美保基地航空祭2017に行って来ました!

美保基地航空祭2017に行って来ました!!
DSC_0192.jpg

実はオイラ、美保基地に行くのは今回が初めてなんです!

今まで全く美保基地には行こうと思ったことがなかったんですよね~。

でも今回は違いますよ!

なぜなら、YS-11Pのラストフライトがあるから!!

これがなければ今回も行かなかったなぁ~、きっと!

今回はデリカではなく飛行機で行って参りました!!



平成29年5月28日(日)、朝4:00に起床。

4:50に自宅を出発!

自宅マンション下のバス停から羽田空港行きのバスに乗り5:40に羽田に到着。

いつもとは違う羽田第2ターミナルで下車。

実は、ANAに乗るのは20年振り?

ちなみに前回乗ったときはまだ第2ターミナル出来ていなかったし。

オイラJAL党で、仕事もプライベートも基本、全てJAL。

多い時はJALだけで年に80回乗りました~。

美保基地は米子空港と隣接しているのですが、米子空港へはJALは飛んでおらずANAのみ。

こういう理由で20年ぶりにANA便を利用することになったのです!

空港で朝食を済ませ、6:55発の米子空港行きに乗り込みます!
DSC_0185.jpg

今回の飛行機はエアバスA321。

普段ANAに乗らないので初搭乗です!!

乗ってみるとさすが新しいだけあって綺麗♪

今回は非常口の足下の広い座席に座ったんですが、なかなかゆったり♪

で、A321の座席で驚いたのがこれ!
DSC_0189.jpg
3列シートの一つを反対向きにしてCAさんの座席に!!

お隣に座ったらドキドキしちゃうのはオイラだけ!?

定刻通り羽田を離陸。

R/W34Rから離陸したA321は8:10に米子空港到着!

米子空港に到着すると
IMG_2373.jpg
目玉の親父がお出迎え(笑)!!

米子空港は「米子鬼太郎空港」という名称になっていました!

空港を出ると、
IMG_2376.jpg
この様に鬼太郎が。

空港内も
IMG_2389.jpg
この様に鬼太郎づくしです!

鬼太郎はさておき、早速美保基地へ向かいます!

なんと、米子空港から美保基地正門は歩いて直ぐ行けます!!

まずはターミナルを出て左へ。
IMG_2378.jpg

案内板を無視し、海上保安庁の横を通り、
IMG_2379.jpg

水路を渡り、
IMG_2383.jpg

暫くフェンス沿いを歩くと

正門でございます!!

IMG_2387.jpg

近いですねぇ、10分くらいでしょうか?

その時の時刻は8:40。

9:00からオープニングフライトが始まるので急いでエプロンへ!

エプロンに到着後直ぐにオープニングフライトが始まります!!

オープニングフライトの構成は、YS-11+C-1+T-400+C-2。

こんなデカイのが編隊組むのでゴーヨンでは収まりません(泣)。

それにC-2だけは離れて飛んでいたのでYS-11+C-2の組み合わせはどっちみち無理でした!!

続いて美保基地所属機が飛行展示をしたのですが、これがなかなか見応えありました!

展示したのはYS-11×1機、T-400×3機、C-1×3機、C-2×2機だったかな?

撮影順にアップします!

今日最終展示飛行のYS-11P
1DX23498_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

今年美保基地に配属されたC-2。
1DX23504_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

航空祭で展示飛行を行うのは実質的には今回が初めてです。

岐阜基地や小牧でも飛行しましたが、あくまでも展示飛行では無かったので・・・。


T-400
1DX23528_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX23548_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX23659_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

今までこんなにT-400を撮影したことあったっけな?

1DX23767_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

C-1が、ぱっかーん!
7DM21629_1.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200


若干ですが、逆光が緩くなってきました!!
1DX23832_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX23882_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

1DX24054_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

1DX24273_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

YS-11も良い捻りをしてくれます!!
1DX24353_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

C-2もぱっかーん!!
7DM21874_1.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX24703_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

C-2デカ過ぎです!!ゴーヨンでは全く入りきれず!!

1DX24767_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

C-2のゴーアラウンド後の激捻り!!
1DX24917_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

はっきり言って、メッチャ見応えありました!

これらを見られただけで今回美保に来た甲斐があったなと。

逆光で撮影環境は残念でしたが、YS-11がこんなに飛んでくれるとは!

入間は殆ど飛んでくれませんからねぇ~。

出来ればC-1とC-2のブレイクは横から撮りたかったなぁ~。


続いて海保の展示。
1DX24961_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/13 SS:1/320 ISO-100

DHC-8ではなくヘリでの展示でした。


築城からF-2が飛来。
1DX25137_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200
遠いし逆光だし・・・(泣)


午後からはブルーインパルス!

