、本戦はお昼に飛ぶのが発表になりました。
晴れてくれれば面白い写真が撮れそうで楽しみです!!

欲望に負けました。

かずかずさんこんにちは、欲望に負けた私は美保にいます(笑)。Biのリハーサルは変則2区分でした。
午前中は曇りでしたが今は快晴です。明日は暑くなりそうです。其では。

Re: 欲望に負けました。

ひよこ坊さん、こんにちは🎵
やっぱり行っちゃいましたね美保基地に(笑)❗
予行は天気がいまいちだった様ですが、明日は快晴ですよ☀
オイラは明日の朝美保入りですが、まだ撮影ポイントを決めかねています。
順光の外周も良いと思っているのですが、ショーセンターからは離れちゃうんですよね…。
非常に悩ましい❗

チャレンジャークラス中止

こんばんは。いつも色々なところでの撮影を羨ましく、そして参考にさせて頂いています。
チャレンジャークラスなのですが、千葉戦では中止らしいです。
公式ホームページには、運営上の理由、としか書かれていません。
少しは運営に近そうな人に何か知っていますか、と聞いてみたのですが、誰も何も知らない、と。
色んなことを詰め込みすぎちゃったからでは、と勘ぐってしまいます。

Re: チャレンジャークラス中止

とがしさん、こんにちは!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
美保基地航空祭に日帰りで行っていたので疲れ果てて寝てしまいました・・・。

幕張のチャレンジャークラスは中止なんですね!
そうすると午前中の光線の良い状態での撮影があまり出来なくて残念ですね・・・。
チャレンジャークラスとマスタークラスのスピードの違いを見るだけでも面白かったのですがね!
今気になっているのは当日の天気!
土曜日の予選は曇り時々雨(泣)。
でも日曜日の決勝は晴れ予報なので楽しみですね!

土曜日に幕張に行ったらレースタワーは設置が完了していました。
いよいよ、と勝手に気分が盛り上がってきて来ましたよ(笑)!

お疲れ様でした。

かずかずさん今晩は。美保お疲れ様でした。第三空輸隊とBi良かったですね。海保もそれなりでした。f2知らない子ですね(笑)YS11のラストフライトは良かったですね。司令官の送辞では無いですが、ダートサウンドもこれで聞き納めかと想うとウルット来ました。片道600kmのソロドライブはそれなりに大変でしたがその価値は有りました。話は変わりますが、小松のHPに航空祭の日程がupされました。予定通り9月18日です。地元の事を考えると日程をずらした方が良いと思って居たのですが、やはり経済効果優先なんですかね。其ではまた。

Re: お疲れ様でした。

ひよこ坊さん、こんばんは。
いやぁ、初めての美保基地最高でした!
今回ばかりは、ブルーインパルスは前座でしたね(笑)。
F-2飛びましたっけ?
YS-11はオイラも恥ずかしながらウルウル来ちゃいました!!
小松は9月18日で決定ですね♪
オイラ的には9月17日に開催して欲しかった・・・。
帰りが渋滞できつそうです!
次は千歳基地航空祭ですが、その前のエアレースに期待です!
でも天気が怪しそうですが・・・。

龍ヶ崎飛行場について

はじめまして。昨日の千葉エアレース素晴らしかったです。特に零戦目当てだったのですが、本当はもっと近くで見たかったし、エンジン音も聞きたかったです。それで、今日初めて、こちらのサイトを知りました。「龍ヶ崎飛行場」の近くにスタンバイすれば、エンジン音などを聴くことが出来た、それを知り、ショックです。(´;ω;`)その情報は、事前では、とちらで知ることが出来たのですか?教えて頂きたいです。お願いします。m(__)m

Re: 龍ヶ崎飛行場について

ゆきぽんさん、はじめまして!
やはり零戦目当てでエアレースに行かれたのですね!
オイラも事前に龍ケ崎に行こうとしたのですが仕事の都合で行けず・・・。
ま、今回のような滅多に無い折角の情報は皆さんに共有しようかと思いまして!
この情報を後から知ったのは残念でした~。
さて、どうやって情報を手に入れたかというと・・・、内緒(笑)!
ただ今回は拠点空港がかなり限られていましたからね~。
可能性的に木更津基地、下総基地、龍ケ崎、桶川くらいかなと。
その辺りから色々調べていくと分かるもんですよ~(*^^)v