暫く撮影に行けそうにないので・・・。

いやぁ、関東はバリバリの梅雨中・・・。

こんな天気じゃ撮影にも行けず、やることのないオイラ(泣)。

この週末も土曜日はモンキーのタンク塗装とやることがありましたが日曜日はPCと睨めっこ。

百里に来ている3SQのF-2も予定より早く三沢に帰っちゃったみたいですね~。

結局F-2の撮影に1回しか行けなかった・・・。

ま、あと数年で三沢のF-2は百里に配備されますからそれまでの辛抱!!

でも、そうなっちゃったらファントムがいなくなる訳で・・・。

どっちが良いのかなぁ~?


それにしてもやることがない・・・。

HDDの整理でもしようかなぁ~と思ったけど面倒くさい・・・。

というより昔の写真を見て懐かしんじゃいました~(笑)!

やることがないので昔の写真をちょっと現像してみました!

764A4899_1_201706252342061a9.jpg
EOS 7DmarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/1600 ISO-160


これは2年前に百里にアグレスが来た時のもの。

この手の離陸は百里だとあまり見れませんね・・・。

この時は度肝抜かれたモンな!

この様なハイレートの撮影したいなぁ~。

築城だとネットでF-2のハイレートの写真をよく見るんだよなぁ~。

オイラが築城に行ったのは5年前くらいに1回行ったきり。

その時は天気が悪くて殆ど飛ばず、撮影ポイントの下見みたいな感じに。

その後行く機会がなかったんだけど今年は久々に築城基地に行けるチャンス!

今年は百里と築城の航空祭が被らないからね~。

築城基地航空祭ではアホみたいにF-2が撮れるかな!?

その前に行けるのなら築城に行きたいなぁ~!

7月末に福岡出張で北九州に行くからついでに行っちゃおっかなぁ~(笑)。



そう言えばニュータにも昨年の6月以来行っていない!

アグレス不在になってから航空祭に行っていないし・・・。

今年の航空祭も多分行かないだろうし・・・。

さすがに築城との2週連続九州参戦は厳しい!!

更に翌週那覇基地でしょ!

3週連続九州・沖縄遠征は財政的にも不可能ですよ・・・。

ということで今年の九州シリーズは築城だけになりそうです!

それか10月に鹿児島に行く予定があるので、足伸ばしてニュータに行っちゃおっかなぁ~(笑)。
AAA_4483.jpg
NIKON D7100+AF-S Nikkor 300mm F4D+AF-S TC-14E Ⅱ(420mm) f/8 1/1000 ISO-450


これは2013年の新田原基地航空祭で撮影した301SQスペマファントム。

この時は天気が悪くチョー寒かったなぁ~。

それにしてもニコンの編集ソフトの使い方がわからん(泣)。

数年使っていなかったので忘れちゃいました~。

昔は凄く簡単に使っていたんだけどなぁ・・・。

結局そのままJPEGに変換しただけ(笑)。


 

今後の直近の予定は7月は千歳基地航空祭、8月は松島基地航空祭と遠出するチャンスが少ない・・・。

最近、どこかに行きたい病?が!!

小牧でF-35Aを撮りたいし、岐阜でX-2も撮ってみたいし・・・。

でも自衛隊機撮るとなると平日休まなきゃならんし・・・(泣)。

民間機でも良いから景色の綺麗なところで撮影したいなぁ~!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

かずかずさんこんばんは、
今回千歳基地航空祭に行こうと思ってます。
大間〜函館フェリーが何人乗っても片道11800円なので晴れれば思い切って行ってみようと思ってます、予行はブログにある南千歳駅前で本番は会場でと考えておりますが予行の機動の撮影は南千歳駅前がベストでしょうか?本番の会場は混みますでしょうか?ご教授いただければと思います。

それと EOS 6D Mark II 買うんですか?
私は空撮用におもちゃのドローンを買ってみましたが
千歳に間に合うのか微妙です??

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは!
お!千歳出撃ですか!!
大間からフェリーということは三沢経由ですね♪
オイラは予行は南千歳駅前です!
コチラの方が順光なので本番含めて綺麗に撮れるかと。
フェンスがありますが、飛んでしまえば普通に撮れますよ!
午後は基地の方が光の条件は良いです。
なので本番も午前中は南千歳駅で撮影すると思います。
今回はT4とF15のスペマ機が地上展示されるようなのでお昼に基地内へ。
帰りの飛行機が夕方発なのでブルーが始まる前に再度南千歳駅へ。
南千歳駅前の撮影ポイントは臨時バスの停留所及び臨時駐車場になっているので結構な数の簡易トイレが用意されます。
といっても予行時は使用できませんが・・・。
南千歳駅の改札の外にトイレがあるので予行の時はそちらが使えます。
また駅売店もあるので食料はそちらで調達出来るなど環境は最高ですよ~。
基地内はメチャクチャ混雑します。
ほかの基地と同じです。
それから午前中は日陰がないので結構しんどいかもです。

ドローンは流石に航空祭や基地近辺では使用不可ですよね~(笑)。
捕まっちゃいますよ!!

6D2出ましたね!
今検討中ですが金額的にはアリかなと。
販売が始まれば恐らくすぐに20万切りするでしょうから。
6Dといえば高感度番長だと思うので夜撮りにも使えるかなぁとか。
ま、購入者のレビュー待ちですね♪
ゴリラ乗りさんには申し訳ないですが、これを機に5D4の値段が下がれば(笑)!
30万切ってくれれば三脚売って無理して買っちゃおっかな~。
あ!それじゃぁ伊丹で夜撮り出来ないか(笑)。

No title

かずかずさん、早速の返信ありがとうございます。
なるほどです、予行は南千歳駅前は確定ですね、
本番の機動は南千歳駅前、午後は移動して基地内でブルーがいいみたいですね、最前列は諦めて広角で展示機との絡みを狙ってみたいです。

ドローンはだいぶん嫌われてますね、街では全く使えません、今回の北海道ツアーでは風景撮影をしながら途中金沢港に寄ってDDHかがを見学してゆっくり北上、三沢にも寄ってみたいです。
5D Mark4 は30万を切りそうなんですね、差額分のシャッターは十分切りましたので全く気になりませんが、無理する価値はあると思いますよ、

現在の千里川ですがGoogleのCMのせいでマナー違反の一般人が押し寄せ危機的な状況にあるとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=a7kfiVsg8OI

Re: No title

ドローンは空港以外で使われるのですね〜!
北海道の雄大な所で撮影したら凄いんでしょうね!
楽しみにしております。
それから千歳の最前列は諦めてください(笑)。
広角だと狙いは政府専用機ですね!
安倍ちゃんが外遊に出ないことを祈りましょう!
千里川土手はそんなに大変なんですか?
それは困ったなぁ〜。
夏休みに行こうかと思っていたので。
立ち入り禁止とかにならない様にして頂きたいものです。
5D4はすぐには下がらないと思います。
6D2が出て、反対に5D4に流れて人気になるかもですし。
多分それよりも先に明るいレンズを買います!