今月は千歳基地航空祭2017!(H29.7.6)

最近は全く撮影に行っていないので千歳基地航空祭2017ネタでも。

ここ数年は千歳基地航空祭か丘珠空港で行われる札幌航空ページェントのどちらかに参戦しています。

今年は札幌航空ページェントが無いので千歳基地航空祭に参戦!

因みに札幌航空ページェントは2年に1度開催されます。

それにしても昨年の札幌航空ページェントのブルーインパルスは派手にやってくれましたね♪

オイラは丘珠へは行かなかったので生で見られませんでしたが・・・。

興味がある人はコチラを検索してyoutubeを見て下さいね!

「 ブルーインパルス 超低空飛行 地上スモークシャワー 」

凄いですね・・・、カメラとかオイルまみれ!?


さて、本題の千歳基地航空祭に話を戻します。

この時期に航空祭がないので急遽行く予定を立てた人も多いかと思います。

そういう方々にアドバイスを。

ホテルの予約が取れません(泣)!

急遽行こうと思っても飛行機は予約できてもホテルが・・・。

なのでオイラは例年、開催日程発表と同時にホテルを予約。

その後飛行機を予約しています。

千歳基地の最寄り駅は千歳駅か南千歳駅。

ただ南千歳駅周辺は宿泊施設がないので千歳駅近辺に。

今からだと千歳駅近辺の予約はまず不可能です。

そうすると足を伸ばして札幌近辺で探すのですがこれも難しいんです!

あんなに大きな都市だから大丈夫だろうと皆思うんですが・・・。

北海道って外国観光客に人気なんですよね~。

特にアジア方面から。

そうすると次に考えるのが車中泊!

オイラは今回飛行機で行くので残念ながら車中泊はしません(笑)。

北海道は土地柄、レンタカーが豊富です♪

新千歳空港のレンタカー屋ではバイクレンタルなんてのも結構あります。

ライダーハウスに格安に泊まるのもアリですね♪

学生時代は結構ライダーハウスのお世話になったなぁ~。

さらにキャンピングカーのレンタルも!!

キャンピングカーがあれば移動も宿泊も問題ないですからね!

大人数であればかえって格安かも!!

空いているかどうかわかりませんがチェックしてみると良いかもです♪

車中泊場所は北海道なら道の駅なりいくらでもあると思うので各自で探してみてくださいね!



で、肝心な航空祭の情報です。

千歳基地航空祭は平成29年7月23日(日)に開催されます。

予行は前日の7月22日(土)に実施。

千歳基地航空祭予行は例年、F-16の展示飛行とブルーインパルスの展示飛行。

昨年は両方実施されましたが一昨年はブルーインパルスは金曜日に実施されました。

それ以外の空自機の予行は金曜日以前の平日に行われます。

今年の予定では土曜日の午前中にF-16、午後からブルーインパルスです。

土曜日のF-16は金曜日の予備日になっていますが・・・。
titose.jpg
日本航空HPより

そのうちNOTAMでしっかりした予定が出ると思います。

で、予行の撮影場所ですがもっとも人が多いのがコチラ。
titose2.jpg
南千歳駅前です。

ちょうど千歳基地のエプロンの反対側になります。
titose3.jpg
赤丸が主な撮影場所。

左の赤丸がフェンス沿い一帯で右の赤丸が法面。

フェンス沿いは脚立がないと基地内の転がりは撮れませんが飛んでしまえば関係ありません♪

法面は高さがあるので基地内までバッチリ見渡せます。

フェンス沿いで撮影するも良し、道路の法面から撮影するも良しです♪

また嬉しいことにトイレは南千歳駅の改札の外にあります。

駅売店で弁当等の食料を購入することが出来ますが、いつも早い時間になくなっちゃいます(泣)。

行かれる方は事前に食料を購入してから行かれることをオススメします!

それか南千歳駅の反対側にアウトレットがあるので、そちらで食事が摂れます。

上の地図を見てもらえばわかりますが、千歳基地は滑走路が南北に延びています。

よって午前中は南千歳駅側が順光。

なんで、航空祭本番も午前中コチラから撮影している人が多いですよ!

午後のブルーはエプロンからバッチリ順光です。

航空祭本番では午前中は南千歳駅前、午後から基地内というのがベスト?

折角千歳へ行かれるのなら色々なところから撮影しましょう♪


ここで昨年の航空祭の模様を数枚アップ!

昨年は晴天でしたがメチャクチャ暑かったです!!

湿度も高めでベイパー祭り♪

まずは前日予行を南千歳駅前から撮影したものから。
CV9P0801_1_201707052323262ff.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-400

F-16は11:20頃のフライト。

時間的にちょっと厳しい?


CV9P1552_1_2017070523073388a.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-400

CV9P1612_1_201707052307313b9.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-500

CV9P1683_1_20170705230733777.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-250

ブルーインパルスは13:30頃のフライトでしたが角度によっては結構順光で撮影出来ます♪


続いて航空祭本番で基地内エプロンから撮影したものです。
CV9P1970_1_20170705231307478.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-400

CV9P2141_1_20170705231309adf.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-400

F-2とF-15は9:00~10:20頃に撮影したのですがチョー逆光(泣)!

CV9P2633_2.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-250

CV9P2783_2.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-320

CV9P2938_1.jpg
EOS-1D X + EF500mmf/4L ISⅡ f/7.1 1/2000 ISO-160

F-16のフライトはお昼前頃なので朝と比べればマシかな?

やはり午前中は南千歳駅前からかなぁ~。


今年もこれ位晴れてくれれば嬉しいんだけど!!


関連記事

コメント

非公開コメント