今回も文句なしのSKC(スカイクリアー)!

楽勝の1区分~!!

1DX25571_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX25644_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX25785_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26266_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26225_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26385_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF8-15mmf/4L Fisheye f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX26827_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF8-15mmf/4L Fisheye f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX27004_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 SS:1/1600 ISO-200

1DX27257.jpg



いよいよ美保基地航空祭の最終展示。

YS-11Pの最終展示飛行は嬉しいくらい近くを飛んでくれました!
1DX27101_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/11 SS:1/320 ISO-100

1DX27202_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/11 SS:1/320 ISO-100

1DX27236_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/11 SS:1/320 ISO-100

1DX27263_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/16 SS:1/125 ISO-100

鳥取の名峰”大山”をバックにウォーターキャノンでお出迎え。
1DX27290_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/16 SS:1/125 ISO-100

1DX27342_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/16 SS:1/125 ISO-100

1DX27344_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/16 SS:1/125 ISO-100

最後にYS-11Pの引退セレモニーが行われました。

このYS-11Pは秋にオープンするあいち航空ミュージアムに展示されるとか。



美保基地航空祭2017を振り返って。

いやぁ、思っていたよりも凄かった!

前回の静浜が残念だっただけに尚更良かった!!

YS-11Pのラストフライトも良かった!!!

基地内で流されていたBGMを聞きながらYSのフライトを見ていて、恥ずかしながらウルっと来るものが・・・。

あらためてYS-11が人々から愛されていた機体なんだなぁと実感しました。

入間でもYS-11は見れますが、こんなに飛んでくれないし!!

それからなんと言ってもこの晴天♪

全てが良かったです♪

今回ばかりはいくらSKC1区分のブルーといえども完全にYSの前座でしたね!

それから基地内からは残念ながら逆光になりますが、外周からはどうだったのでしょうか?

次回行くことがあれば外周から撮影して見るかな?




帰りは噂では聞いていましたが、空港周辺の電車待ちの人や車の大渋滞が凄かった!

オイラは20:50発の最終便だったので空港でお酒飲んでマッタリ!

2時間ほどして空いてきたのでタクシーで境港へ観光に♪

ベタ踏み坂上ってきました~(笑)
IMG_2391_1.jpg

境港では水木しげるロードをぶらぶら。

どこもかしこも妖怪だらけ。

鬼太郎を楽しむというよりは昭和のレトロなお店を見て楽しみました~。

米子空港への帰りの電車も鬼太郎。
IMG_2394.jpg

車内も
IMG_2397.jpg
鬼太郎。

車内アナウンスも鬼太郎・・・・。

どこへ行っても鬼太郎で少し疲れました(笑)。

最終便の出発まで時間があるので再度空港でお酒を・・・。

車だとこんな事出来ませんからねぇ~。

毎回飛行機で航空祭に行けている人が羨ましい!!



次回の航空祭は7月23日(日)開催の千歳基地航空祭2017。

今年はこの調子で晴れ続けて欲しいぞ!!





コメント

非公開コメント

No title

美保基地航空祭お疲れ様でした、
今回私も米子に行くのに電車に乗りましたが
境港市の鬼太郎推しはすざまじいものがありましたね、

今回は美保湾展望駐車場にて車中泊、お風呂はみなと温泉ほのかみ
撮影は天候が良かったせいもありますがいいポイントだと思います
ただ、C-2のブレイクは綺麗に収まりませんでした。
次回は彦根ですがポイントが全く不明なので調べてから行くかどうか考えます。

かずかずさん、
レッドブルエアレース、今シーズン前半最大の山場とお察ししますが
素晴らしい晴天になるよう心よりお祈り申し上げます!!

Re: No title

ゴリラ乗りさん、美保基地展開お疲れ様でした!
色々悩んだあげく基地内で撮影しましたが、逆光ながら楽しめましたよ!
初めての基地だったのでとりあえず基地内から撮影でしょって感じで!!
次回行くことがあれば外周から順光での撮影ですね♪
基地南側の臨時駐車場から撮影していた人も多数おられたようですね。
いやぁ、C-2のブレイクがまさか正面から来るとは!
あれじゃぁ格好良く撮れません(泣)。
C-2はともかく、今回はYS-11をアホみたいに撮れたので大満足です!

今週末、彦根に行かれるのですね!
オイラはレッドブルエアレースと被るので行けませんが彦根城絡み期待しております!
16-35が活躍してくれそうですね♪
週末の天気は雨は降らなそうですが晴天になるかどうか・・・。
今年に関しては今のところ晴れ続きなので期待できるかな(笑)!
お互い良い写真が撮れると良いですね♪