レッドブルエアレース千葉2017 予選

平成29年6月3日(土)、レッドブルエアレース千葉2017予選に行って来ました!

今回はちょっと奮発してデラックスエリアのオイラ。

勝手がわからないのでちょっと早めに出発することに。

7:00に自宅を出発し、電チャリで幕張へ!!

といっても自宅から近いので7:15には到着!

初めて知ったのですが、駐輪場があったんですね!!
IMG_2452.jpg

IMG_2431.jpg
こんな感じに広く用意されています。

カラーコーンのところが駐輪場。

HPには駐輪場はないと書いてあったんだけど?

最初の年から用意されていたのかな?

オイラは毎年こちらのエリアではなかったから知らなかったよ・・・。

とりあえず入場待ちの列に並びます。

この列にはデラックスエリアと室屋応援エリアの人が並んでおります。

7:20時点で70人ほどが待っていたかな?
IMG_2436.jpg

美浜園への歩道橋の上に並びます。
IMG_2430.jpg

もう少し早く来れば良かったかな~。

とりあえず10:00の入場までひたすらの待ち。

でも近くにトイレもあるしそんなに苦ではなかったぞ!!


途中で歩道橋を越え、人で溢れたため行列が移動。

おかげで日陰で待つことが出来ました~。


10:00になり、やっとの事で入場開始!
IMG_2432.jpg

手荷物検査をし、デラックスエリアへ移動。

先頭を係員が誘導しているため走る人もおりません!
IMG_2437.jpg

みんな、ゆったりと歩いて向かいます。

で、無事デラックスシートの最前列をゲット!!
IMG_2439.jpg

IMG_2438.jpg

IMG_2441.jpg
こんな椅子に座っちゃうとダメ人間になりそうです(笑)。

リクライニングするし、多分寝ちゃうな!!

目の前の景色はこんな感じ。
IMG_2443.jpg

スタート・ゴールとシケインが目の前!!

なかなか良い席かも!

あとは飛行機が飛ぶのを待つだけ~!


暫くすると、ポール・ボノムがテスト飛行。
1DX27547_1_20170603220339d48.jpg
チャレンジャークラスの機体なのではっきり言って遅い(笑)!

その後、陸自のアパッチが飛来!
1DX27452_1.jpg

1DX27478_1.jpg
結構低空で飛んでくれました!!

この後はフリープラクティス。

適当にアップします!!

1DX27765_1.jpg

1DX27950_1.jpg

1DX28054_1.jpg

1DX28153_1.jpg

1DX28425_1.jpg

1DX28511_1.jpg

1DX28677_1.jpg

途中、千葉市の消防ヘリの救難デモ。
1DX28805_1.jpg
2機編隊でやってきて空中消火と救難のデモを披露してくれました。

2回目のフリープラクティスとアクロバティック飛行を挟んでDC-3の登場!
1DX20121_1.jpg

1DX20233_1.jpg

ローパスで海上を周回!

この後予選が行われましたが写真は殆ど撮っておりません!

ほぼ逆光なので見ることに専念!

室屋さんは4位でした!

予選の後、お待ちかねの零戦!!

ただ、零戦の時だけ雲が・・・。

それに時刻は17:30頃。

撮影条件は非常に厳しい!!

でも撮りますよ♪
1DX21789_1.jpg

1DX22034_1.jpg

1DX22136_1.jpg

1DX22455_1.jpg

デジタルのおかげで何とか加工して見られる状態になりました~。

本当は零戦真っ黒・・・。

明日の決勝では12:30に飛行予定なのでもう少しマシに撮れるかな?



予選はなかなか見物でした!

マクロードが速かった~。

ドルダラーも安定の速さです。

それにしても、フリープラクティスも併せてパイロンヒットとレーストラックからの逸脱が目立ったな!

シケインの真ん中のパイロンヒットと6、7コーナーのパイロンヒットが結構ありました。

またバーチカルターンの時にコースから逸脱する人とオーバーGがメチャ多かった。

海からのオンショアの風に皆さん苦労されていましたね!



それにしても、デラックスシートは座り心地抜群なんだけど、カメラを構えづらい・・・。

1DX2+ゴーヨンだとちょっと厳しい・・・。

リラックスシートなもんで、しっかり構えられないんです!

おかげでピンボケ写真だらけ(泣)。

シャッタースピードもう少し上げるかな!?



明日の決勝では室屋さんに当然期待です!

GO! YOSHI!!



関連記事

コメント

非公開コメント

いよいよ決勝戦ですね

カズさんこんにちは。
いよいよですね。
写真撮りに苦戦みたいですね(笑)
腰にデカめのクッションとか挟んでみては?どうですかねぇ?
まぁ暑くて大変だけど😭
今日も天気良くて大変だけど、よい写真を期待してます\(^-^)/
昨日の零戦は感動ですね
おいらは昨日撤収後のKC16の離陸に落ち込んでましたが、帰宅後に出掛けた先でDC3飛んでるの見えました!野田市付近でしたけど。
GO GO ムロヤ\(^-^)/

Re: いよいよ決勝戦ですね

JUN-Gさん、こんにちは!
たった今、エアレースから帰ってきました!!
室屋さん、なんと2連覇です!!
興味があれば夜BSで放送されるので見て下さいね♪
結局、今日は零戦とDC-3以外は撮影しませんでした!
とにかく集中してレースを見ようと。
ファインダーをずっと覗いていると見え無いことがたくさんありますね!
今日はなんか、室屋さんが優勝してもあまり感動が無くて・・・。
来年はエアバンド片手にパブリックビューイングでも良いかな?
そんな風に思えた謎?な1日でした~。