レッドブルエアレース千葉2017 決勝

レッドブルエアレース千葉2017決勝に行って来ました!

決勝は予選より1時間早い6:00に自宅を出発。

6:10に現地到着!!

でも並んでみると、昨日の予選と同じくらいの順番(泣)。

決勝は皆さん朝早いですねぇ~。

昨日同様に歩道橋の上に並びます!

朝の天気は予選とは違い曇りが多め。
IMG_2453.jpg

IMG_2455.jpg

風も北風でちょっと寒い・・・。

7:30には行列が長くなり、係員が行列の場所を移動。

こうなるのはわかりきっていたんだから最初から並ぶ場所を変えておけば良いのに・・・。

8:30を過ぎたくらいから雲が取れ晴れてきて暑い暑い!!

行列の長さもハンパナイ位の長さに!

9:30には一般エリアの行列がデラックスエリアの入口の前まで伸びてきた!
DSC_0197.jpg

9:45にはなんと!

一般エリアの行列が公園内に入りオイラが朝並んでいた歩道橋にまで!!

一般エリアの人数が一番多いですからねぇ。

デラックスエリアの行列はどこまで伸びていたんだろう・・・。



10:00になりやっとの事で入場開始!

海上は良い天気♪
IMG_2457.jpg

IMG_2459.jpg
今年は行くイベントがよく晴れるなぁ~。


11:00に今日もアパッチとヒューイが飛来!
1DX22537_1.jpg
アパッチは正面を向いて欲しいですねぇ!

本日は零戦は決勝開始前の12:45位に飛来。
1DX22841_1.jpg

1DX22866_1.jpg

1DX22939_1.jpg

なんか、予選の時と比べて感動しなかったなぁ・・・。

予選では初めてというのと夕方に飛来したから感動したんだろうな~。

零戦はエアコンが付いていないから暑いのね~。

キャノピーがだんだん開いていってた(笑)。



国歌斉唱の後、Round of 14開始!

今回は撮影せずにじっくりと戦いを見ることにしました!

ファインダー覗くと全体があまり見え無いんですよねぇ~。

撮影しても逆光だしね!


予選4位の室屋さんはコプシュタインと対戦。

後攻めの室屋さんがフライトするもあまりスピードが出ない!

ゴールを通過した時のモニターのタイム差表示はまさかの「0:00」

え!どっちが勝ったの?と思ったら無線で室屋さんの勝利と!

まさかの0.007秒差という僅差で勝利!!

危ない危ない・・・。



round8前にDC-3が飛来!

1DX23343_1.jpg

1DX23448_1.jpg
コックピットから撮影していますね!!



Round of 8では室屋さんはマット・ホールと対戦。

この頃から風向きが変わり海風に。

先行の室屋さんは7番ゲートで痛恨のペナルティー!

終わったと思いました・・・。

に対して後攻のマット・ホールが良いフライト!

負けた!と思ったらまさかのペナルティー!

11番ゲートでペナルティー!? え?って感じでしたね~!!

フリープラクティスや予行でこのゲートでのペナルティー者はいませんでしたからねぇ~。

インコレクトレベルによる2秒加算で室屋さんの勝利!!

うーん、何故???ちょっと疑問!

Round of 14に引き続き辛くも勝利!!



Final4の進出者及び飛行順は以下の通り。

・室屋義秀

・コプシュタイン

・マティアス・ドルダラー

・マルティン・ションカ


Final4が始まるちょっと前から海風が強くなりパイロンが結構揺れています。

まずは室屋さんのフライト。

ペナルティなしの55秒288。

まずまずのタイムです!!


続いてコプシュタイン。

なかなか速いフライト!

途中やばい!と思いましたが結果は55秒846。

この段階で室屋さんの表彰台が確定!!


3番目はドルダラー。

ドルダラーが速い速い!!

途中、室屋さんを1秒近く上回るタイムで通過!

このまま行けばドルダラーが楽々トップ!

しかし、11番ゲートでパイロンヒット!

実はそうなるんじゃないかと途中で予想が。

昨日の予選2回目のフライトで、同じように予選トップのマクロードより1秒以上速くフライト。

しかし10番・11番ゲートを廻りきれずにそのまま・・・DNF。

まさにその時と同じような速さのフライトで、頑張って10番ゲートは通過したのは良いけど、11番ゲートを通過するときの角度が付きすぎてパイロンヒット!!

タイムは57秒943。

この時点で室屋さんの2位以上が確定!!


最後はションカ。

昨年の千葉大会の再現ですね!

最初の計測で室屋さんを上回るタイムで通過!

やられた~と思ったらまさかの4番ゲートでインコレクトレベル!!

2秒加算で室屋さんに遅れを取ります!

結局最後までペナルティーを取り返せずに56秒533。

室屋さんの優勝!!
IMG_2470.jpg

前回のサンディエゴ大会と同じような形での優勝!!

1番フライトでノーペナルティー。

2戦連続優勝おめでとうございます!!

今年の大会は初戦からして厳しいか!と思ったけど最後は優勝。

神がかっているというか何というか・・・。

これでポイントランキングもトップ♪

今後も総合優勝目指して頑張って欲しいですね!



今回初めてデラックスエリアに行き、デラックスシートに座りました。

感想は、高いだけのことはある(笑)!

イスは楽ちんだし、サイドアクトは正面で行われるし♪

帰り途中、売店を見ながら次回以降はどうしよっか~と話していたら、

カミさんからまさかの一言。

「次回は無理して中に入る必要無いかなぁ」

と。

え!なんで!?

続けてカミさんが、

「エアバンド聞いてれば、外から飛行機見て音聞きながらでも楽しめそう!」

カミさんの言葉に絶句!

そう来たか!!

オイラもカミさんの言葉を聞いた後、妙に納得。

確かにエアレースはエアバンド聞いている方が展開もDNFやDQ、ペナルティーが直ぐわかる。

続けて「次はパブリックビューイングで良くない?」と。

そういえば、デラックスエリアの横にパブリックビューイングの入り口があったよな。
IMG_2432.jpg

でもパブリックビューイングってどこにあるんだっけ?

調べてみると会場の真ん中辺りにありました。
無題

これ、どうやったら入れるの?

浦安のパブリックビューイングは浦安市民だけが申し込める(抽選)のは知っていたけど。

こちらのパブリックビューイングお金かかるのかな?

色々調べると、千葉市のHPに載っていました。
無題1

オイラ千葉市民♪

ラッキー!

今日もそうだけど零戦やDC-3、アパッチ以外は殆ど撮っていないし・・・。

来年はこの作戦で行こうと思ったオイラでした~。



それからエアレースのエアバンドは簡単なのでオススメですよ!

カミさんでもはまっちゃうくらいだから♪

全て英語だけど難しい英語は殆どありませんからね~。

例のsmoke on!!ってヤツですよ♪

当然それだけではないですが・・・。

何分後にスタートとか、風向きとか強さとか。

レース中はタイムやDNFやDQ、どこでペナルティーがあったか等。

当然、決勝ではどちらが勝ったかも教えてくれます。

フライト後はパイロットからの感謝の言葉なんかも聞けちゃう事も!

レースだけでなく、レスキューヘリや零戦、DC-3が飛んでくるタイミングがよーくわかりますよ!

興味を持った人は是非始めてみては!!

















関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

カズさん今晩にゃ~(((^_^;)
いやぁ!優勝しましたねぇ
北風が強かったからどうなるかとは思ってましたが…
ヤリますなぁ🎵このまま年間も取ってもらいたいですね!

市民…優遇されてますなぁ(笑)
無線だけでも楽しめそうですね☀
高い席も(笑)それは良いのだろうけれど
(((^_^;)

まっ🎵 おいらはカズさんの零戦写真だけで満足ですけど(笑)

Re: お疲れ様でした。

JUN-Gさん、おはようございます。
あちこちが焼けて痛い・・・。
零戦は予選時が主脚出したままで飛行、本番は格納して飛行。
おかげで2パターン撮影できました!!
これで暫くイベントがなくなっちゃいました・・・。
本格的に百里行きを考えねば!!
あとは天気と相談ですね~。